*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます



PageTop

アップリケ4月

前々回(3/21)の記事を書いた時に、ブログのカテゴリーに「アップリケカレンダー」を追加したんだけど、カテゴリーの整理をしている時に「そういえば・・・初めて作ったアップリケカレンダーの4月をブログで紹介してないや」ってことに気付きました
本館では紹介してるのになんでブログに載せてないんだろう・・・なんて思いつつ、せっかくなので今回紹介させていただきま~す

        アップリケ4月

ほのぼのアップリケカレンダーの、初めて作ったアップリケです
4月は「春が来た」です。
初めてだったので、コツが掴めず苦労しました でもその分、かなり丁寧に作ったような気がします。
完成した時、すごく感動したのを思い出します
桜の花びらや、左のバック(上履きを入れたりするんだろうな~)がとっても可愛くて大満足

で、セットの「つけかえ簡単 毎月使えるカレンダーベース」に付けるとこんな感じで~す

              カレンダー4月

アップリケがたくさんあって苦労しましたが、全体的に春らしく淡い色合いで可愛いです
(日付は去年のものです)

明日で4月になるので、日付を付け替えながら「あれから1年経つんだなぁ~」と時の経つのはほんとに早いなってしみじみ思いました。


 

minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466


PageTop

押し絵の壁飾り(4月)

フェリシモで購入した「アップリケカレンダー」を毎月作っていたんですが、年間予約が3月のカレンダーで終了したので2月分から新しく「季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り」というものを年間予約で購入することにしました。
歳時型で作成期間があるので、2ヶ月早目に届きます
この壁飾りは、オーナメント・リース・タペストリーと3種類あって毎月タイプが違います。
ちりめん生地で、デザインも和風テイスト

フェリシモの2月分で4月のリースが届いていたので、それを今回初めて作ってみました~
それがこちら
4月は「しだれ桜でお花見リース」

        4月-お花見リース

パッチワークやアップリケの感覚で作れるのかなと思っていたんですが、生地や型紙を切ったり貼ったり、ワイヤーを曲げて、パーツを接着剤でくっつけたりと、お裁縫というより工作でした
夫が作っている私を見て「プラモデルを作ってるみたいだね」と・・・
確かにプラモデルを作るのも好きです・・・ただプラモデルに関しては完成品に興味ないから人にあげちゃうんだけどね

画像では桜などのパーツのぷっくり感が伝わりにくいんですが、台紙にキルトわたをのりで貼っているので全部立体感があってもとっても可愛いです
ワイヤーの間にはカラフルな水引きがゆらゆらしていてこれも可愛い

説明書の写真のほうが分かりやすいかな

                お花見リース-見本

あまり変わらないか

見本があると、ゆがんでるのがバレバレですね
こんなに綺麗にワイヤーを整えられなかった

そうそうタイトルに「親子で作ろう!」ってあるけど実際作ってみて、これはある程度大きくなった子供さんじゃないとちょっと難しいんじゃないかなぁ~と思いました。
(あっ私が不器用だからそう思うだけで、小さな子供さんと一緒に作ってるお母さん方もいると思います。個人的な意見なのでスルーしてやって下さい

完成して早速玄関に飾りました~
タイトル通り「素敵な玄関」になったかどうかはさだかではございませんが、「季節を感じる」ことは出来そうです

これからこの壁飾りを作ってUPしていくので、カテゴリーに「壁飾り」を追加しました。
それと今まで作った「アップリケカレンダー」を「パッチワーク」カテゴリーから外して新しく「アップリケカレンダー」のカテゴリーを追加しました。

今まで作ったパッチワークやアップリケカレンダー、今回の壁飾りを本館でも紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さい
プロフィールの「木蓮のおうち」からどうぞ~

 

 

minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

今月のフェリシモ(4月分)

今月のフェリシモが19日に届きました~

        フェリシモ4月分

(各画像↓をクリックすると大きく見られます)


壁飾り-6月まずはこちら「季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し花の壁飾り」
年間予約なので毎月届きます。
今月は6月「あじさい染まる梅雨景色タペストリー」339
ちょっと見えにくいですが、説明書の右上に映っているのが完成品です。
このシリージはオーナメント・リース・タペストリーのタイプがあって、生地がちりめんで和風テイスト。
毎月、形が全く違うので作るのがすごく楽しみ
これも以前作っていたアップリケ同様、歳時型なので毎月作ってUPしようと思っています。
4月分は既に完成しているので、後日UPしま~す
(本館でも今まで作ったアップリケなど紹介していますので、興味のある方は是非起こし下さい。プロフィールの「木蓮のおうち」からどうぞ~466


モルトトップ-ハウス次は「愛する家族に伝えたい 伝統のモルトトップに込めた想いの会」
今月は「ハウス」
パターンカードが4枚付いてて、左上のカードが今回のデザインです。
キルトわた・裏布が付いていなくて16枚用のタペストリーにするセット(右の完成品)を別に購入しないといけないタイプです。タペストリーにしなくても単品でフレームに飾ってもいいみたい。もちろんフレームも別売りです
でも、タペストリーにするつもりで購入したので、そのうちセットも買うつもりです

ボルチモア-憧れの花次は「ボルチモアに想いを寄せて 花のアップリケキルトトップの会」
今月は「憧れの花」
これも上と同様、キルトわた・裏布は付いていなくて9枚用のタペストリーにするセット(右の完成品)を買うか、フレームに飾るかです。
これは種類がたくさんあるようで、9枚揃ったらタペストリーのセットを買うつもりです


ロマンティックキルト-グリーンバスケット次は「やさしい色に包まれたお花畑のロマンティックキルトの会」
今月は「グリーンバスケット」
上の2つとはまた違った淡いピンク系のキルトです。
今までシックな色合いのキルトが多かったので、こういう優しい色もいいかなって思って購入しました。
これも種類がたくさんあるようで、単品で飾るもよし、たくさん繋げて大きなタペストリーにするもよしです。
9枚程繋げて、タペストリーにしようかなと思っています。

次は「クチュリエの種」
これも年間予約なので、毎月届きます。
今回は「ナチュラル素材でガーリー手作り」の特集で、レースやリネンを使ったとっても可愛らしいアイテムの作り方が色々載っていました
それと「3回エントリーキャンペーン」があって今現在購入しているものでも条件に当てはまれば参加出来るので「愛する家族に伝えたい 伝統のモルトトップに込めた想いの会」「やさしい色に包まれたお花畑のロマンティックキルトの会」を予約しておきました。
3ヶ月分10%OFFはかなり魅力です

メリーで交換-桜ラストは「春満開パズルカード」「桜のフォトフレーム」
これはメリーポイント」で交換しました。
春ということで桜をデザインしたものが色々あって、この2つが使えそうかなって思って、それぞれ2500メリーで交換しました。
「ポストカード」はパズルになっていて、メッセージを書いたらピースをバラバラにして透明の封筒に入れます。組み立てる楽しさと何が書いてあるか分からないドキドキ感が楽しそう
「フォトフレーム」は1枚1枚フィルム袋になっててL版も入るし、マジックでメッセージを書いたりもできます。桜が好きなので飾っても可愛いかなって思います。

今回は継続もので先月とあまり代わり映えしませんが、どんなデザインが届くか毎月楽しみです


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

ホワイトデー

3/14は「ホワイトデー」でしたね
バレンタインデーには毎年手作りチョコをプレゼントしているので、今年はどんなお返しをもらえるのかな~なんて思っていました。
(バレンタインデーの記事はこちらをご覧になって下さ~い
でも、夫はここんとこ仕事が忙しくてそれどころじゃない様子・・・
忙しさで忘れているかもって思っていました。
っていうか、私もすっかり忘れていたんですが

当日、晩御飯の支度をしていると夫が帰宅して「ちょっと手を出して、目を閉じていてね」と言って

          お花


こ~んなに素敵なお花をくれましたー

ちょっと見えにくいんですが、右上にハートの飾りが付いています。
ブルーのかすみ草には、ラメが付いていました~
店員さんが「ラメ入れましょうか?」って聞いてくれて、それで付けてもらったそうです。
そんなサービスもあるんだ~ってちょっとビックリ

それともう一つがこれ

          チョコ

チョコレートです
私はマシュマロがダメで、クッキーやアメとか色々あったけど、チョコレートなら食べるだろうと思って買ってくれたそうです
チョコレートは大好きなので、さっそく2人で食べました。(あっ全部じゃないですよ~)
もちろんおいしかったです

忙しいのに、色々考えてくれてたんだなぁ~ってちょっと感動です

晩御飯を食べた後、久しぶりに近くのカフェへお茶しに行きました
以前に友人と行ったことがある所で、その時食べた「イチゴワッフル」がすんごくおいしかったので夫にも勧めました。
画像を撮るのをすっかり忘れてたので、今度また行くことあったらその時は撮ってこねば
イチゴワッフル、ほんとにおいしかったぁ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それと、お友達サイトの猫ちゃんたちからもホワイトデーのプレートをいただきました。
早速サイトに飾らせていただきました
お礼が遅れてしまいましたが、みなさまありがとうございます
                 
              ありがとにゃん

ミントも「みんにゃにあたちの愛が届いて、嬉しいにゃん」と喜んでおります

 


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

うまうま

ミントのだ~い好きなものの1つをご紹介しま~す
私が朝起きると、いつもかわいらしい声で鳴いてオネダリしてきます。
その鳴き方が、すんごくかわいいーー(←親ばか全開

その、だ~い好きなものはこちらです

        生野菜

そう「生野菜」です。
家猫なので外猫ちゃんのように自分で野草を食べることが出来ないので自宅で育てて食べさせています。
これは容器・種まき不要で、水やりするだけでOK
パックは再生パルプ使用なので、食べ終わったらそのまま捨てられて楽チン
オマケに2個入り198円でとってもリーズナブル

ミントの食べっぷりをご覧下さ~い

             どれどれ

置いた瞬間、すぐさま寄ってきます。

             やっぱこれよね

ミント:「やっぱ、これよね~

             うまうま

ミント:「うまうま~
すんごい勢いで食べます。ぺろっと出た舌もかわいいー

             食べ残し

食べるのがちょっとヘタッピーで、草を抜くだけ抜いてちゃんと食べられないことが多い・・・
なので、私が抜いて食べさせます。草が長すぎるのか根元のほうをこぼしちゃいます

             変顔

こ~んな顔が撮れました
ミント:「ブチャイクだから載せないでって言ったにょに・・・260
私:「どんな顔もかわいいから大丈夫(←またまた親ばか

そういえば、今までミントは毛玉ゲーは1回もしたことがないような・・・。
隠れてしてるのかもしれないけど、見えない所でされても困る
グルーミングは人並み猫並みにしてるはずなんだけど~。
草や餌でちゃんと排泄出来てるならいいんだけど、お腹に溜まってるんじゃないかとかちょっと心配です

 


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

ひなまつり

今日は桃の節句「ひなまつり」ですね~
女の子のいるお家では、お雛様飾ってるのかな~。
実家でも私が小さい頃に飾ってくれていたような気がします。

もし女の子が産まれたら、今度からはうちで飾るようになるのかな~。
まぁまだまだ先の話しですが

一応我が家にもすでに姫はいますが、これといってプレゼントは用意しておりせん。

             ひなまつり-1

ミント:「ねぇねぇおかあしゃん、今日はひなまつりでしょ?」
私:「そだよ~女の子のお祭りだね」
ミント:「んじゃ、あられとか菱餅とかお酒はにゃいのかにゃ?」
私:「残念ながら、何も用意してませんよ~」
ミント:「むむ~にゃらば

        ひなまつり-3

ミント:「可愛い冠を見つけたにゃこれで、お姫様に見えるかにゃ
私:「それは・・・お菓子の袋だよ・・・

かさかさ音のするビニール袋とか大好きなので、お菓子の袋を丸めて遊んでいて何気に頭に乗せると固まっちゃった時の写真です。
あの狭い額にでも物が乗るんだ~ってちょっと感動

              ひなまつり-2

本にゃんはいったい何を考えてるんだろ~
「頭に何か違和感」って顔してますね。
ほんと何やっても可愛い姫です(←親ばか



minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop
