*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます



PageTop

アップリケ3月

フェリシモで購入した「ほのぼのアップリケカレンダー」3月分が完成しました~2
27日に完成していたんですが、UPするの遅れちゃいました330


      アップリケ3月


3月は「ひなまつり」477がテーマです。今回は周りの刺繍がメインって感じで、すごく可愛く仕上がりました。
ひまなつりだから「桃の花」かな3のレゼーデージステッチの形をきれいに出すのが苦戦しました330
5枚の花びらが均等にならなくて、つぶさないようにするのがやっとって感じです・・・263


で、セットの「つけかえ簡単 毎月使えるカレンダーベース」に付けるとこんな感じで~す257


            カレンダー3月


ピンクがとっても可愛らしくて、まさに女の子のお祝い事ですね266
ひな壇の生地もかなり気に入ってます。うさぎさんの冠にはビーズを使っています420


このベースもフェリシモで購入したものです。ベースを作ってしまえば後は毎月のアップリケ・月・日付を取り替えるだけどOK461
後ろにポケットが付いているので日付ボタンと月パーツを収納しています。
作って楽しい見て可愛いカレンダーです415


実は今回で、このアップリケを作るのも最後になりました2
注文してからもう1年経つんだなぁ~ってしみじみ・・・441
でもでも、新しい年間予約をしたので来月からは違うものを紹介していく予定です343


本館でも今までのアップリケやパッチワークを紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さい。
プロフィールの「木蓮のおうち」からどうぞ~466



 

minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466


PageTop

ネットがない間に

以前からフェリシモで購入しているパッチワークを、ネットがない間に作ってみました
前回作った「ダブルウエディングリング」以降、このシリーズは作ってなかったんですが(前回のものが作るの大変だったので・・・)、ネットがないおかげで時間が出来きて、作ることが出来ました。
(ダブルウエディングリングの記事はこちらをご覧になって下さ~い343

それがこちら「思いをつなぐフレンドシップの会」のパッチワークキットです
               ヘクサゴンの星-青
「ヘクサゴンの星」(青)
中心から外へ美しく光り輝く星をデザインしたパターンです。
昔から多くの人々に愛されています。

フェリシモのカタログを見たとき、このパターンが一番気に入りました415
これがほしくて買ったようなものです。
この「思いをつなぐフレンドシップの会」は、青系・赤系・茶系の3色あって、まだ青意外は作ってないんだけど3色のうち青が一番きれいんじゃないかなって思います。
赤系・茶系も買っているので、作って見比べてみねば2

これもパーツが多いのでちょっと大変でした330
しかも中心がずれちゃいました260
でも、すごく可愛いので大満足


そういえば、そろそろ3月のカレンダーも作らねばです2


本館でも色んなパッチワークを紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さ~い257
プロフィールの「木蓮のおうち」からどうぞ~343



 

minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

今月のフェリシモ(3月分&12月分・1月分・2月分)

昨日、フェリシモ3月分が届きました~144
サイトをお休みしていた12月分・1月分・2月分もまとめてUPしま~す2
         フェリシモ3月分
12月分から注文した内容はほとんど変わらず継続ばかりです。
(各画像↓をクリックすると大きく見られます)


アップリケ2月・3月まずはこちら「ほのぼのアップリケカレンダー」 
毎回紹介していますが、年間予約なので毎月届きます。
12月分が2月で「節分」がテーマ
1月分が3月で「ひなまつり」477がテーマです。
2月の節分は前回のブログで完成したものを紹介しました。
1月に届いたもので年間予約は終了しました~2
早いもので開始してからもう1年が経つんですね~。 ちょうど本館を開設した頃から作り始めたんだなぁ~。 ブログには5月のアップリケから載せ始めていました。
3月の「ひなまつり」でこのアップリケを作るのも最後です。なんだか寂しい気もします・・・351 完成したらまたUPしようと思います。
これはカレンダーベースの上に毎月張り替えるアップリケです。
(本館でも今まで作ったものを紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さい。
プロフィールの「木蓮のおうち」からどうぞ~466


ミニチュアフレーム-アフタヌーンティー次は「ミニチュアフレームの会」
3回エントリーの3回目で「アフタヌーンティー」93
可愛くて種類もたくさんあるんだけど継続はしませんでした。
前回がちょっと早めのクリスマスだったので今回はお正月っぽいのかな思ってたんだけど、月はあまり関係ないのかな~3

カリスマペンセット-ピンク次は「カリスマペンセット(ピンク)
覚えてくださってる方もいらっしゃるかもしれませんが、以前同じものを購入しました。 (その時の記事はこちらをご覧になって下さ~い343
前回購入したのは芯の色がイエローで生地によっては見えにくい場合があるんです。 なのでピンクもほしいなって思って購入しました。
前回は消しゴムペン付き、今回は替え消しゴム付きです。
普通のチャコペンだとどうしても線が太くなるので、これだと細く描けて便利です。
オマケに消しゴム付き!水でも消せるので消しゴムで消し難い細かい所は水を付けた綿棒で消せます。 このピンクもパッチワークに欠かせないアイテムになりそうです257

 

ワイヤーワーク-12月分~3月分次は「ビーズのしずくがキラリ!プチクラシックにお部屋を飾るワイヤーワークの会」
12月分が「キーフックハンガー」
1月分が「フラワーベーススタンド」
2月分が「フォトフレーム」
3月分が「アクセサリースタンド」です。
これも3回エントリーだったんですが6種全てほしかったので継続して、今回で終了です。
以前に「新居はこのインテリアが似合うような部屋作りがしたいな」と書いたんですが実際には程遠い感じです・・・330
が・・・それはそれでこのインテリアは可愛いのでしっかり飾ることにします2


壁飾り-2月・3月次は「季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し花の壁飾り」
2月分が4月「しだれ桜でお花見リース」
3月分が5月「金太郎は強いぞ!端午の節句オーナメント」です。
丁度アップリケの年間予約が終了したのと、以前からほしかったのもあって2月分で年間予約をしました。
これはオーナメント・リース・タペストリーがあって和風テイストです。なので毎月作るのが楽しみ266 作るのは3月末頃からスタートです2
これもアップリケ同様、歳時型なので毎月作って記事にUPしていこうと思っています。


モルトトップ-12月~3月分次は「愛する家族に伝えたい 伝統のモルトトップに込めた想いの会」
12月分が「カントリーローズ」
1月分が「ローリングスター」
2月分が「ログキャビン」
3月分が「アルファベットサンプラー」です。
パターンカードが4枚付いていて、左上のが各アップリケのデザインです。
キルトわた・裏布は付いていなくて16枚用のタペストリーにするセット(右の完成品)を別に購入しないといけないタイプです。タペストリーにしなくても単品でフレームに飾ってもいいみたい。もちろんフレームも別売りです330
タペストリーにするつもりで購入したので、そのうちセットも買うつもりです257


ボルチモア-12月分~3月分次は「ボルチモアに想いを寄せて 花のアップリケキルトトップの会」
12月分が「ドングリの葉」
1月分が「クラシカルなリース」
2月分が「グリーンローズの花」
3月分が「彩りの花々」です。
これも上と同様、キルトわた・裏布は付いていなくて9枚用のタペストリーにするセット(右の完成品)を買うか、フレームに飾るかです。
これは種類がたくさんあるようで、9枚揃ったらタペストリーのセットを買うつもりです257


ロマンティックキルト-12月分~3月分次は「やさしい色に包まれたお花畑のロマンティックキルトの会」
12月分が「スクラップローズ」
1月分が「リボンバリエーション」
2月分が「チューリップリース」
3月分が「アルバム」です。
上の2つとまた違った淡いピンク系のキルトです。
今までシックな色合いのキルトが多かったので、こういう優しい色もいいかなと思って購入しました。
これも種類がたくさんあるようで、単品で飾るもよし、たくさん繋げて大きなタペストリーにしてもいいみたい。 9枚程繋げてタペストリーにしようかなって思ってます。


ラストは「クチュリエの種」
これも年間予約なので毎月届きます。
可愛い小物の作り方や型紙が付いてたりして、オリジナル作品を作る時に参考になりそうです257


おまけの手帳12月はプレゼントで「2008年の手帳」をいただきましたー2
一定の条件をクリアすればもらえるんだけど、その条件はちょっと忘れちゃいました・・・330


今月は、ファッションカタログの「iedit」イディット・手作りカタログ「Couturier」クチュリエ・雑貨と暮らしのカタログ「Kraso」クラソの3つのカタログが新しくなりましたー2
私の大好きなクチュリエが新しくなってすごく嬉しい~266
カタログって見ているだけでも楽しくてワクワクします415
今回は新しく注文したものはなかったけど、またじっくりカタログを見てみようと~っと343


さすがに4ヶ月分まとめてUPしたので今回の記事はかんなーり長くなってしましいました・・・330
最後まで読んで下さってありがとうございます466

 

minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

アップリケ12月・1月・2月

サイトをお休みしていた間に作ったアップリケを、まとめてUPで~す
お馴染みの、フェリシモで購入した「ほのぼのアップリケカレンダー」12月分です
            アップリケ12月
12月は「クリスマス」489がテーマです。
画像では分かり難いんですが、オーナメントのアップリケは上半分だけ縫いつけてあってぶら下がっている感じが出ていてとっても可愛いです
もみの木の表現の仕方が面白いなって思います。
今回はアップリケがとっても可愛いので、作るのも楽しかったです


同じく「ほのぼのアップリケカレンダー」1月分です
           アップリケ1月
1月は「お正月」がテーマです。
餅玉かながカラフルでかわいいです。
たくさんあったので付けるのがちょっと大変だったけど
アップリケもお正月ならではのものばかりで、いい感じ


同じく「ほのぼのアップリケカレンダー」2月分です。
          アップリケ2月
2月は「節分」がテーマです。
豆のパーツが小さいのでフェルトを丸く切るのがちょっと大変でした330
鬼もおかめもかわいらしく出来ました257


で、セットの「つけかえ簡単 毎月使えるカレンダーベース」に付けるとこんな感じで~す257
   カレンダー12月・1月・2月
それぞれいい感じで~す257
この中だと12月のクリスマスが好きかな266


このベースもフェリシモで購入したものです。ベースを作ってしまえば後は毎月のアップリケ・月・日付を取り替えるだけでOK
後ろにポケットが付いているので日付ボタンと月パーツを収納しています。
作って楽しい見てかわいいカレンダーです


3月分もそろそろ作り始めようかな~と思っています


本館でも今まで作ったものを紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さい。
プロフィールの「木蓮のおうち」からどうぞ~

 

minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

毎年恒例の

先日、15(金)に毎年恒例の「椿まつり」に夫と行ってきました~125
去年ももちろん行きました。その時の記事はこちらをご覧になって下さ~い343


引越しして、市外になっちゃったので片道1時間以上かけて行きました。
こういう時に地元が恋しくなりますね444


今年は2/13(水)~2/15(金)の3日間あって、最終日に行くことになりました。
そういえば去年も最終日に行きました。
最終日だったので、混んでるかなぁ~と思いきや夕方6時頃に着いたこともあってまだそんなでもなかったです。


毎年、椿さんの時期はすごく寒くてやっぱり行った日も風が強くて寒かった~330
出店もたくさん出てて、お腹もすいてたから「何食べる~」と言いつつ、まずは参拝をしました。
写真をたくさん撮ったのに、間違って消してしまったので参拝の写真はなしです・・・260


これまた毎年、決まった場所の「東京ケーキ」のお店の前がすごい行列でいつも気になっていました。
去年は並んでみたんだけど、「整理券がないとダメなんです330」って言われて諦めました・・・。
なので今年こそは2と気合を入れて並んでみることに。
そしてやっと買えたのが並んでから1時間以上たっていました・・・。
ほんとーーーに寒かった。体の芯から冷えました350
東京とかだと、並ぶのは当たり前って聞いたことがあるんだけど、こっちではせっかちなので並んでまで待ったりしません。並ぶ位なら他を探すって感じです。
なので、ここまで並んで買う位だから、さぞおいしいんだろうなって思って買ってはみたものの、感想としては「他とあまり変わらない」です263
確かにおいしかったんですけどねw
でもこれで味は確認できました2 他の人に聞かれても答えられますw
1度は食べてみないと何もわからないままだし。これはこれでいい経験です。


色々食べて、お土産(妹&自分用)も買いました144
妹には、並んで買った「東京ケーキ」とこれも毎年恒例「えんぎあめ」を。
自分には「いちごあめ」「えんぎあめ」を。
棒付えんぎあめえんぎあめ
いつも買ったものの、食べきれずに捨ててしまうので今年は棒付のを買いました。
こっちのほうが食べやすそうだったので。
右の画像はあめの断面で、分かり難いですが「おかめの顔」になってます。
カラフルだけど、味は全部同じ。


椿さんも終わったから、これから少しずつ暖かくなるかな~。
春になるのが待ち遠しいな~235

 

minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

おかげさまで

昨日やっとネットが繋がったと思えば、今日は本館「木蓮のおうち」サイト開設1周年を迎えましたー2405
しかも今日はバレンタインデー415
去年のバレンタインデーにサイトを開設してたんだなぁ・・・と・・・。
まったく意識してなくて、何気に開設してました330


あっという間の1年でした。
この1年間でいろ~んなことがあってめまぐるしい1年でした。
ここ3ヶ月程はお休みしていましたが・・・263


サイトを立ち上げた当初は、見に来てくださる方がいるのかなぁ~とか色々不安でいっぱいでしたが、今ではたくさんの方に見ていただいてコメントもいただけるようになりました。
お友達もたくさん出来ました257
本当に感謝の気持ちで一杯です466
こんなサイト&ブログですが、楽しみに見に来てくださるみなさまのおかげで頑張れます271
ミントも毎日元気いっぱいで、まだまだやんちゃ盛りです465


相変わらずショボショボなサイト&ブログですが、これからもミントの元気な姿や他にも色々と更新していければと思っています。
今後もミント共々、どうぞよろしくお願いいたします466


1周年記念のプレートを作ってみました。お友達のサイト様には後ほどご挨拶に伺います。
       1周年記念プレート
お届けに伺えなかった方、よかったらお持ち帰り下さい466


もうひとつ「バレンタインデー」のプレートも作りました~。
           バレンタインデー
こちらもよかったらお持ち帰り下さい466


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は「バレンタインデー」ってことで、先日チョコを作りました~343
        手作りチョコ
去年のとあんまり変わってません330
(去年の記事はこちらをご覧になって下さ~い343
毎年こんな感じのものを作ってます。
去年も書いたんですがここ数年、材料がセットになったものの種類がたくさん出てますね~。
マフィン・クッキー・トリュフとか、他にも色々と。
今年はそういうのにしようかとも思ったんですが、結局いつもと同じものになっちゃいました。
個人的にこのタルトがおいしくて好きなので266
せっかく色んなセットが出てるから来年あたり挑戦してみようかなぁ~。


 

minto-bana

ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

おひさしぶりですー!

みなさま、おひさしぶりですーーーー
やっとやっと、ネットが繋がりました~
ネットがない生活がどんなに不便か思い知らされました・・・

サイトをお休み中に、当ブログ&本館「木蓮のおうち」を見ていて下さったみなさま、そしてメッセージを残して下さったみなさま、本当にありがとうございます
いただいたメッセージにこれから順次、お返事をさせていただきます。
お友達のサイト&ブログも拝見してコメントを残していきたいと思います。
ごあいさつのプレートもいただいているので、お礼に伺ってサイトにも飾らせていただきます

相変わらずまったりした更新かもしれませんが、これからもどうぞよろしくお願いいたします

新居にお引っ越ししてから約3ヶ月、ミントもすっかり慣れたようで・・・
         リラックッス
ってどこで寝てんのよ
それは爪とぎのケースでしょ・・・
         リラックス2
「ほっといてよ262」と言わんばかりのお顔ですね・・・263
まぁ、何はともあれリラックス出来るのは良いことですね

主人にもだいぶ甘えるようになりました。最初はビビリまくっていましたが
主人も家族だと認めてくれたのかな
もっともっと甘えてあげてね266

 

minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop
