*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます



PageTop

招待状公開

以前、招待状を手作りして発送後に画像をUPすると書いたんですが、ようやく発送を済ませそろそろゲストの手元に届いたと思うので今日は画像をUPしたいと思います94


まずは招待状の表です。
           招待状ー表
分かりにくいですが、「エンボス加工」をしています。
四隅にはピンクのインクでハンコを押して、透明パウダーをふりかけて、
真ん中の羽と文字は透明インクでハンコを押して、シルバーのパウダーをふりかけて、
その後、アイロンを立て紙の裏面を直接アイロンに押し当てて加熱すると、パウダーが溶けてハンコを押したところが浮き上がります。
羽がちょっと寂しかったので、中にラメのりを塗りました。
パウダーがキラキラしてて、けっこうきれいに仕上がりました~420


招待状の裏です。
           招待状ー裏
真ん中に立体感のある「バラのシール」を貼ってメッセージを入れてみました。
裏はごてごてにならないようにシンプルにしてみました。


招待状の中です。
               招待状ー中
中の紙はピンクにしました。四隅にはサイトで見つけてきた「バラのモチーフ」
真ん中には「バラのライン+羽」です。紙に合わせて素材もピンクにしました。


返信ハガキです。
                返信はがき
これも「バラのモチーフ」なんだけど、別のサイトの素材にしました。ラインもピンクです。


最後は封筒です。
           封筒
「シーリングワックス」で封をしてみました。たまたま昔フェリシモで購入していて使わずじまいだったので、やっとこれで使うことができました。印もバラがあったのでちょうど良かった257
色は赤と紫を使いました。
初めて使ったのでなかなかきれいには出来ませんでしたが・・・263


招待状が届いたゲストから、「高級感がある」「既製品に見える位完成度が高い」「今まで貰ったことない」と喜んでもらえました。
作ってても楽しかったし、何よりゲストに喜んでもらえたのが本当に嬉しいです446


席次表や席札も同じようなデザインで作るつもりなので、また完成したらUPしたいと思います。



そうそう、昨日7月30日は付き合いはじめてなんと「8年目の記念日」だったんですよ~2
で、せっかくの記念日だから入籍しようと思ってたら、昨日は仏滅・・・
大安とかあまり気にはしないんですが、さすがに仏滅は避けたいw
ってことで、今日入籍する予定でした。
しかーし2 ちょっと色々あって、少し伸びちゃいました・・・263 どうしようもない理由なので仕方がないんですが258
たぶん8月の前半には入籍出来ると思います。友人には今日するって言っちゃってたのでこの場で遅れるという報告をさせていただきます466


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466




これから何かと忙しくなりそうなので、ブログの更新もこれまで以上にさぼってしまいそう351
でも出来る限り、更新していこうと思っていますので見に来て下さると嬉しいです415


PageTop

夏の別便

フェリシモは毎月(定期便)届くんですが、たまに別便があります。
だいたいボーナス月だったりします。


それで今回は「クチュリエの手作り雑貨お楽しみパック」があったので注文しました。
で、先日届いたので紹介しま~す144 (中身は3点ありましたよ~)
              パッチワークキット
まずはこちら「タペストリーとバッグでパッチワークを楽しむ1年」
「ダブルウエディングリング」です。
ダブルウエディングリングといえば・・・・・・・そう先日紹介したあのダブルウエディングリングです・・・しかもこれ、さらにでっかいじゃん22 それに布もこんなにいっぱい・・・
台形の型取りで一番多い数がなんと96枚・・・ひぃぃ350
ワクワクしながら箱を開け、中身を確認した瞬間「はう!!」って感じでした263
他のタペストリーなら喜んだのにぃ~452
これを作るのにはかなり気合がいりそう・・・またしばらく押入れで眠ることになるかもw


次はこちら
              メリーおばさんの休日
「家具を自由にレイアウト メアリーおばさんの6つのお部屋の会」
「おいしい香りが漂うあったかキッチン」です。

見本右の画像は見本で、このキットの完成品は上の絵になります。
このキットの中に「ミニチュアでつづるミセスメアリーのお忙しマザーズワークの会」や「ほっとひと息ミニチュアでつづるメアリーおばさんの楽しい休日の会」の家具を入れると、下の絵になるようですね。
でも、たぶんこのキットってフェリシモではもう販売してないんじゃないかな・・・?
カタログで見たことないような気がしましす。
なので他の家具がほしくても増やせませんね263
ミニチュアも大好きなので、他の家具が揃えられないのはちょっと残念です258


 

最後はこちら
              ガーデニング
「ほっとひと息ミニチュアでつづるメアリーおばさんの楽しい休日の会」
「お庭で趣味のガーデニング」です。
これが家具ですね~。ただ上のキットはキッチンなので、どうせならキッチンの家具が良かったなぁ~と351
でもそれぞれかわいいので、作るのが楽しみです257


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466




これからは何かと忙しくなりそうなので、ブログの更新もこれまで以上にさぼってしまいそう351
でも出来る限り、更新していこうと思っていますので見に来て下さると嬉しいです415

PageTop

アップリケ8月

フェリシモで購入した「ほのぼのアップリケカレンダー」8月分が完成しました~2
忙しいながらも、なんとか8月に間に合うように作れました104
        アップリケ8月
8月は「夏休み」「海」471がテーマです。今回はアップリケが多くて苦戦しました。
アップリケってパーツが小さくなればなるほど、難しくなるんです263
でも、仕上がってみれば夏っぽくて、カラフルでけっこう良い感じ257
波の刺繍もうまく出来ました319


で、セットの「つけかえ簡単 毎月使えるカレンダーベース」に付けるとこんな感じで~す257
               カレンダー8月
うん、いい感じ257
このベースもフェリシモで購入したものです。ベースを作ってしまえば後は毎月のアップリケ・月・日付を取り替えるだけでOK461 後ろにポケットが付いているので日付ボタンと月パーツを収納しています。作って楽しい、見てかわいいカレンダーです415
ちなみに6日はケーキのボタンを付けているんですが、彼の誕生日です313
(忘れちゃ大変ですからねw)


9・10月分も既に届いているので、忙しいながらも時間を見つけて作らねば~104


私のサイトでも紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さい。
プロフィールの「木蓮のおうち」か、URL141http://mokuren.oboroduki.com/
こちらからどうぞ~251


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466


これから何かと忙しくなりそうなので、ブログの更新もこれまで以上にさぼってしまいそう351
でも出来る限り、更新していこうと思っていますので見に来て下さると嬉しいです415

PageTop

できたぁ~

私のサイトでは先日画像をUPしたんだけど、ブログに載せてなかったのでちょっと紹介しま~す257


以前からフェリシモで購入しているパッチワークがまた1つ完成しました~104
といってもけっこう前から完成してたんだけど、サイトにUPするのが遅くなっちゃいました263


そらがこちら~「思いをつなぐフレンドシップの会」のパッチワークキットです。
             ダブルウエディングリング(青)
「ダブルウエディングリング」(青)
昔、女の子が生まれたらお母さんはその子がお嫁に持っていくためのキルトをたくさん縫いました。
その中には必ずこのパターンを1枚入れました。
女の子が小さい頃から着ていた服のはぎれをたくさん縫いこんで、幸せな結婚生活を願ったのです。
同じパターンを数枚つなげると指輪がからんだデザインになります。


これはなかなか大変でした~260 型をとるだけで嫌になるくらいの数で、縫い合わせるのも数が多くて、仕上げのキルティングも時間がかかりましたぁ~263


実はこのパターンをウェルカムボードに使うつもりで作ったんです2
しか~し、会場のイメージはピンクなのです・・・
何で青色にしちゃったんだろう・・・元をたどれば、今まで作ったものに青色がなくて今回は青で!って思って何気にこのパターンにしちゃったんですよね263


ってことでまたこのパターンを赤で作るのか・・・気が遠くなるぅ~350と思いつつしっかり作りましたw
これはまだサイトにUPしていないので初公開です2 (後でサイトにもUPしなきゃ443
            ダブルウエディングリング(赤)
同じく「ダブルウエディングリング」(赤)
これをウェルカムボードの一部で使おうと思います。やっぱり青より赤がいいな414


この2つを作ってやれやれ・・・ちょっとしばらくパッチワークはいいかなって感じですw


私のサイトでも紹介していますので、興味のある方はぜひお越し下さい。
プロフィールの「木蓮のおうち」かこちら⇒ http://mokuren.oboroduki.com/ からどうぞ~343


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466



これから何かと忙しくなりそうなので、ブログの更新もこれまで以上にさぼってしまいそう351
でも出来る限り、更新していこうと思っていますので見に来て下さると嬉しいです415 

PageTop

アクセサリー

紹介するのがちょっと遅くなったんですが、先月友達にお願いしたことがあります。
それは、結婚式で付けるアクセサリー作成の依頼です420


衣装屋さんでクラウンやティアラなどもレンタル出来るんですが、ウエディングアイテムを自分で作るだけじゃなく友達にも何か作ってもらいたかったんです。
それで、リングピローやウェルカムボードなどの手作りをネットで検索していた時に見付けたサイトに良いのがあったので、色々悩んだあげく購入しちゃいました。


手作りキットにしたんですが、ビーズアクセサリーは作ったことがなく、経験者の友達に相談してお願いすることにしました。
前撮りの時にも身に付けたいので、それまでに間に合うようにと忙しいながらも、今作ってくれています257 ほんとにありがとね~466


それがこちらです。
          シャンデリアクラウン
「シャンデリアクラウン」354
スワロフスキーのガラスのしずくがシャンデリアのようにゆれて輝くそうです420
ビーズは「スワロフスキーがとってもきれいで輝きが違うからいいよ」って友達に教えてもらったので、スワロフスキーのガラスが使われているものにしました。


で、もう一つは
          ネックレス
「アクアクリスタルのリーフガーランド」420
こちらもスワロフスキーのガラスが使われているものにしました。
ワイヤーなのでネックレス・チョーカー・髪の毛に巻いたりと色々アレンジ出来ます。
当日は、ネックレス・髪の毛に巻いてと2回使おうと思っています。


こちらの画像も完成したらUPしたいと思っています。


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466



これから何かと忙しくなりそうなので、ブログの更新もこれまで以上にさぼってしまいそう351
でも出来る限り、更新していこうと思っていますので見に来て下さると嬉しいです415

 

PageTop

今月のフェリシモ(8月分)

13日に「フェリシモ8月分」が届きました~144 今月はけっこう早めでした~257
        フェリシモ8月分
普段は注文しないめずらしいものがありま~す317 ではでは紹介していきま~す2


アップリケ10月まずはこちら「ほのぼのアップリケカレンダー」
毎回紹介していますが、年間予約なので毎月届きます。
これは10月で「秋の実り」がテーマです358
秋っぽくシックな色あいで、どんぐり・リス・栗・きのこ・かぼちゃ・落ち葉のアップリケも可愛いです。
カレンダーベースの上に毎月張り替えるアップリケです。
(私のサイトでも紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さい。プロフィールの「木蓮のおうち」http://mokuren.oboroduki.com/ こちらからどうぞ~257


ミルクビンーミモザ次は「フランスのミルクびんみたいな消臭フレグランスの会」
今回が3回目で香りは「ミモザ」です418
ミモザってよくは知らないんだけど、黄色のうわふわした花かな?
香りは思ったよりも強くなくて爽やかな感じです257
ワイヤーが付いてて、自由にアレンジ出来ます。
レシピ103も付いているしワイヤーは柔らかいので苦手な方も簡単に作れると思います。
消臭剤は1ヶ月位もつって書いてあったけど、1回目に届いたのが未だにもってますw
かなり長持ち2 経済的ですね~415
今回のビンはちょっと丸みがあってぽちゃっとしてて可愛らしいです。
全6種で、香り・ビンの形・ビンのイラスト・ワイヤーの形がぞれぞれ違います。


ナチュラルフレーム次は「風のおくりもの ナチュラルフレームの会」
クチュリエの種のキャンペーンで3回エントリーすれば10%OFFというのがあってその商品。
今回は2回目で「ハートの首飾り」です。
今回もいいな~と思ってるものが届いて大満足446
作成時間は30分位なのでお手軽です。後1回です。最後もステキなのが届きますように459


ヒールサンダル次は今回初の「刺繍がアクセント!エスニックテイストのエスパドリーユ風ヒールサンダルの会」
めずらしく靴なんて頼んじゃいました2 (あっ初めてかも・・・)
っていうのも、以前から気になってたのが1000円OFFで出てたんですよ~2 も~これは買うしかない!!ってことで買っちゃいました~。
足首にリボンを結ぶタイプ。色はこのブラック・ブラウン・ベージュで、どの色でもOKでした。しかも好きな黒が届いたのでこれまた大満足446
普段は素足を見せないジーパンばかりはくのですが、この靴の為にスカートなんてはいてみようかな~なんて思ったりしてますw ジーパンの裾折でもいいんだけどねw


ラストは「クチュリエの種」
年間予約で今回は3回目。今回も色んな雑貨の作り方と図案が載っていました。
今後オリジナルを作るときの参考になりそうです。
会員特別価格で買えるものがあったり、プレゼントに応募出来たりとお得な感じ319


毎月作ってるアップリケ、今月は作れるかしら・・・263
忙しいながらも合間を見て作りたいと思ってます104


minto-bana

ランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466


これから何かと忙しくなりそうなので、ブログの更新もこれまで以上にさぼってしまいそう351
でも出来る限り、更新していこうと思っていますので見に来て下さると嬉しいです415

PageTop

家族

この時期になると、町で毎週土曜日に「土曜夜市」が始まります483
出店がたくさん並んで人も大勢やって来ます。
人ごみはあまり好きではないけど、出店は好きだから毎年1回は行きます125
今年はまだ行ってないんだけど、妹が先週土曜日に友達と行ったようです。


夜、母と話していると妹が夜市から帰ってきて部屋にやってきたのですが
手に何やら持っていました。


それがこちら・・・「ひ、ひよこーーーー78ぴっ?
それも2匹・・・263
よしもりまさもり
どうすんのよー263 出店のひよこは弱いからすぐ死んじゃうんじゃない??
次の日死んじゃったら辛いし、どうしよー444


とりあえずダンボールを用意して、パン食べるかな?とあげてみたりおろおろになってしまいました。
食べ物も何でもいいわけじゃないだろうから、ひよこの飼育方法をネットで調べてみることに。でもあまりヒットせず・・・263
ただ分かったことが1つ。
温度を35℃~39℃位にしてあげないと、寒さで死んでしまうということです。
確かにダンボールの中じゃ鳴いて鳴いて落ち着かないけど、手に乗せてあげると温かくて眠っていました。
とにかく温かくして夜は乗り切れるかなってことでタオルを置いたりハッポースチロールを敷き詰めたりとやってみました。
この日の夜は温かいフリースのバックに入れて、妹がお腹に乗せたまま寝ていましたw


次の朝、心配で見に降りると元気一杯に鳴いてます257
あぁー良かった~生きてた! 一安心!
この調子で元気に育ってくれればいいのだけど。


そうそう名前もしっかり付いてましたw 左の顔がちょっと茶色い子は「まさもり」
右の少し大きい子は「よしもり」です。出店で売っているひよこは全て雄だそうです(知らなかったw)
この名前は「結界師」というアニメのキャラからとったそうです。
大きくなったらニワトリになるけど、どこで買おう・・・と母が悩んでます351
死んじゃうのも困るけど、ニワトリになるのも困るよね・・・?って複雑な気持ちですw


何はともあれ、新しい家族が増えました257


minto-bana

ランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

招待状

先週の日曜日に、招待状の材料を買いに行ってきました~2


デザインはある程度決めていたんだけど、どんな素材にするか色は何がいいかとか悩みまくって、店内を行ったり来たり・・・
かれこれ2時間近くうろうろしてたんじゃないかな263


どうにか決めて買ったのがこちら~
              招待状
テーマは「ピンク・羽」で、モチーフの素材もネットで色々探しました。でも、なかなか気に入るものがなくて探しているうちに「バラのモチーフ」も入れることになりました。


今週から作り初めて、どうにか完成しました。後はふせんを作るのと、宛名書きをして日取りの良い日に出すことになります257


このブログを、ゲストの方も見てくれているので、招待状が届くまで内緒ってことで完成品の画像はまた後日UPしたいと思います。


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさんの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466




これから何かと忙しくなりそうなので、ブログの更新もこれまで以上にさぼってしましそう351
でも出来る限り、色々報告していこうと思っていますので、これからも見に来て下さると嬉しいです415

PageTop
