*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます



PageTop

花時計(赤)

以前からフェリシモで購入しているパッチワークを久しぶりに作りました~
といっても、けっこう前に作ってはいたんですが、UPするのが遅くなっちゃいました

それがこちら『思いをつなぐフレンドシップの会』のパッチワークキットです

花時計(赤)



パターンのおはなし 『花時計』(赤)
カレイドスコープとは万華鏡のことです。
これはレモンスターという、とても愛され続けているパターンのアレンジです。
大きな花時計や英国風の赤レンガの建物、大きな船は見たことのない外国へのあこがれを抱く方も少なくはないでしょう。


パーツの数が多かったものの、意外と楽に作れました。
花の真ん中はかがり縫いなのでちょっとぷっくりしていて可愛らしいです。
(真ん中に名前の刺繍を入れてあるので、ふせてあります)
赤系の中に黄色い生地があるのもいい感じ~。

本館でも色んなパッチワークを紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さ~い
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~




 

minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466


PageTop

カレイドスコープ(青)

以前からフェリシモで購入しているパッチワークを久しぶりに作りました~
といっても、けっこう前に作ってはいたんですが、UPするのが遅くなっちゃいました

それがこちら『思いをつなぐフレンドシップの会』のパッチワークキットです

             カレイドスコープ(青)

パターンのおはなし 『カレイドスコープ』(青)
カレイドスコープとは万華鏡のことです。
子供の頃、次から次へと生まれる美しい世界に引き込まれた方もいらっしゃるでしょうね。
実はこのパターンはカヌーという名で、それをたくさんつなぎ合わせるとカレイドスコープ現象になるという意味なのです。


今回は何気~に仕上がりました。
TVを見ながらまったりとチクチクしていたのであんまり苦じゃなかったのかな~。
パーツも複雑ではないし、数も多くなかったのでけっこう楽でした

ほぼ毎回なんだけど、やっぱり中心がずれる・・・
きっと上手な処理の仕方があるんだろうけど、まだその方法を見付けられずです
もっと色々試してみようと思っています。

本館でも色んなパッチワークを紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さ~い
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~



minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

ローレル(茶)

記事をUPするのがかな~り遅くなってしまいましたが、前回『えんとつ掃除(赤)』を作ってからちょっとやる気が出たので、続けて作ってみました~
以前からフェリシモで購入しているパッチワークです。

それがこちら『思いをつなぐフレンドシップの会』のパッチワークキットです

             ローレル(茶)

パターンのおはなし 『ローレル』(茶)
イタリアンレストランやフレンチレストランの前にはローズマリーやローレルの木がテラコッタの大きな植木鉢に植えられていて素敵です。
特にローレルは木立ちとしてもこのパターンのようにそよそよとさわやかです。
またギリシャ時代から病気の予防にも使われていたそうです。


今回はパッチワークというかアップリケでした。
白い生地に、各パーツを縫い付けてキルティングで仕上げています。
アップリケは『アップリケカレンダー』で散々やってきましたが、未だにヘタクソです・・・
丸いパーツは作り易いけど、複雑な形になるとやっぱり綺麗に仕上がらない
(下に名前の刺繍を入れてあるので、ふせてあります)

アップリケが、全体的にゆがんじゃってます。葉も向きがバラバラ・・・
まだまだ修行が足りませんね

本館でも色んなパッチワークを紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さ~い
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~



minto-bana

ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

えんとつ掃除(赤)

以前からフェリシモで購入しているパッチワークを、また一つ作ってみました

それがこちら「思いをつなぐフレンドシップの会」のパッチワークキットです

              えんとつ掃除(赤)

「えんとつ掃除」(赤)
ぎっしりと家が建っている街々を真上から見たら四角い煙突が何本も何本もたっています。
そこを忙しく働きまわるそうじ人さん、まるで映画のワンシーンのよう。
このパターンは正方形がとてもたくさんあります。
色の合わせ方で色々なイメージにしあがります。


作る前にこのデザインを見て何で「えんとつ掃除」3って思っていました。
でもこの文章を読んで「なるほどねぇ~」と納得
タイトルを見て、何のことって思われた方もいらっしゃると思います
でも、ここまで読んで下されば納得していただけたんじゃないかな~と。

四角と三角のパーツだけだったので複雑なパーツが多いものより作りやすかったです
(真ん中に名前の刺繍を入れてあるので、ふせてあります)
各パーツに全てキルティングするのが少し大変だったかな。

このキットはかわいい生地が多いので作るのもすごく楽しい
ここんとこちょっとやる気が沸かなかったんだけど、また作りたくなりました

本館でも色んなパッチワークを紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さ~い
プロフィールの「木蓮のおうち」からどうぞ~


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

ネットがない間に

以前からフェリシモで購入しているパッチワークを、ネットがない間に作ってみました
前回作った「ダブルウエディングリング」以降、このシリーズは作ってなかったんですが(前回のものが作るの大変だったので・・・)、ネットがないおかげで時間が出来きて、作ることが出来ました。
(ダブルウエディングリングの記事はこちらをご覧になって下さ~い343

それがこちら「思いをつなぐフレンドシップの会」のパッチワークキットです
               ヘクサゴンの星-青
「ヘクサゴンの星」(青)
中心から外へ美しく光り輝く星をデザインしたパターンです。
昔から多くの人々に愛されています。

フェリシモのカタログを見たとき、このパターンが一番気に入りました415
これがほしくて買ったようなものです。
この「思いをつなぐフレンドシップの会」は、青系・赤系・茶系の3色あって、まだ青意外は作ってないんだけど3色のうち青が一番きれいんじゃないかなって思います。
赤系・茶系も買っているので、作って見比べてみねば2

これもパーツが多いのでちょっと大変でした330
しかも中心がずれちゃいました260
でも、すごく可愛いので大満足


そういえば、そろそろ3月のカレンダーも作らねばです2


本館でも色んなパッチワークを紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さ~い257
プロフィールの「木蓮のおうち」からどうぞ~343



 

minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

できたぁ~

私のサイトでは先日画像をUPしたんだけど、ブログに載せてなかったのでちょっと紹介しま~す257


以前からフェリシモで購入しているパッチワークがまた1つ完成しました~104
といってもけっこう前から完成してたんだけど、サイトにUPするのが遅くなっちゃいました263


そらがこちら~「思いをつなぐフレンドシップの会」のパッチワークキットです。
             ダブルウエディングリング(青)
「ダブルウエディングリング」(青)
昔、女の子が生まれたらお母さんはその子がお嫁に持っていくためのキルトをたくさん縫いました。
その中には必ずこのパターンを1枚入れました。
女の子が小さい頃から着ていた服のはぎれをたくさん縫いこんで、幸せな結婚生活を願ったのです。
同じパターンを数枚つなげると指輪がからんだデザインになります。


これはなかなか大変でした~260 型をとるだけで嫌になるくらいの数で、縫い合わせるのも数が多くて、仕上げのキルティングも時間がかかりましたぁ~263


実はこのパターンをウェルカムボードに使うつもりで作ったんです2
しか~し、会場のイメージはピンクなのです・・・
何で青色にしちゃったんだろう・・・元をたどれば、今まで作ったものに青色がなくて今回は青で!って思って何気にこのパターンにしちゃったんですよね263


ってことでまたこのパターンを赤で作るのか・・・気が遠くなるぅ~350と思いつつしっかり作りましたw
これはまだサイトにUPしていないので初公開です2 (後でサイトにもUPしなきゃ443
            ダブルウエディングリング(赤)
同じく「ダブルウエディングリング」(赤)
これをウェルカムボードの一部で使おうと思います。やっぱり青より赤がいいな414


この2つを作ってやれやれ・・・ちょっとしばらくパッチワークはいいかなって感じですw


私のサイトでも紹介していますので、興味のある方はぜひお越し下さい。
プロフィールの「木蓮のおうち」かこちら⇒ http://mokuren.oboroduki.com/ からどうぞ~343


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466



これから何かと忙しくなりそうなので、ブログの更新もこれまで以上にさぼってしまいそう351
でも出来る限り、更新していこうと思っていますので見に来て下さると嬉しいです415 

PageTop
