*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます



PageTop

前撮り

挙式の1ヶ月位前に「前撮り」をしました。


当初は前撮りの予定はなかったんですが、衣装屋さんのお話しを聞くと、当日の衣装代だけで前撮りの衣装は無料とのこと2 しかもかなりお安い2
会場の衣装レンタルの値段と比較しても、あまり変わらない。


当日は和装をしない分、前撮りで和装が残せるしかなりお得な値段で衣装もたくさん着られるならと前撮りをすることにしました94


前撮りと挙式の当日追っかけ写真は同じ写真館で、追っかけアルバムの中に前撮り写真も入れてほしいとお願いしたところ、OK461していただけました257
本来なら前撮りと追っかけアルバムは別々になるんですが、どうしても1冊にまとめたかったんです263
やはりプロとしては、「流れがおかしくなるから分けたほうが良い」とは言ってたんですが、無理を聞いていただけました。


衣装は当日夫が2着、私が3着・前撮りは夫が3着、私が3着でした。
前撮りは6ポーズ入れてくださる予定でした。


まずは和装の「白無垢」を2ポーズ30
(画像をクリックすると大きく見られます)


白無垢-2白無垢-1

最初、真っ白の白無垢か色打ち掛けの予定で、着物は私じゃわからないので母を連れて試着に行き見てもらいました。
ピンクの花が入っているこの白無垢が気に入ったらしくこれになりました。
もちろん私も真っ白よりピンクの濃淡がある花が気に入っています266
夫も和装で、白い紋付が合わなかったのでブルーの紋付にしました416
かっぷくがいいので、和装もなかなか似合ってました。


この2ポーズ、どこがどう違うかというと・・・30
(画像をクリックすると大きく見られます)



白無垢-綿帽子白無垢-角隠し

角隠し綿帽子の違いはお分かりいただけると思うんですが、よ~く見ると・・・317
胸元のエリ小物(財布?・扇子)が白からピンク51に変わったんです。
ピンクが入るだけでも、胸元の印象が変わりますよね。


かつらがすごく重かったです・・・351
立ちポーズもなかなかきつくて、足がぷるぷるしてましたw


次に「色打ち掛けのマーメイドドレス」を2ポーズ30
(画像をクリックすると大きく見られます)


マーメイドドレス-洋装マーメイドドレス-和装

このドレスは色打ち掛けの生地で作ってあって、マーメイドタイプ。
ほんとうに綺麗でゴージャスなドレスでした420
和装を白無垢にしたので、色打ち掛けも着られて良かった266
当日に着たい位だったけど、ちょっと奇抜かなと思い前撮りで着ました。


この2ポーズの違いは・・・30
(画像をクリックすると大きく見られます)


洋装和装

左の画像は、和装に合わせて髪飾りも和っぽいカンザシの様なものグローブもレトロな感じのレース扇子ショールを羽織っています。
右の画像は、夫もタキシードに着替え洋装にし、髪飾りを花に・ブーケに持ち替え・ショールをのけ・グローブも変えました。


夫はこのタキシードが一番気に入ったようです257
ベストに刺繍が入っていて、めずらしいデザインでした。


最後に「黒のカクテルドレス」を2ポーズ30
(画像をクリックすると大きく見られます)



髪飾り黒のカクテルドレス         


全身と上半身で撮っていただきました。


髪飾りクラウン

左の画像は、友人が作ってくれたクラウン354ネックレス420を付けています。
(アクセサリーの記事はこちらをご覧になって下さ~い343
右の画像は、髪飾りネックレスを変えました。
髪飾りにチェーンが付いていて、綺麗でした420
夫も白のタキシードに着替えました。


このドレスはピンクのバラ339の刺繍がすごく綺麗で、後ろのレースにもバラ339の刺繍がしてあります。
母が「結婚式に黒いドレスは良くないからと、前撮りにしなさい」と言ってたんですが、アルバムを見て「当日でも良かったかな」ってw


この6ポーズをアルバムに入れてくれる予定だったんですが、黒のカクテルドレスが2ポーズプラスで8ポーズ入れてくださっていました。


黒のドレスに合わせてネイルを作って付けたんですが、その写真も入っていました257
(これは自分で撮った写真です)


ネイル-2ネイル-1

ピンボケして見えにくいですね・・・263
ドレスに合わせて、ピンクのバラ339シールを貼ってみました。
ワインレッドで塗って、爪先は斜めにラメ420を入れました。


衣装屋さん、写真館の方にも大変お世話になりました466
アルバムも一生の思い出になります。


しばらくウエディングの記事が続きましたが、最後まであきずに読んで下さったみなさま、ありがとうございました466
これでウエディングの報告は終了で~す。


 


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466


PageTop

ウェルカムボード&キャット

過去の記事でも少し書いたことがあったんですが、今回は「ウェルカムボード」・「ウェルカムチャット」の紹介をしたいと思います251


ウェルカムボードも手作りしようと思っていて、キットやデザインをネットで色々検索したんですが、イメージに合うものがなかなか見付からなくて、「そういえばフェリシモで購入したパッチワークキットが使えるかな3」と思い色々ある中から探してみました。


それがこちら「ダブルウエディングリング72」(赤)です30
(過去のパッチワークの記事はこちらをご覧になって下さ~い343


              ウエディングリング キルト


このキルトの由来は、
『昔、女の子が生まれたらお母さんはその子がお嫁に持っていくためのキルトを
たくさん縫いました。
その中には必ずこのパターンを1枚入れました。
女の子が小さい頃から着ていた服のはぎれをたくさん縫いこんで、
幸せな結婚生活を願ったのです。
同じパターンを数枚つなげると指輪がからんだデザインになります。』
です。


この由来を見て、まさに「ウエディングにぴったりだー340」と思い作りました104


でもこれを使ってどんなものにしようかと悩んでいたんですが、夫のお姉さんがデザインのお仕事をされているので、きっとステキなデザインで作ってくれるんじゃないかと思い、夫とも相談してお姉さんにお願いすることにしました。


そして、こーんなにステキなものを作っていただきましたー2


            ウェルカムボード


周りのお花は「ペーパークイリング」というものです。
席フ立てで使ったものと同じ種類です。
(席フ立ての記事はこちらをご覧になって下さ~い343


ペーパークイリングは私も苦戦したんですが、お姉さんもかなり難しかったと言っていました263
左右均等にならなくて、何か形が変になっちゃうんです330
でも、お姉さんが作ってくれたお花はとっても綺麗に出来ていましたー266


それと、特に親族の方に見ていただきたかった夫と私の子供の頃の写真を飾ることにしたんですが、それもお姉さんが作って下さいました104


  子供の頃の写真


左が私で、右が夫の子供の頃の写真です。
これもまた、とってもステキです415


受付に置いたんですが、ちょっとバタバタしていたらしく友人はあまり見られなかったようで残念ですが、新居にも飾る予定なので家にお招きしてゆっくり見てもらおうと思っています257


お仕事で忙しい中、作っていただいて本当に感謝です466


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手作りアイテムなどでよく使われるのが「ウェルカムベアー」なんですが、猫好きな私はどうしても251が使いたくて、これもネットで探しました。
ぬいぐるみはだいたい「ベアー・ドッグ・うさぎ」で、猫がなかなか見付からなくてこれを探すのに一番時間がかかったような気がします・・・330


やっとイメージ通りなものが見付かって購入したものが、
こちら「ウエディングキャット(ウェルカムキャット)」です30
(画像をクリックすると大きく見られます)



ウエディングキャット 完成品ウエディングキャット

左の画像が受付に飾った時の写真で、ちょっと暗いので右の画像をお借りしました。
式場の返却明細書に「ウェルカムドッグ」って書いてたんですが・・・263
猫に見えますよねー3351


このキャットはハンドメイドで、注文してから作っていただき完成品の確認メールが届き、商品に問題がなければ送っていただくというシステムでした。
ティアラはホワイトかピンクから選べたので、キャットの白いボディーにはえるようにピンクを希望しました51


このキャットも、イメージ通りで、すごくお気に入りです257
これも新居に飾らなきゃー2


 


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

手作りアクセサリー

これもまた、完成したら画像をUPすると言いつつ上げていなかった記事です330
(その時の記事はこちらをご覧になって下さ~い343


今回は式で使ったアクセサリーをご紹介しま~す420

衣装屋さんで、クラウンやティアラその他のアクセサリーも無料でお借り出来たんですが、
ウエディングアイテムを自分で作るだけじゃなく、記念に友人にも何か作ってもらいたくて、
リングピローやウェルカムボードなどの手作りアイテムをネットで検索していた時に見付けたサイトに、良いのがあったので2つ購入しました。


手作りキットにしたんですが、ビーズアクセサリーは作ったことがなく、経験者の友人に相談して作成をお願いして作ってもらいました~257


まずこちら「シャンデリアクラウン354です30


         シャンデリアクラウン 完成品


スワロフスキーのガラスのしずくが、シャンデリアのように揺れて輝きます420
「ビーズはスワロフスキーがとっても綺麗で、輝きが違うから良いよ~266」と友人に教えてもらったので、スワロフスキーのガラスが使用されているものにしました。


このクラウンは式後に少しお色直しをして、披露宴で入場した時に付けたのと(左の画像)、
前撮りで(右の画像)、クラウンとネックレスをセットで付けました30
(画像をクリックすると大きく見られます)


前撮りで披露宴で

ちょっと見え辛いかもしれませんが・・・263
その名の通りシャンデリアのように、歩くと揺れるしキラキラ輝いて420本当に綺麗でした415


それともう一つが「アクアクリスタルのリーフガーランド」です30


               アクアクリスタルのリーフガーランド 完成品


こちらもスワロフスキーのガラスが使用されているものです。
ワイヤーなので、ネックレス・チョーカー・髪に巻いたりと色々アレンジ出来ます。


このネックレスは挙式の時に付けたのと(左の画像)、
前撮りで(右、上と同じ画像)、クラウンとネックレスをセットで付けました30
(画像をクリックすると大きく見られます)


前撮りで挙式で

左と右のネックレスの形が違うの、お分かりになりますか?
挙式では胸元がすっきり見える様に、前撮りでは動きを出してみました。


このネックレスもとっても綺麗でした420
リーフの中のガラスはうっすらと淡いブルーで、パールもたくさん付いていて、
形のアレンジも出来るのがお気に入りです415


友人が、私のために心を込めて作ってくれた世界で1つしかない大切な宝物になりました420
忙しいのに、作ってくれて本当にありがとう257


 


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

リングピロー

以前、結婚報告の記事を書いた時に、
「リングピロー手作りキット」を購入したことも書きました。
完成したら紹介すると言いつつ、UPせずままになっていたのでやっとUPです263
(その時の記事はこちらをご覧になって下さ~い343


その時も書いたんですが、「クッションタイプ」「ケースタイプ」があって
どちらにしようか、かれこれ悩みました・・・351
イメージ的には、「クッションタイプ」でレースがたっぷり付いたもの。
でもでも、サイトを見ていると「ケースタイプ」も捨てがたい・・・263
ってことで2個買っちゃいました2


こちらが「クッションタイプ」「クリスタル天使のリングピロー」です30


       クリスタル天使のリングピロー


実際に式340で使った時の画像です94
真ん中に付いているのが、クリスタルの天使です。
天使の羽にリングが付いているんですが、本当はここに付けるんじゃないんですよ・・・263
オマケにリハーサルの時、天使がはずれていたんです2
ちゃんと縫い付けていない私も悪いんですが、担当者に「これ接着剤で付けているだけで、
はずれるかもしれないので、もしはずれたら付けて下さいね」と伝えていたのにもかかわらず、このことを式場の担当者に伝えていなかったようで・・・260
というか保管をきちんとしてくれてたのかな3
これはかなりショックでした350 式前からテンションダウン195
すぐ付けるよう言ったんですが、接着剤がないとのこと・・・263
後で見てみると、両面テープで悲惨なくらい貼られていました262
「式では見えないから」とかいう問題じゃないですよね262
もちろん、後日クレームはあげときましたw


上の画像で、天使が見えにくいので画像をお借りしてきました30
(画像をクリックすると大きく見られます)


クリスタルUPピロー全体

クリスタルの天使って分かりますか?
本当はこんな感じに、リングをリボンで結んでほしかったんですよね~263
ちゃんと伝えておけばよかったと反省・・・260


手作りした画像とこちらを比べると、私のへたくそさがばれちゃいましたねw
もっと綿をつめないといけなかったし、形がととのってない330
まぁこれも手作りの良さってことで・・・。


もう一つが「ケースタイプ」「ウエディングケーキリングピロー」です30


             ウエディングケーキリングピロー


ウエディングケーキの形で、ピンクの花もかわいくてベリーの造花がすごくおいしそう243
一番上のリボンに付いたパール部分に、指輪を乗せて使うようになっています。


これが気に入って、諦めきれずオブジェとして使おうと思って購入しました。
当日は受付に飾ってもらいました。


この画像も暗くて分かり辛いので、見本の画像をお借りしてきました30


              見本の画像


やっぱり手作りすると、見本と何か違う気がする263
でも、このピローのほうが、まともに作れたかなぁと思いますw


新居に引越したら、玄関先にでも飾っておこうと思っています112


 


minto-bana


ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

席次表

前回は席フの記事をUPしたので、今回は「席次表」を紹介したいと思います。
(招待状の記事はこちらを、席フの記事はこちらを、ウエディング関連の記事はこちらをご覧になって下さ~い343


前回同様、席次表も招待状と同じデザインにしました。もちろん手作り104


         席次表-両面


表と裏です。表には招待状と同じように羽・文字・四隅を「エンボス加工」しました。
四隅にはピンクのインクでハンコを押して、透明パウダーをふりかけ、
真ん中の羽と文字は透明インクでハンコを押して、シルバーのパウダーをふりかけて、
その後、アイロンを立て紙の裏面を直接あてて加熱すると、パウダーが溶けて文字が浮き上がります。
羽がちょっと寂しかったので、羽の中にラメのり420を塗りました。


裏の文字も同じく「エンボス加工」です。
文字の上に立体感のある「バラシール」339を貼りました。
招待状とおそろいで、ごてごてにならないようシンプルに仕上げました。
紙は少し厚めで、うっすらと横線の凹凸感のあるものを使っています。


中を開けるとこんな感じで~す30


         席次表-1


開くと、「あいさつ文」「メニュー」「スペシャルサンクス」です。
「スペシャルサンクス」は、お世話になった方々のお名前を書いてあります。
中のバラのモチーフは招待状や席フと同じものを使って作りました。


「メニュー」のページを開くと30


         席次表-2


バラのシール339「席次表の案内」をしています。


「席次表の案内」のページを開くと30


        席次表-3


「席次表」です。それぞれの名前の所に席が何処にあるか一目で分かるように、バラのシール339を貼って案内しています。
ピンクの紙にピンクのシールを貼ったので、ちょっと見えにくくなってしまいました263
バラのシール339は4種類あったんだけど、手ごろなのがこれだったんです。
バラのモチーフは各テーブルを表しています。
紙は少し厚めで、外紙より一回り程小さ目のものを使っています。


「席次表」の右ページを開くと30


        席次表-4


席次表の裏に「Thankyou」の文字・「2人のプロフィール」です。


プリンターが古くて、線が入ったりにじんだりで大変でした452
「印刷できたー2」と思ったら、名前を間違えていたりと・・・263
新しいプリンターがほしぃ・・・とつくづく思いました260


これでペーパーアイテムは以上です。
作るのは大変だったけど、楽しんで作れて良かったです257


 


minto-bana

ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

席フ

以前に招待状の記事をUPしたんですが、今回は「席フ」を紹介したいと思います。
(招待状の記事はこちらを、ウエディングの関連記事はこちらをご覧になって下さ~い343


席次表や席フは、招待状と同じデザインにしました。もちろん手作り104


      席フ-両面
     


表と裏です。表には招待状と同じように「Thank you」の文字をエンボス加工しました。
透明インクでハンコを押し、シルバーのパウダーをふりかけた後、アイロンを立て紙の裏面を直接あてて加熱するとパウダーが溶けて文字が浮き上がります。
文字の上に、立体感のある「バラのシール」339を貼りました。
招待状のシールと同じ種類ですが、形が違います。
紙は招待状用の外紙で少し厚めで、ピンクのマーブルっぽいものを使っています。


裏には個別にメッセージを手書きでそえて、下に新しい住所を入れました。
母はこのメッセージを見て、席に着くなり泣いていたそうです260
そして家族全員のを順番に見てはまた泣きだったそうです263
その話しを聞いて、気持ちが伝わったのかなと嬉しくなりました257


ついでに、「席フ立て」も作ってみました~104


             席フ立て


「ペーパークイリング」というものです。
最近ではネットでも色々売っていて、主に花を作ったりすものです。
作成した時に写真を撮るのを忘れていて、式後に撮ったんですが、紫の方は荷物と一緒に入っていたので、くしゅくしゅになってますが、ほんとはもっとちゃんとしてたんですよ・・・330
紫が新郎側、白が新婦側で分けてみました。


席フを立てるとこんな感じです。


            席フ&席フ立て


下に少し見えているのが、席フ立てです。紙なのに意外としっかり立ちます319


裏はこんな感じです。


              席フ&席フ立て-裏


裏から見ると、けっこうかわいいです415 見えない所にも気を使ってみましたw


この席フは、たまたま見付けたサイトで、キットを売ってたんだけどセット数が多いの値段が高かったので330手芸やさんで、ペーパーと丸めるツールを買いました。
そのサイトで作り方の説明書が載っていて、ちょっと見えにくかったのですが簡単かな~と思い何となく作り始めたんですが意外と難しかった・・・263
ハートの外側の丸みや、中のくるんってした感じが思いのほかきれいに出来なくて、なんか変な形になっちゃうんです。
左右均等にするのがいいみたいだけど、それが難しい・・・330
紙なので一旦折り目をつけちゃうと、修正きかないし・・・260
やっぱり見よう見まねじゃ、きれいにできないんだなと思いました351
手作りは好きなほうだし、このペーパークイリングも興味があったので作ってみましたが、私には向いてないのかもw


夫のお姉さんにウェルカムボードの作成をお願いして、それにもペーパークイリングをしてくれたてんですが、お姉さんも難しいって言ってました。
ペーパークイリング・・・あなどれません2


 


minto-bana

ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

披露宴(その3)

前回に引き続き、披露宴の報告をしたいと思います。
(結婚式の記事はこちらを、披露宴(その1)の記事はこちらを、披露宴(その2)の記事はこちらをご覧になって下さ~い343


余興の後、最後のお色直しでラストスパートです。
このお色直し中座の間に「グラスキャンドルに火を灯すお手伝い」をお願いしていました。
もちろんサプライズで2


         キャンドルのお手伝い


中座中だったので様子が分からなかったけど、私も見たかったなぁ~・・・260


お色直しをして、「キャンドルサービス」をしながらす再入場です30


         ピンクのドレス


         ピンクのドレス-全身


アップと全身です。このドレスも前のブルーとはまた雰囲気ががらっと変わって、清楚な感じで「わぁぁ~266」っと言っていただけました257
ブルーも良かったけど、それよりピンクのドレスが着たくてこのドレスも試着してすぐ気に入りました。
二の腕が気になるので、いい具合に隠れるし全体にビーズで刺繍しているデザイン、ふわっとした感じがたまりません2
ヘアスタイルもかわいらしくしていただきました。花の部分に髪飾りを付けてくれたんですが、これがゆらゆら揺れてまたステキでした415
夫もネクタイとベストを着替えました。


兼用のブーケもこのドレスによく合ってます。披露宴(その2)と同じ写真です30


         兼用ブーケ


ピンクの花がメインなので、このドレスにピッタリ266
ブルーの時とはまたイメージが違って良かったです257


キャンドルサービスの後、メインキャンドルに点火したんですが、花火のように赤い炎がぱちぱちって勢い良く出たのにすごく驚きました317
ゲストの方も驚いていてシャッターチャンスを逃してしまったようです263
担当者に聞いとけば良かったな・・・とw


この後、「エンゼルサービス」で式の時に私の元へ来てくれた子供さんと、ブートニアプルズでコーラをゲットした子供さんにエンゼル役をお願いしていました。
贈呈用の花束をいただいて、お返しにお菓子をあげました144
とってもかわいいエンゼル達でした257

その後、座る間もなくすぐに両親への手紙でした108
私は兄弟が2人いるので両親だけではなく「家族への手紙」にして、兄弟へもメッセージを読みました。
我慢するつもりだったのに、読み始めてすぐに泣いてしまいました452
読み終わって、花束を両親へ渡す前に兄弟の元へ「手作りのミサンガ」を渡しに行きました。
2人とも泣いているのを見て、また泣いてしまいました452
手が震えちゃって、なかなか付けてあげられなかったw
両親も泣いていて、またさらに涙が・・・263
父にはブートニアを胸にさすんですが、それも手が震えてしまいました330


最後は2人で一旦前に戻って、ゲスト全員にアーチを作ってもらい退場しました。


お見送りは夫の「手作りクッキー418を渡しました30


                  手作りクッキー


ペーパーアイテムとか準備とか全部私任せにしてしまったので、「クッキーは自分が作る」と言ってくれて前日に作ってくれました257
普段から、料理をしてくれるし、以前ホワイトデーで手作りクッキーをもらっていたので(その時の記事はこちらをご覧下さい☆)不安はなかったんですが、夫の母と姉はすごく心配だったらしく作っている最中ずっと着きっきりだったそうですw
ゲストに「おいしかったよ」って言っていただけて夫も喜んでいました257


式が30分程で、披露宴は2時間30分だったけど、あっという間に終わってしまいました。
ゲストにも満足していただけたようで、今まで色々考えて準備したかいがありました。
そしてこれまでたくさんの方々に支えられたからこそ、こんなにもいい式が出来たんだなと改めて思いました。
みなさんから祝福をいただけて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです466


これがゴールじゃなく、これからがスタート2 2人で頑張らなきゃです271


 


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

披露宴(その2)

前回に引き続き、披露宴の報告をしたいと思います。
(結婚式の記事はこちらを、披露宴(その1)の記事はこちらをご覧になって下さ~い343


お互いの母に手を引かれて退場した後、お色直しで再入場しました30


         お色直し-ブルーのドレス


         ブルーのドレス-全身


アップと全身です。このドレスで入場した時にゲストのみなさんに「おぉぉ~2」っと言っていただけたので、このドレスを選んで良かったなって思いました257
清楚なウエディングドレスとはまた違って、かなりボリュームのあるゴージャスなドレスで、上半身はビーズをたっぷり使ったデザイン、黒のリボンやおそろいのネックレスもとっても気に入ったのでこれを選びました。
ヘアスタイルもがらっと変わって、花もブーケとおそろいでとってもステキに付けていただきました420
夫も白のタキシードに、お色直ししました。


この時とこの後のドレス兼用でブーケを作っていただいたものがこちら30

         兼用ブーケ


ピンクの花がメインになっていますが、ブルーのドレスにも全然おかしくないかなと。
ブーケもドレスも引き立っていい感じでした266

このドレスで入場した後、友人スピーチをいただきました289
ほんとうに心のこもったスピーチで、スピーチが始まった途端に泣いてしまいました452
彼女もかなり緊張していたようで、スピーチが終わるまで食事も出来なかったそうです260


この後は、余興で「ブートニアプルズ」ならぬ「コーラプルズ」をしました。
というのも、「ブーケプルズ」で新婦から女性ゲストへプレゼント144したので、今度は新郎から男性ゲストへプレゼント144ということにしました。
ブーケと同様、未婚既婚関係なく男性ゲストを指名しました。
ブートニアじゃなく何故にコーラ3って感じですよね263
「ブートニアプルズ」では、ブートニアではなくお酒やワイン52で行う方が多いそうです。
でも夫はお酒を飲めないので、代わりに夫の好きなコーラにしました。
ボトルには日付と名前のシールを貼って、オリジナリティを出してみました。


見事ゲットされた方は30


         ブートニアプルズ


かわいらしいゲスト、夫の元上司の息子さんでした~405
ブーケをゲットされたのも夫の元上司の奥様でした。家族で総取りですw
でもすごく大事そうに抱えて、お見送りの時もしっかり抱えていました。
とってもかわいかったです257 当たって良かったね415


この後の余興はクイズをしました。クイズの内容は簡単なもので、2人に関することなどです。
個人戦ではあるんだけど、最後まで残った方のテーブル全員にプレゼント144を用意しました。
そうほうが、最初に負けた方でもテーブルで残った方が勝てるように協力できるから、最後まで興味をなくさずに参加していただけるかなと思って。
クイズってありきたりだから、盛り上がらなかったらどうしよう・・・263と心配していたんですが、これがかなり盛り上がっていて良かったぁ~ホッ257
私の母も最後のほうまで残ってたしw
手が込んでいるものより、かえって単純なゲームなどのほうが盛り上がるのかな3


その時の写真がこちら30


クイズ-2クイズ-1

私の友人テーブルが勝ち取りました~405
こちらにも、かわいいゲストがいます。式の時に私の元へ来てくれた子供さんです415


この後は少し歓談をした後、退場しながら各テーブルを回りプロによる写真撮影をしました94
追っかけアルバムにしていただくので、ゲスト全員の写真も載せたかったからです。


そしてこの後、ラストのお色直しですが・・・
またまた今回も長くなってしまいましたので、披露宴(その3)へ続く・・・
最後まで読んでいただいてありがとうございます466


 


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

披露宴(その1)

前回は式の様子を書きました。今回はその後の披露宴の様子を報告したいと思います。
(結婚式の記事はこちらをご覧になって下さ~い343


式では終始、緊張していましたが披露宴もやっぱり緊張しまくりでした・・・263


夫は「式ではそんなに緊張しなかったよ」なんて言っていましたが、プロポーズのセリフは覚えてなかったよねw
緊張しなかったのはきっと、花を集めながら入場したのでそれで少し緊張がほぐれたんじゃないかなって思います。
披露宴では入場時に扉が開いた瞬間、一斉にみんなの視線を浴びてそれでいっきに緊張したらしいです263


披露宴で入場する時に、少しお色直しをして入りました。


式のウエディングドレスがこちら30 (前回と同じ写真です)


             式前


披露宴で入場した時のウエディングドレスがこちら30


         披露宴


違いが分かり難いかもしれませんが・・・263
前回の記事でもこのドレスのことを書いたのですが、胸元にレースのエリを取り外し出来る2ウェイタイプなんです。
なので式ではのけて、披露宴ではエリを付けて入場しました。
ネックレスを作ってくれた親友がクラウンも作ってくれたのでそのクラウンを付け、ネックレスを変え、ベールも短めのものに変え、ブーケも持って入場しました。


前回の記事でも書いた、ほんとは式で使う予定だったブーケです30


             披露宴のブーケ

母が家に帰ってからブーケの写真も撮ってくれていました257


一つ上の写真の左に写っているのが、ウエディングケーキ。
ハート型414でベリー系をたくさん使って作っていただきました。
披露宴でしたかったことの1つが「ラストバイト&ファーストバイト」です。
「ラストバイト」「最後のオネダリ」という意味もあって、お互いの母にケーキを食べさせてもらいました。
夫の母は、口にではなく鼻に食べさせて、鼻にたっぷりクリームを付けていました440
ナイス義母さん287
私の母は苺243を食べさせてくれました。おいしかった~446
その後、「ファーストバイト」でお互いに食べさせあいこをしました。30


ファーストバイト-私が夫にファーストバイト-夫が私に

私は口の周りに付くのが嫌で、すんごい大口あけてますw
夫にはもっといっぱい取って口の周りに付けようとたくらんで440いたんですが、フォークが小さくてあまり取れなかった・・・うーん残念450


この後お色直しで退場の時、サプライズでお互いの母に手を引いてもらい退場しました。30


        サプライズ退場

親と手を繋ぐなんて何年ぶりかなぁ~。
私は女同士だからそんなに恥ずかしくはなかったけど、夫の母はすごく恥ずかしそうに照れていました446
でもこんな時じゃないと手を繋ぐことなんて恥かしくて出来ないから、これもステキなサプライズかなって思います。


今回もちょっと長くなってしまったので、披露宴(その2)へ続く・・・
最後まで読んでいただいてありがとうございます466


 


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

結婚式

以前からするといいつつ出来ていなかった、結婚式の報告をしたいと思います340


式は10月6日(土)の夕方5時から、披露宴は6時からでした。
屋上がチャペルなので、夜のチャペル340もステキかなって思って、遅めの式にしました。
で、入り時間が2時で、やっぱり支度に時間がかかるもんなんだな~と。
前日は、緊張してほとんど眠れませんでした・・・263


なんだかんだで支度が出来ました~2


             式前


これはブライズルームで撮ったものです。まだまだリラックスしてました。


ネックレスは親友に作ってもらったものです。クラウンもあるので今後、画像をUPしていこうと思っています。
このウエディングドレスは一目で気に入りました415
しかも、まだ式では一度も使用されていない新しいものだったんです2
花びらがいっぱいついたようなデザイン。後ろも長くって2ウェイタイプ。肩紐にはビーズがいっぱい付いてて、後ろはクロスしています。ベールも長いものを付けてもらいました。


式はチャペル340で、人前式にしました。
人前式とは、「人の前で誓う式」です。特定の神様ではなく、日頃お世話になってる方・親しくしていただいてる方の前で結婚の誓いを立て、承認していただく式のことで列席者全員の方に結婚の立会人・証人となっていただく式です。


私たちの式・披露宴のテーマは「アットホーム」でした。
2人が満足するだけのものではなく、ゲストの方に楽しんでいただけるような、ほのぼのとしたものにしたかったので人前式を選びました。
それと基本的な式の流れはあるものの、決まったスタイルがなく自由にアレンジ出来るところも良かったからです。
なぜなら・・・どうしてもしたいことがあったから2


それは「ブーケ・ブートニアの儀式」398です。
これは、あらかじめバージンロード側にいるゲストの何人かに花を持っておいていただきます。
新郎がまず先に入場し、花を持っているゲストから花を受け取りながら入場します。
そして祭壇の前でブーケを作り新婦を待ちます。
(集めた花は、スタッフの方が束ねてブーケにしてくれました)
次に父と一緒に新婦が入場。
新婦が新郎の所へ到着したら、新郎は新婦にプロポーズをしブーケを差し出します。
新婦は新郎のブーケを受け取り、その中から1本を「プロポーズを受ける」という意味で新郎の胸にさします。


そうです2 プロポーズをしてもらいたかったから2
というのも、結婚が決まってもまだしてもらってなくて「それならば絶対式でしてもらうんだ」って決めてたんです。
夫もしていないことがずっと気になっていたらしく、以前記事にも書いたんですが式前に私の誕生日にプロポーズをしてくれました。そのときの記事はこちらからご覧下さい。


式のプロポーズで使用したブーケがこちら30


             バラのブーケ


バラのブーケです。やっぱり式は神聖なものだから純白のバラにしました。
プロポーズは、ひざまずいてしてくれました。
でもセリフはあまりの緊張で、お互い覚えてません・・・263
返事は「お願いします」って答えたことは覚えてるんだけどな・・・351


親友が「人前式を初めて見たけど、良かった~。あんなプロポーズ私もしてもらいたかった2」と言ってくれたのは嬉しかったです415


ウエディングのブーケは発注済みだったんですが、この儀式でブーケをもらうから入場の時に何も持たずに入ることになったので、ウエディングブーケは披露宴の入場で使うことにしました。
ただ夫が「花嫁さんはブーケを持って入場するもの」と思っていたらしく「手ぶらじゃ~ね~」と言うので、ブーケプルズで使うブーケを持って入場しました。


そのブーケプルズがこちら30


         ブーケプルズ


ゲストは既婚者がほとんどだったので、トスだときっとみんな遠慮するだろうなと思いプルズにしました。
未婚既婚とか関係なく、新婦からのプレゼントという意味で女性のゲストを指名して前に来ていただきました。
見事ゲットされた方は、夫の元上司の奥様でした257


プルズも終わり、写真を撮っていると30


         かわいいゲスト


とってもかわいいゲストが来てくれました~446
私の親友の息子さんです。まっすぐ私の方へ歩いて来てくれて一緒に写真を撮ってもらいました~94
県外に住んでいるから、あまり会えないけど私のこと覚えてくれてたのかな3


ここのチャペルのバージンロードは水が流れているんです。それにやられちゃいました317
祭壇の前は一面窓ガラスで「まるで額に入っている絵のようね」と親友が言ってくれました。
式中の写真がないので、お見せ出来ないのが残念です・・・443


式中は(披露宴もだけど)とにかく緊張しまくりで、式の流れや様子をほとんど覚えていないんです・・・351
祭壇の前に立っている時も、前を向いてもし親友と目が合ったら絶対泣いちゃうってくらい感極まってました452
旅行から帰って、母に写真を見せてもらって「あーこんな感じだったんだぁ~」ってくらい覚えていなくて、この記事を書きながらも思い返している感じです。
ビデオ撮影を頼まなかったので、残しておいた方が良かったかなとちょっと思っています。


かれこれ緊張しつつも無事式は終わりました。でも次は披露宴です。
っと今回はここまで。次回は披露宴の報告をしたいと思います。


今回はかなり長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます466


 


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

結婚

今週は何かと忙しくて、更新が遅れてしまいました263


先月末に入籍する予定が延びていたのですが、8月3日に入籍することができました~2460
実はこの日、父の誕生日だったんですよ~313
バタバタしていたのと父は県外にいるので、誕生日を祝ってあげることは出来なかったんですが351 (ごめんよ・・・お父さん258) 父に入籍したことを報告すると「一生忘れられないね」と笑っていました。


この日は、旦那さんのお母さんとお姉さんの4人で食事をしました146
結婚のお祝いに花束をいただきました~144
               花束
まさかプレゼントをいただけるとは思っていなかったので、とっても感動しました446
ちょっとうるうるきちゃいました330


とても楽しい時間を過ごせました。食事が終わった後、旦那さんはまた県外に帰って行きました。私はこっちで結婚の打ち合わせなど、まだやることがあるのでしばらくは一緒には住めないんです。ちょっと寂しい気もします263 でも後2ヶ月だし、それまでに行くこともあるから大丈夫かな。


今日は母が結婚祝いにと「ANNA SUI」のアクセサリーをプレゼントしてくれました144
ANNA SUI-2ANNA SUI-1
蝶のモチーフのネックレスセットとピアスです。
紫色が好きなので、これは店員さんがつけているのを見て一目で気に入りました2
とってもステキなものをいただいて大満足415

今日さっそく名前を書くことがあったのですが、ついつい旧姓を書いてしまいました。
まだまだ入籍した実感って沸きませんね263
旦那さんのことも「彼氏が」って言ってしまいますw
結婚式も終わって一緒に住むようになったら、少しずつ実感が沸いてくるのかなって思います。


式まで後2ヶ月、これからますます忙しくなるのかなぁ~・・・


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466



これから何かと忙しくなりそうなので、ブログの更新もこれまで以上にさぼってしまいそう351
でも出来る限り、更新していこうと思っていますので見に来て下さると嬉しいです415

PageTop

招待状公開

以前、招待状を手作りして発送後に画像をUPすると書いたんですが、ようやく発送を済ませそろそろゲストの手元に届いたと思うので今日は画像をUPしたいと思います94


まずは招待状の表です。
           招待状ー表
分かりにくいですが、「エンボス加工」をしています。
四隅にはピンクのインクでハンコを押して、透明パウダーをふりかけて、
真ん中の羽と文字は透明インクでハンコを押して、シルバーのパウダーをふりかけて、
その後、アイロンを立て紙の裏面を直接アイロンに押し当てて加熱すると、パウダーが溶けてハンコを押したところが浮き上がります。
羽がちょっと寂しかったので、中にラメのりを塗りました。
パウダーがキラキラしてて、けっこうきれいに仕上がりました~420


招待状の裏です。
           招待状ー裏
真ん中に立体感のある「バラのシール」を貼ってメッセージを入れてみました。
裏はごてごてにならないようにシンプルにしてみました。


招待状の中です。
               招待状ー中
中の紙はピンクにしました。四隅にはサイトで見つけてきた「バラのモチーフ」
真ん中には「バラのライン+羽」です。紙に合わせて素材もピンクにしました。


返信ハガキです。
                返信はがき
これも「バラのモチーフ」なんだけど、別のサイトの素材にしました。ラインもピンクです。


最後は封筒です。
           封筒
「シーリングワックス」で封をしてみました。たまたま昔フェリシモで購入していて使わずじまいだったので、やっとこれで使うことができました。印もバラがあったのでちょうど良かった257
色は赤と紫を使いました。
初めて使ったのでなかなかきれいには出来ませんでしたが・・・263


招待状が届いたゲストから、「高級感がある」「既製品に見える位完成度が高い」「今まで貰ったことない」と喜んでもらえました。
作ってても楽しかったし、何よりゲストに喜んでもらえたのが本当に嬉しいです446


席次表や席札も同じようなデザインで作るつもりなので、また完成したらUPしたいと思います。



そうそう、昨日7月30日は付き合いはじめてなんと「8年目の記念日」だったんですよ~2
で、せっかくの記念日だから入籍しようと思ってたら、昨日は仏滅・・・
大安とかあまり気にはしないんですが、さすがに仏滅は避けたいw
ってことで、今日入籍する予定でした。
しかーし2 ちょっと色々あって、少し伸びちゃいました・・・263 どうしようもない理由なので仕方がないんですが258
たぶん8月の前半には入籍出来ると思います。友人には今日するって言っちゃってたのでこの場で遅れるという報告をさせていただきます466


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466




これから何かと忙しくなりそうなので、ブログの更新もこれまで以上にさぼってしまいそう351
でも出来る限り、更新していこうと思っていますので見に来て下さると嬉しいです415

PageTop

アクセサリー

紹介するのがちょっと遅くなったんですが、先月友達にお願いしたことがあります。
それは、結婚式で付けるアクセサリー作成の依頼です420


衣装屋さんでクラウンやティアラなどもレンタル出来るんですが、ウエディングアイテムを自分で作るだけじゃなく友達にも何か作ってもらいたかったんです。
それで、リングピローやウェルカムボードなどの手作りをネットで検索していた時に見付けたサイトに良いのがあったので、色々悩んだあげく購入しちゃいました。


手作りキットにしたんですが、ビーズアクセサリーは作ったことがなく、経験者の友達に相談してお願いすることにしました。
前撮りの時にも身に付けたいので、それまでに間に合うようにと忙しいながらも、今作ってくれています257 ほんとにありがとね~466


それがこちらです。
          シャンデリアクラウン
「シャンデリアクラウン」354
スワロフスキーのガラスのしずくがシャンデリアのようにゆれて輝くそうです420
ビーズは「スワロフスキーがとってもきれいで輝きが違うからいいよ」って友達に教えてもらったので、スワロフスキーのガラスが使われているものにしました。


で、もう一つは
          ネックレス
「アクアクリスタルのリーフガーランド」420
こちらもスワロフスキーのガラスが使われているものにしました。
ワイヤーなのでネックレス・チョーカー・髪の毛に巻いたりと色々アレンジ出来ます。
当日は、ネックレス・髪の毛に巻いてと2回使おうと思っています。


こちらの画像も完成したらUPしたいと思っています。


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466



これから何かと忙しくなりそうなので、ブログの更新もこれまで以上にさぼってしまいそう351
でも出来る限り、更新していこうと思っていますので見に来て下さると嬉しいです415

 

PageTop

招待状

先週の日曜日に、招待状の材料を買いに行ってきました~2


デザインはある程度決めていたんだけど、どんな素材にするか色は何がいいかとか悩みまくって、店内を行ったり来たり・・・
かれこれ2時間近くうろうろしてたんじゃないかな263


どうにか決めて買ったのがこちら~
              招待状
テーマは「ピンク・羽」で、モチーフの素材もネットで色々探しました。でも、なかなか気に入るものがなくて探しているうちに「バラのモチーフ」も入れることになりました。


今週から作り初めて、どうにか完成しました。後はふせんを作るのと、宛名書きをして日取りの良い日に出すことになります257


このブログを、ゲストの方も見てくれているので、招待状が届くまで内緒ってことで完成品の画像はまた後日UPしたいと思います。


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466




これから何かと忙しくなりそうなので、ブログの更新もこれまで以上にさぼってしましそう351
でも出来る限り、色々報告していこうと思っていますので、これからも見に来て下さると嬉しいです415

PageTop

忘れた頃に

昨日は、1回目の打ち合わせで彼も県外から戻って来てくれました。


打ち合わせの内容は「招待状を決める」でした。
これまでのんびり構えてたんですが、招待状以外にも色々お話を聞いてこれからのスケジュールも分かり、これからが忙しくなりそうな予感です・・・263


招待状も手作りしようかなって思ってて、でもどんな風に作ったらいいか分からずで、打ち合わせがあるんだったらそこでサンプルを見せてもらってから作ろうって思ってました。
でももうすぐ発送しなきゃいけないなんてー・・・考えがあまかった~350
もう少し早くにとりかかるべきだった~260


招待状のサンプルを見せてもらって、気に入ったのが何点かありました。
とりあえずまだ注文はしていないので、ちょっと自分で頑張ってみて挫折したら式場にお願いしようと思っています。
でもでも間に合うかな263 なんとかやってみよう・・・


で、昨日は忘れた頃に彼がバレンタインデーのお返しで、クッキーを持って来てくれました2
             クッキー
忙しい合間をぬって、手作りしてくれました257 私の母と妹の分までありました~。
初めて作った時は、固まらないチョコペンを使ってしまったらしくべとべとになったので
会社に持って行って食べてもらったらしいです。誰も彼が作ったって信じてくれなかったそうですw
2回目はちゃんと成功したので、これを持ってきてくれました343


昨日はお腹いっぱいで食べられなかったので今日食べました。
なかなか美味しかったです。わざわざ作ってくれてありがとう415


これから何かと忙しくなりそうなので、ブログの更新もこれまで以上にさぼってしまいそう351
でも出来る限り、色々報告していこうとは思ってます。


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop
