*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます



PageTop

お久しぶりです!

みなさま、お久しぶりです
かれこれ更新をお休みしていましたが、久しぶりにUPです。

8月の始め頃に、待望の赤ちゃんを授かることが出来ました
今は妊娠6ヶ月の後半です。
つわりは、ほとんどなくてたまに体がだるかったり家事をしていると貧血っぽくなるくらいで吐くことはなかったし、何でも食べれているので比較的楽に過ごせています
今は、赤ちゃんの胎動も感じられてとても幸せな毎日を過ごしています
検診が4週間に1度で、性別もまだ分からないから、早く検診の日にならないかなーと待ち遠しくってしょうがない感じです
お腹もかなり大きくなってきたので、動くのがちょっとしんどいかな。
でもこれも赤ちゃんがすくすく成長している証
今しか経験出来ない、マタニティーライフをまったりゆったり楽しんでいます

出産予定は来年3月末です。
これまた微妙な日・・・
でも、元気で無事生まれてくることだけを今は祈っています。

ミントも変わりなく元気にしています
妊娠が分かってからミントなりに私の変化が分かるのか、以前にもまして甘えっ子になってます。
寒くなってきたせいもあるとは思うんだけど、膝に乗ったりくっついてきたりと。
もしや赤ちゃん返り
たんに人肌恋しいだけだったり・・・

こんな感じに膝の上で寛ぐことが多くなりました~。
画像はまだ妊娠初期なので、お腹はほとんど出てません。

心音聞こえるかにゃ?

赤ちゃん動くかにゃ?

こんなこと思ってるかどうかは分かりませんが・・・
赤ちゃんが生まれてからミントがどんな反応するかちょっと心配だけど、きっと仲良くやってくれるはずと信じています。

お友達のサイトやブログにもしばらく伺ってないので、時間を見つけて少しずつではありましがお邪魔させていただきますね
更新も相変わらずまったりかもしれませんが、今後もよろしくお願いします



minto-bana


ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします



PageTop

壁飾り2(5月分)

みなさま、おひさしぶりですー
しばらく何かと忙しくPCの立ち上げすらできてませんでした・・・
サイト&ブログも完全に放置状態です

フェリシモや作成したものの写真だけはしっかり撮ってるんですが、整理も全然出来てません(きっぱり・・・)
どこまでUPしたのかすら、忘れてる状態で
今回は、以前に下書きしていた記事をとりあえずUPしておきます。
(いつのだよって話しなんだけど

時間が出来たら、お友達のブログにも遊びに行きますねー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週に1度届けてくれる生協の中にあった商品『壁飾りシリーズ』の4月分が完成しました~。

これはお友達に渡したものです。

ちりめんタペストリー 『福こいのぼり』
5月-福こいのぼり

手のひらより少し大きいくらいで、フェリシモで作っていた壁飾りと同じよう作り方です。
ちりめん生地でぷっりく感がいい感じ
お友達もとっても可愛いと喜んでくれました
鱗やしょうぶの立体感がいい感じです

で、後の2つは自分用に購入したものです。
ちりめん生地で、作り方は「きめこみ」です。

ちりめんのきめこみ歳時記 『節句晴れ』
5月-節句晴れ

こちらも手のひらより少し大きいくらい。
同じちりめん生地でも、きめこみで作ってデザインも違うので印象が全然違います。

本当は1つでよかったんだけど、こちらも可愛くてあきらめきれず注文しちゃいました

ぷくぷく小さな歳時記 『春風とこいのぼり』
5月-春風とこいのぼり

こちらも手のひらより少し大きいくらい。
作り方は壁飾りと同じなんだけど、生地やデザインが違うのですごく可愛いです。
ワイヤーを使ってさらに立体感UP
ミツバチが花の蜜を集めるためのバケツ?みたいなのを持ってるのが可愛いです

このシリーズは12月~5月分の半年で終了です。
でもせっかく半年作ったので、残りの半年分も揃えたいので、注文しました。
残念ながらお友達のシリーズと私の分の1つは、終了してしまっていたので違うものになりました。
新しいシリーズも可愛いので、また作ってUPしていきま~す



minto-bana


ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします

PageTop

季節をつづる刺しゅうフレーム(5月分)

フェリシモの年間予約で購入している『クロスステッチに夢中!大塚あや子さんの季節をつづる12ヶ月の刺しゅうフレーム』の5月分が完成しました~
UPするのが、またまた遅くなってしまった・・・

5月『オールドローズ』

5月-オールドローズ

刺繍はけっこう時間がかかりそうだったので、4月に入ってすぐに作り始めました。
毎日少しずつ作って、今回はだいたい10日位で完成しました。
ひと針ずつ毎日コツコツ作るのがすごく楽しかったです
今まで作った刺繍は6本糸で、今回のは2本糸だったので刺繍独特の糸のふっくら感がうすいかな~と思いきや意外といい感じに仕上がりました。

全体画像だとぼやけてしまって、イマイチなのでアップ画像も載せてみました。

5月-オールドローズ 2

バラで5色、葉の部分で4色の糸を使って、グラデーションがとても綺麗に出てるな~と思います。
今回はリネン生地で、マス目が2×2だったので間違えそうななりながら仕上げました。
リネン生地の色合いと、淡い刺繍糸の色合いがとってもマッチしていてお気に入りの作品になりました

このシリーズはフレームも付いていて毎月、形やデザインが違うので作るのがすごく楽しみ
先月からカテゴリーに『刺繍フレーム』を追加していますので、よかったらそちらもご覧になって下さ~い

本館でも今までに作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますので興味のある方は是非お越しください。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~




minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466


PageTop

壁飾り2(4月分)

週に1度届けてくれる生協の中にあった商品『壁飾りシリーズ』の4月分が完成しました~。
これも完成していたんですが、またUPするのが遅くなってしまいました

これはお友達に渡したものです。

ちりめんタペストリー 『子猫お花見』
4月-子猫お花見

手のひらより少し大きいくらいで、フェリシモで作っていた壁飾りと同じよう作り方です。
ちりめん生地でぷっりく感がいい感じ
お友達もとっても可愛いと喜んでくれました
子猫というより、成猫のような気もしますが・・・ でも可愛いから気にしな~い

で、後の2つは自分用に購入したものです。
ちりめん生地で、作り方は「きめこみ」です。

ちりめんのきめこみ歳時記 『桜うさぎ』
4月-桜うさぎ

こちらも手のひらより少し大きいくらい。
同じちりめん生地でも、きめこみで作ってデザインも違うので印象が全然違います。
2羽のうさぎが、お団子を食べながらお花見ってデザインがとっても可愛いです

本当は1つでよかったんだけど、こちらも可愛くてあきらめきれず注文しちゃいました

ぷくぷく小さな歳時記 『くまのハニーポット』
4月-くまのハニーポット

こちらも手のひらより少し大きいくらい。
作り方は壁飾りと同じなんだけど、生地やデザインが違うのですごく可愛いです。
ワイヤーを使ってさらに立体感UP
この画像では分かりにくいんですが、左上に小さなハチが飛んでいる感じがとても気に入っています

5月分はすでに完成しているので、後日UPしたいと思います



minto-bana


ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします

PageTop

季節をつづる刺しゅうフレーム(4月分)

フェリシモの年間予約で購入している『クロスステッチに夢中!大塚あや子さんの季節をつづる12ヶ月の刺しゅうフレーム』の4月分が完成しました~

4月『イースターエッグ』
このシリーズ初の作品です。

イースターエッグ-1

刺繍はけっこう時間がかかりそうだったので、3月に入ってすぐに作り始めました。
毎日少しずつ作ってだいたい15日位で完成しました。
久しぶりの刺繍でひと針ずつ毎日コツコツ作るのがすごく楽しかったです
今まで作った刺繍は6本糸で、今回のは2本糸だったので刺繍独特の糸のふっくら感がうすいかな~と思いきや意外といい感じに仕上がりました。

全体画像だとイマイチなのでアップ画像も載せてみました。

イースターエッグ-2

このシリーズはフレームも付いていて毎月、形やデザインが違うので作るのがすごく楽しみ
これから1年間作ってUPしていく予定なのでカテゴリーに『刺繍フレーム』を追加しました。

本館でも今までに作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますので興味のある方は是非お越しください。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~




minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop
