*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます



PageTop

押し絵の壁飾り(3月)

フェリシモの年間予約で購入している『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り』の3月分が完成しました~
またまた、UPするのが遅くなっちゃいました・・・

3月『ぼんぼり揺れるひな祭り モビールのタペストリー』

ひな祭りモビールのタペストリー


パーツのぷっくり感が少しでも伝われば良いなと思うので、作り方を簡単に紹介します。
(画像と作り方は先月と同じです)

作り方まずは基本の作り方。
①表になる台紙をカットして綿に貼り付けます。
②それを布に貼り付け、折り代をつけて布をカットします。
③折り代に切込みを入れてのりを付け、表側からパーツをくるみ貼り付けます。
④折り代を隠すように裏布を貼り付けます。
これが各パーツの作り方で、台紙と布の間に綿が入っている為、ぷっくりと仕上がります。
そして裏布を貼ることで折り代も綺麗に隠せます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全体画像だとやっぱり分かりづらいので各パーツの画像を載せてみました。

左右に分けて撮ってみました。

左半分


右半分


うさぎの男雛と女雛です。
着物の生地が硬くて、貼り付けるのに苦労しました
切込みを入れた部分もすぐにほつれちゃって大変。
写真では見えませんが、ほつれが所々あるし形もちょっと歪です

男雛


女雛


ぼんぼりです。
生地がとても可愛らしくて春っぽくて好きです

ぼんぼり


菱餅と橘です。
菱餅がなんだかおいしそう( ̄¬ ̄*)ジュル

菱餅&橘


桃の花です。
それぞれぷっくりしていて可愛らしくできました。

桃の花


それぞれのパーツを土台布に縫いつけたり貼り付けて完成です。
桃の花とぼんぼりはワイヤーにくくり付けてあって、揺れるのがステキです
今回もパーツのぷっくり感が伝わればいいのですが。

このシリーズはこれで終了です
押し絵という未知のジャンルを始めてから1年間、とても楽しく作ることができました。
来月からは、また新しく年間の歳時型刺繍を作ってUPしていく予定です。

本館でも今までに作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますので興味のある方は是非お越しください。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~




minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466


PageTop

押し絵の壁飾り(2月)

フェリシモの年間予約で購入している『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り』の2月分が完成しました~
完成したのは1月末だったんですが、UPするのが遅くなっちゃいました・・・

2月『「鬼は外、福は内!」の節分の豆まきオーナメント』

節分オーナメント


パーツのぷっくり感が少しでも伝われば良いなと思うので、作り方を簡単に紹介します。
(画像と作り方は先月と同じです)

作り方まずは基本の作り方。
①表になる台紙をカットして綿に貼り付けます。
②それを布に貼り付け、折り代をつけて布をカットします。
③折り代に切込みを入れてのりを付け、表側からパーツをくるみ貼り付けます。
④折り代を隠すように裏布を貼り付けます。
これが各パーツの作り方で、台紙と布の間に綿が入っている為、ぷっくりと仕上がります。
そして裏布を貼ることで折り代も綺麗に隠せます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全体画像だとやっぱり分かりづらいので各パーツの画像を載せてみました。

上下に分けて撮ってみました。

上部分


下部分


鬼とおたふくです。
おたふくの目がゆがんでしまいました・・・

鬼&おたふく


マスとのり巻きです。
豆はビーズを縫い付けています。のり巻きがいい感じに出来たと思います。

マス&のり巻き


扇台です。
この上に鬼などを貼り付けて、豆も縫い付けました。

扇台


鰯とウグイスです。
鰯は1匹ずつ作って紙テープのようなもので括り付けました。

鰯&ウグイス


梅の花です。
以前にも作ったことがあるのですが、かなりぷっくりしています。

梅の花


後は紐に鈴・パーツ・結び飾りを付けて完成です。
今回もパーツのぷっくり感が伝わればいいのですが。

本館でも今までに作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますので興味のある方は是非お越しください。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~




minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466


PageTop

明けましておめでとうございます

みなさま、明けましておめでとうございます
お正月は、どのように過ごされましたか?
私は、年末から何かとバタバタでにゃん友さんのサイトにもなかなかお邪魔出来ず・・・
少し落ち着いたので、少しずつお邪魔させていただこうと思っています。

明けましておめでとうございます


去年からやり残したことが色々ありましたが、それも少しずつ消化しているところです。
毎月載せているフェリシモの『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り』の1月分も完成しました~

1月『「よっ日本一!」のお正月リース』

お正月リース


このシリーズは、オーナメント・リース・タペストリーと3種類あって毎月タイプが違います。
ちりめん生地で、デザインも和風テイスト

パーツのぷっくり感が少しでも伝われば良いなと思うので、作り方を簡単に紹介します。
(画像と作り方は先月と同じです)

作り方まずは基本の作り方。
①表になる台紙をカットして綿に貼り付けます。
②それを布に貼り付け、折り代をつけて布をカットします。
③折り代に切込みを入れてのりを付け、表側からパーツをくるみ貼り付けます。
④折り代を隠すように裏布を貼り付けます。
これが各パーツの作り方で、台紙と布の間に綿が入っている為、ぷっくりと仕上がります。
そして裏布を貼ることで折り代も綺麗に隠せます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全体画像だとやっぱり分かりづらいので各パーツの画像を載せてみました。

富士山です。綿をそのままカットして貼り付けてあるのが雲らしくていい感じ。

富士山


門松です。中央の梅の花が可愛い。

門松


お餅・羽子板の羽・コマです。
羽のはワイヤーを入れてあるので曲がります。

餅・コマ・羽


ししまいです。鼻のパーツがうまく出来なくてちょっと大きくなってしまった・・・

ししまい


鯛です。ヒレにも綿が入っているので、ぷっくりしています。

鯛


米俵です。紅白の紐が太いので結び目がだぶついてるかな・・・

米俵


今回は完成した後に各パーツを撮りました。
ワイヤーをきれいな丸にするのがやっぱり難しい。
水引はいい感じに仕上がったと思います
今回もパーツのぷっくり感が伝わればいいのですが。

本館でも今までに作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますので興味のある方は是非お越しください。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~




minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

押し絵の壁飾り(12月)

フェリシモの年間予約で購入している『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り』の12月分が完成しました~

12月『ほっこりポカポカ 冬のおたのしみタペストリー』

おたのしみタペストリー


このシリーズは、オーナメント・リース・タペストリーと3種類あって毎月タイプが違います。
ちりめん生地で、デザインも和風テイスト

パーツのぷっくり感が少しでも伝われば良いなと思うので、作り方を簡単に紹介します。
(画像と作り方は先月と同じです)

作り方まずは基本の作り方。
①表になる台紙をカットして綿に貼り付けます。
②それを布に貼り付け、折り代をつけて布をカットします。
③折り代に切込みを入れてのりを付け、表側からパーツをくるみ貼り付けます。
④折り代を隠すように裏布を貼り付けます。
これが各パーツの作り方で、台紙と布の間に綿が入っている為、ぷっくりと仕上がります。
そして裏布を貼ることで折り代も綺麗に隠せます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全体画像だとやっぱり分かりづらいので各パーツの画像を載せてみました。

上下に分けて撮ってみました。

上半分
下半分


つばきの花びら・枝・葉をそれぞれ作って、土台に直接貼り付けています。

つばきのアップ


つばきの花びらは微妙にグラデーションがかかっています。

つばき


雪だるまとネコです。
ネコの目や口のステッチがうまくできませんでした

雪だるま&ネコ


雪の結晶です。
ステッチがなかなかうまくできたと思います

雪の結晶


くつと雪うさぎです。
うさぎが台にのっているのはナゾです。

くつ&雪うさぎ


後は周りの枠を縫い付けて各パーツを枝に付けて完成です。
今回もパーツのぷっくり感が伝わればいいのですが。

本館でも今までに作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますので興味のある方は是非お越しください。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~




minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

押し絵の壁飾り(11月)

フェリシモの年間予約で購入している『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り』の11月分が完成しました~

11月『晴れ着もうれしい七五三オーナメント』

七五三オーナメント


このシリーズは、オーナメント・リース・タペストリーと3種類あって毎月タイプが違います。
ちりめん生地で、デザインも和風テイスト

パーツのぷっくり感が少しでも伝われば良いなと思うので、作り方を簡単に紹介します。
(画像と作り方は先月と同じです)

作り方まずは基本の作り方。
①表になる台紙をカットして綿に貼り付けます。
②それを布に貼り付け、折り代をつけて布をカットします。
③折り代に切込みを入れてのりを付け、表側からパーツをくるみ貼り付けます。
④折り代を隠すように裏布を貼り付けます。
これが各パーツの作り方で、台紙と布の間に綿が入っている為、ぷっくりと仕上がります。
そして裏布を貼ることで折り代も綺麗に隠せます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全体画像だとやっぱり分かりづらいので各パーツの画像を載せてみました。

上中下に分けて撮ってみました。

上


中


下


上のひし形台です。
鶴や亀、梅に松とすごく縁起が良さそ~。

ひし形台


男の子着物です。
肩の部分は最後に折り返します。
見た目は一枚の布に見えるんだけど、2~3重に重ねて貼り付けています。

男の子着物


女の子着物です。
男の子同様、肩の部分は最後に折り返します。
これも襟部分など2~3重になっています。

女の子着物


花飾り・千歳飴・花です。
花飾りの花と葉の作り方が変わっていて、面白かったです。
千歳飴のラベルの周りに金の水引を使っています。
花がかなりぷっくりしていて立体感があります。

花飾り・千歳飴・花


結び飾りです。
以前にもこれと同じものを作ったんですが、ちょっと難しいです。

結び飾り


後はパーツを紐に付けて完成です。
それぞれのパーツが細かい作業が多かったのでちょっと大変でした
今回もパーツのぷっくり感が伝わればいいのですが。

本館でも今までに作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますので興味のある方は是非お越しください。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~




minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

押し絵の壁飾り(10月)

フェリシモの年間予約で購入している『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り』の10月分が完成しました~

10月『夕日の里の秋の実りリース』

秋の実りリース



このシリーズは、オーナメント・リース・タペストリーと3種類あって毎月タイプが違います。
ちりめん生地で、デザインも和風テイスト

パーツのぷっくり感が少しでも伝われば良いなと思うので、作り方を簡単に紹介します。
(画像と作り方は先月と同じです)

作り方まずは基本の作り方。
①表になる台紙をカットして綿に貼り付けます。
②それを布に貼り付け、折り代をつけて布をカットします。
③折り代に切込みを入れてのりを付け、表側からパーツをくるみ貼り付けます。
④折り代を隠すように裏布を貼り付けます。
これが各パーツの作り方で、台紙と布の間に綿が入っている為、ぷっくりと仕上がります。
そして裏布を貼ることで折り代も綺麗に隠せます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全体画像だとやっぱり分かりづらいので各パーツの画像を載せてみました。

上中下に分けて撮ってみました。

上半分のパーツを吊り下げている部分です。

上半分


下半分のパーツを付けている部分です。
下のパーツはワイヤーで固定しています。

下半分


リース枠です。
クラフトワイヤーに縄を添わせて、細いワイヤーで固定しました。
この作業がけっこう大変でした。 

リース枠


木の枝&かかし&雀です。
木の枝には実が付いています。

枝・かかし・雀


柿&きのこです。

柿&きのこ


もみじ、3種類です。

もみじ


どんぐり、2種類です。

どんぐり


葉っぱ、2種類です。
大きめなので作りやすかったです。

葉っぱ


いちょう、2個です。

いちょう



少しでもパーツのぷっくり感が伝わればいいのですが。

今回はパーツを貼り付けるんじゃなくて、ワイヤーで固定しました。
枠作りや所々にある実もそうですが、ワイヤーを使ったのでなかなか大変でした
でもいい感じに仕上がったので満足です

本館でも今までに作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますので興味のある方は是非お越しください。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~



minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

押し絵の壁飾り(9月)

フェリシモの年間予約で購入している『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り』の9月分が完成しました~

9月『秋の夜長のお月見モビールのタペストリー』

            お月見モビールタペストリー

このシリーズは、オーナメント・リース・タペストリーと3種類あって毎月タイプが違います。
ちりめん生地で、デザインも和風テイスト

パーツのぷっくり感が少しでも伝われば良いなと思うので、作り方を簡単に紹介します。
(画像と作り方は先月と同じです)

作り方まずは基本の作り方。
①表になる台紙をカットして綿に貼り付けます。
②それを布に貼り付け、折り代をつけて布をカットします。
③折り代に切込みを入れてのりを付け、表側からパーツをくるみ貼り付けます。
④折り代を隠すように裏布を貼り付けます。
これが各パーツの作り方で、台紙と布の間に綿が入っている為、ぷっくりと仕上がります。
そして裏布を貼ることで折り代も綺麗に隠せます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全体画像だとやっぱり分かりづらいので各パーツの画像を載せてみました。

上中下に分けて撮ってみました。

上の雲と月の部分です。

        上

真ん中、うさぎの部分です。

        中

下の他のパーツ部分です。

        下

すすきです。
ワイヤーと刺繍糸で作ってあります。

            すすき

うさぎです。
ぷっくり感が出ていて可愛いく仕上がりました。
下の画像はすすきを持たせたものです。

            うさぎ

なす・三宝・れんこん・花瓶です。
花瓶にもすすきが入っています。
お団子はタペストリーに直接ポン玉を貼り付けています。

        その他のパーツ

雲です。
生地がすごく綺麗でどの部分を使うか悩みました。

        雲

雲と月です。
これには綿は入っていなくて、台紙に生地を貼っただけのものでタペストリーに直接貼り付けています。

        雲&月

後は各パーツを竹ぐしにバランスを見ながら結んで、土台の周りを縫って出来上がりです。
今回もパーツのぷっくり感が伝わればいいのですが。

今回はパーツが少なめでしたが、すごく可愛く作れたと思います
うさぎやすすきがいい感じ。
雲の生地も綺麗で好きです。

本館でも今までに作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますので興味のある方は是非お越しください。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~



minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

押し絵の壁飾り(8月)

フェリシモの年間予約で購入している『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り』の8月分が完成しました~

8月『夕涼み金魚が揺れるオーナメント』

            金魚が揺れるオーナメント
このシリーズは、オーナメント・リース・タペストリーと3種類あって毎月タイプが違います。
ちりめん生地で、デザインも和風テイスト

パーツのぷっくり感が少しでも伝われば良いなと思うので、作り方を簡単に紹介します。
(画像と作り方は先月と同じです)

作り方まずは基本の作り方。
①表になる台紙をカットして綿に貼り付けます。
②それを布に貼り付け、折り代をつけて布をカットします。
③折り代に切込みを入れてのりを付け、表側からパーツをくるみ貼り付けます。
④折り代を隠すように裏布を貼り付けます。
これが各パーツの作り方で、台紙と布の間に綿が入っている為、ぷっくりと仕上がります。
そして裏布を貼ることで折り代も綺麗に隠せます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全体画像だとやっぱり分かりづらいので各パーツの画像を載せてみました。

上下に分けて撮ってみました。

        上半分

            下半分

葉っぱです。
生地の柄も大きさも違います。

        葉っぱ

朝顔&つぼみです。
とっても可愛らしく仕上がりました

        朝顔&つぼみ

垣根&ツルです。
垣根に朝顔や葉っぱを付けています。
ツルは細いワイヤーで作ってあります。

        垣根&ツル

金魚です。
それぞれ柄も形も違います。
尾には綿を入れてあるのでさらにぷっくりしています。

        金魚

虫かごです。
何虫かは不明だけど、鈴虫とかコオロギかな?

        虫かご

うちわと香取ぶたです。
ぶたの柄が可愛いな~。
うちわの柄も何となく涼しげ。

        うちわ&蚊取りぶた

水風船ヨーヨーです。
子供の頃に、縁日で夢中になって取っていたのを思い出しました。

        水風船ヨーヨー

後はパーツを紐に付けて完成です。
今回もパーツのぷっくり感が伝わればいいのですが。

本館でも今までに作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますので興味のある方は是非お越しください。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~

※今回は画像が多くなってしまったので、表示するのに時間がかかったり重かったりとご迷惑をお掛けしてしまったら、ごめんなさい


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

押し絵の壁飾り(7月)

フェリシモの年間予約で購入している『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り』の7月分が完成しました~

7月『夏の夜空の七夕リース』

        七夕リース

このシリーズは、オーナメント・リース・タペストリーと3種類あって毎月タイプが違います。
ちりめん生地で、デザインも和風テイスト

パーツのぷっくり感が少しでも伝われば良いなと思うので、作り方を簡単に紹介します。
(画像と作り方は先月と同じです)

作り方まずは基本の作り方。
①表になる台紙をカットして綿に貼り付けます。
②それを布に貼り付け、折り代をつけて布をカットします。
③折り代に切込みを入れてのりを付け、表側からパーツをくるみ貼り付けます。
④折り代を隠すように裏布を貼り付けます。
これが各パーツの作り方で、台紙と布の間に綿が入っている為、ぷっくりと仕上がります。
そして裏布を貼ることで折り代も綺麗に隠せます。

全体画像だとやっぱり分かりづらいので各パーツの画像を載せてみました。

左右で分けて撮ってみました。
束ねているところは、余ったワイヤーも使っているので、丈夫に出来ています。

左右

彦星と織姫です。
ビーズがポイント 織姫がけっこう可愛く出来ました。彦星はイマイチ

   彦星&織姫

吹流しとちょうちんです。
この2つは、作り方が初めてでしたが、なかなか良い感じに仕上がりました。

        吹流し&ちょうちん

ナスにはちゃんと艶があります。
手まりの芯はスチロール玉なので、ちゃんと丸く仕上がりました。

      ナス&スイカ&手まり

輪飾りは折り紙で作るのと同じ作り方でした。
へちまのツルはワイヤーで作っています。

          輪飾り&へちま

星のビーズもポイント

   短冊&星

ワイヤーを形作ってから、葉っぱを付けました。
葉っぱの数が多くてちょっと大変でした

              笹の葉

後はパーツをワイヤーに結んで完成です。
今回もパーツのぷっくり感が伝わればいいのですが。

今回と同じように4月でもワイヤーを使ったリース(お花見リース)だったんですが、やっぱりワイヤーを形作るのに苦戦
けっこう硬いので、思い通りに形が作れないんですよね・・・
う~ん、どうにかならないものか・・・
パーツ作りにはだいぶ慣れてきました

本館でも今までに作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますので興味のある方は是非お越しください。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~

※今回は画像が多くなってしまったので、表示するのに時間がかかったり重かったりとご迷惑をお掛けしてしまったら、ごめんなさい


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

押し絵の壁飾り(6月)

フェリシモの年間予約で購入している『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り』の6月分が完成しました~

6月『あじさい染まる 梅雨景色タペストリー』

            梅雨景色タペストリー

このシリーズは、オーナメント・リース・タペストリーと3種類あって毎月タイプが違います。
ちりめん生地で、デザインも和風テイスト

前回と同様パーツのぷっくり感が少しでも伝わればといいなと思うので、詳しく紹介します。
(画像と作り方は先月と同じです)

作り方まずは基本の作り方。
①表になる台紙をカットして綿に貼り付けます。
②それを布に貼り付け、折り代をつけて布をカットします。
③折り代に切込みを入れてのりを付け、表側からパーツをくるみ貼り付けます。
④折り代を隠すように裏布を貼り付けます。
これが各パーツの作り方で、台紙と布の間に綿が入っている為、ぷっくりと仕上がります。
そして裏布を貼ることで折り代も綺麗に隠せます。

全体画像だとやっぱり分かりづらいので各パーツの画像を載せてみました。

        上半分

        下半分

上下で分けて撮ってみました。

 てるてるぼうず&カエル

なかなか可愛く仕上がりました。

        傘&雨

傘の小さなパーツに苦戦。雨のしずくがきれいです。

        あじさいのはなびら

花びらの数がすごく多かったので裁断するのがちょっと大変

            あじさいの土台

ファンデーションのパフみたい。

        あじさい完成

土台にビーズと一緒に縫って、あじさい完成です。

        葉っぱ

葉っぱも数があったので、ちょっと大変。

後は土台に刺繍をして各パーツをまつり縫いして、周りを縫って出来上がりです。
今回もパーツのぷっくり感が伝わればいいのですが。

4月がリース、5月がオーナメント、で今月はタペストリーと毎月タイプが違うので毎回楽しく作っています。
パーツの作り方も慣れてきました

本館でも今までに作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますので興味のある方は是非お越しください。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~

※今回は画像が多くなってしまったので、表示するのに時間がかかったり重かったりとご迷惑をお掛けしてしまったら、ごめんなさい


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

押し絵の壁飾り(5月)

フェリシモの年間予約で購入している『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り』の5月分が完成しました~
それがこちら
5月『金太郎強いぞ!端午の節句オーナメント』

              端午の節句オーナメント

このシリーズは、オーナメント・リース・タペストリーと3種類あって毎月タイプが違います。
ちりめん生地で、デザインも和風テイスト

前回はパーツのぷっくり感が伝わらなくて、画像もイマイチだったので今回は詳しく紹介しようと思います。

作り方まずは基本の作り方。
①表になる台紙をカットして綿に貼り付けます。
②それを布に貼り付け、折り代をつけて布をカットします。
③折り代に切込みを入れてのりを付け、表側からパーツをくるみ貼り付けます。
④折り代を隠すように裏布を貼り付けます。
これが各パーツの作り方で、台紙と布の間に綿が入っている為、ぷっくりと仕上がります。
そして裏布を貼ることで折り代も綺麗に隠せます。

全体画像だとやっぱり分かりづらいので各パーツの画像を載せてみました。  

     しょうぶ&金太郎

  こいのぼり&かざぐるま

            馬&ちまき

       かしわもち&はりこのトラ

これで各パーツのぷっくり感が少しは伝わったでしょうか?
全体画像で見るより、とても可愛いです

今回はパーツが多かったので作るのにも時間がかかりました
作り方のコツは前回で少し分かったので戸惑うことはなかったです。
来月分も作るのがすごく楽しみ

本館でも今まで作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますので興味のある方は是非お越し下さい。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~



minto-bana

ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

押し絵の壁飾り(4月)

フェリシモで購入した「アップリケカレンダー」を毎月作っていたんですが、年間予約が3月のカレンダーで終了したので2月分から新しく「季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り」というものを年間予約で購入することにしました。
歳時型で作成期間があるので、2ヶ月早目に届きます
この壁飾りは、オーナメント・リース・タペストリーと3種類あって毎月タイプが違います。
ちりめん生地で、デザインも和風テイスト

フェリシモの2月分で4月のリースが届いていたので、それを今回初めて作ってみました~
それがこちら
4月は「しだれ桜でお花見リース」

        4月-お花見リース

パッチワークやアップリケの感覚で作れるのかなと思っていたんですが、生地や型紙を切ったり貼ったり、ワイヤーを曲げて、パーツを接着剤でくっつけたりと、お裁縫というより工作でした
夫が作っている私を見て「プラモデルを作ってるみたいだね」と・・・
確かにプラモデルを作るのも好きです・・・ただプラモデルに関しては完成品に興味ないから人にあげちゃうんだけどね

画像では桜などのパーツのぷっくり感が伝わりにくいんですが、台紙にキルトわたをのりで貼っているので全部立体感があってもとっても可愛いです
ワイヤーの間にはカラフルな水引きがゆらゆらしていてこれも可愛い

説明書の写真のほうが分かりやすいかな

                お花見リース-見本

あまり変わらないか

見本があると、ゆがんでるのがバレバレですね
こんなに綺麗にワイヤーを整えられなかった

そうそうタイトルに「親子で作ろう!」ってあるけど実際作ってみて、これはある程度大きくなった子供さんじゃないとちょっと難しいんじゃないかなぁ~と思いました。
(あっ私が不器用だからそう思うだけで、小さな子供さんと一緒に作ってるお母さん方もいると思います。個人的な意見なのでスルーしてやって下さい

完成して早速玄関に飾りました~
タイトル通り「素敵な玄関」になったかどうかはさだかではございませんが、「季節を感じる」ことは出来そうです

これからこの壁飾りを作ってUPしていくので、カテゴリーに「壁飾り」を追加しました。
それと今まで作った「アップリケカレンダー」を「パッチワーク」カテゴリーから外して新しく「アップリケカレンダー」のカテゴリーを追加しました。

今まで作ったパッチワークやアップリケカレンダー、今回の壁飾りを本館でも紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さい
プロフィールの「木蓮のおうち」からどうぞ~

 

 

minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop
