*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます



PageTop

押し絵の壁飾り(5月)

フェリシモの年間予約で購入している『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り』の5月分が完成しました~
それがこちら
5月『金太郎強いぞ!端午の節句オーナメント』

              端午の節句オーナメント

このシリーズは、オーナメント・リース・タペストリーと3種類あって毎月タイプが違います。
ちりめん生地で、デザインも和風テイスト

前回はパーツのぷっくり感が伝わらなくて、画像もイマイチだったので今回は詳しく紹介しようと思います。

作り方まずは基本の作り方。
①表になる台紙をカットして綿に貼り付けます。
②それを布に貼り付け、折り代をつけて布をカットします。
③折り代に切込みを入れてのりを付け、表側からパーツをくるみ貼り付けます。
④折り代を隠すように裏布を貼り付けます。
これが各パーツの作り方で、台紙と布の間に綿が入っている為、ぷっくりと仕上がります。
そして裏布を貼ることで折り代も綺麗に隠せます。

全体画像だとやっぱり分かりづらいので各パーツの画像を載せてみました。  

     しょうぶ&金太郎

  こいのぼり&かざぐるま

            馬&ちまき

       かしわもち&はりこのトラ

これで各パーツのぷっくり感が少しは伝わったでしょうか?
全体画像で見るより、とても可愛いです

今回はパーツが多かったので作るのにも時間がかかりました
作り方のコツは前回で少し分かったので戸惑うことはなかったです。
来月分も作るのがすごく楽しみ

本館でも今まで作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますので興味のある方は是非お越し下さい。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~



minto-bana

ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466


PageTop

今月のフェリシモ(5月分)

フェリシモ5月分が18日に届きました~

        フェリシモ5月分

(各画像↓をクリックすると大きく見られます)

壁飾り-7月まずは『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し花の壁飾り』
年間予約なので毎月届きます。
今月は7月「夏の夜空の七夕リース」
ちょっと見えにくいですが、説明書の右上に映っているのが完成品です。
このシリーズはオーナメント・リース・タペストリーのタイプがあって、生地がちりめんで和風テイスト
毎月、形が全く違うので作るのがすごく楽しみ
これも以前作っていたアップリケ同様、歳時型なので毎月作ってUPしようと思っています。
(本館でも今まで作ったアップリケなど紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さい。プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~

モルトトップ-ドランカーズパス次は『愛する家族に伝えたい 伝統のモルトトップに込めた想いの会』
今月は「ドランカーズパス」
パターンカードが4枚付いてて、左上のカードが今回のデザインです。
キルト綿・裏布が付いていなくて、16枚用のタペストリーにするセット(右の完成品)を別に購入しないといけないタイプです。タペストリーにしなくても単品でフレームに飾ってもいいみたい。もちろんフレームも別売りです
でもタペストリーにするつもりで購入したので、そのうちセットも買うつもりです

ボルチモア-夢に咲く花次は『ボルチモアに想いを寄せて 花のアップリケキルトトップの会』
今月は「夢に咲く花」
これも上と同様、キルト綿・裏布は付いてなくて9枚用のタペストリーにするセット(右の完成品)を買うか、フレームに飾るかです。
これは種類がたくさんあるようで、9枚揃ったらタペストリーのセットを買うつもりです

お花畑-ウィンドミル次は『やさしい色に包まれたお花畑のロマンティックキルトの会』
今月は「ウィンドミル」
上の2つとはまた違った淡いピンク系のキルトです。
今までシックな色合いのキルトが多かったので、こういう優しい色もいいかなって思って購入しました。
これも種類がたくさんあるようで、単品で飾るもよし、たくさん繋げて大きなタペストリーにするもよしです。
9枚繋げてタペストリーにするつもりです。
丁度後3枚で9枚揃うので、先月の注文時に「3回エントリーキャンペーン」に切り替えました。
10%OFFで購入出来るのでお得

ラストは『クチュリエの種』
これも年間予約なので、毎月届きます。
今回で満了だったんですが、色々参考になったりお得な情報が載っているのでまた1年予約をすることにしました。

今回も継続もので先月と代わり映えしませんが、デザインは違うのでどんなのが届くか毎月楽しみです



minto-bana

ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

イベントに参加して

先日、にゃん友のChocolatさんのブログ『ノルのるLife更に満喫中』「ノアくん3歳のお誕生日&本館「My Sweet Angels」開設4周年合同イベント」があって、参加させていただきました。
クイズには残念ながらはずれてしまったものの、なんと参加賞をいただきましたー
それがこちら~

             参加賞

ノアくんのとってもキュートなお写真・デザートティ・入浴剤・お手紙もありましたー
今までイベントに参加したことはあったんだけど、賞品をいただいたのはこれが初めてで、郵便受けを見て届いているのを見つけた時はちょっとはしゃいでしまいました

早速、座椅子でくつろいでいたミントにも素敵なノアくんのお写真を見せてあげました~。

             ご対面-1

私:「ほら~素敵なノアくんの写真だよ~かっこいいよね~
ミント:「んにゃにかしら
               
             ご対面-2

おぉっとー手を伸ばして、まじまじと見ていますよ~。
おとこのこにゃんを見るのは久しぶりのミント、やっぱり興味あるよね~。

             ご対面-3

ミント:「うっわぁ~おいしそうなケーキだにゃん
私:「こらこら、それは食べ物じゃないでしょ」

             ご対面-4

ミント:「にゃ~んだぁ、食べられにゃいのね・・・ ところで、このお方は誰かにゃ
私:「今頃気付いたのね・・・」

なーんて思ってるかどうかは分かりませんが、必死で私の手から写真を奪おうとしていました
せっかくいただいたものなのに、噛み切られてはたまらないのですぐに片付けました。

ノアくんのお写真は、大切に飾られていただきます
お茶はデザートティの「フレーズ」という味で、甘酸っぱいイチゴの香りだそうです。
普段はコーヒーばかりで、紅茶を飲む機会は少ないのですが、こういうお茶ってどんな味がするんだろ~ってとっても興味があります。
なので飲むのがすごく楽しみ~今度ゆっくりと味わいたいと思います
そして入浴剤。「橘の香り」だそうです。
入浴剤やアロマなどの香り系は大好き
疲れた時にゆっくりとお風呂で楽しもうと思います
ほんとうにありがとうございました~

今までも色んなイベントを企画しているChocolatさん。毎回すごいなぁ~って関心しています。
私も機会があれば何か企画してみようかなぁ~。
でもその前に参加してくださる方がいるかどうか・・・
しかも企画が全然思いつかない・・・ダメダメですね~



minto-bana

ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

茶器セット

先日、里帰りをしていた友人からこーんなステキなものが届きました~

           茶器

そう、タイトルにある「茶器セット」です
ピンクのお花がとーっても可愛くて、画像では分かり難いんですが表面の質感もステキ
このシンプルなデザインがとっても気に入りました

友人は「いくつかある中のこれなら・・・」ってことで、これを送ってくれたようですが全然ステキです

普段あまりお茶って飲まないので茶器セットが1つもない我が家・・・
でも新居に越してきて、これからはお客さんも来るだろうし茶器くらいないとな~って思ってたところだったのですごく助かります

それと画像はないんですが、以前からフェリシモで気になっていた「小麦粘土の手のひらギャラリー」という商品も送ってくれましたー
年間予約なので、注文しようかどうしようかと悩んでいたんです。
友人が作ってみると意外と難しいってことで、譲ってくれました
届いて説明書を見てみると、確かに難しそう・・・私にも作れるかな
完成したら、記事で紹介したいと思います。

ほんとにステキなものを送って感謝感謝です。ほんとにありがと~



minto-bana

ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

えんとつ掃除(赤)

以前からフェリシモで購入しているパッチワークを、また一つ作ってみました

それがこちら「思いをつなぐフレンドシップの会」のパッチワークキットです

              えんとつ掃除(赤)

「えんとつ掃除」(赤)
ぎっしりと家が建っている街々を真上から見たら四角い煙突が何本も何本もたっています。
そこを忙しく働きまわるそうじ人さん、まるで映画のワンシーンのよう。
このパターンは正方形がとてもたくさんあります。
色の合わせ方で色々なイメージにしあがります。


作る前にこのデザインを見て何で「えんとつ掃除」3って思っていました。
でもこの文章を読んで「なるほどねぇ~」と納得
タイトルを見て、何のことって思われた方もいらっしゃると思います
でも、ここまで読んで下されば納得していただけたんじゃないかな~と。

四角と三角のパーツだけだったので複雑なパーツが多いものより作りやすかったです
(真ん中に名前の刺繍を入れてあるので、ふせてあります)
各パーツに全てキルティングするのが少し大変だったかな。

このキットはかわいい生地が多いので作るのもすごく楽しい
ここんとこちょっとやる気が沸かなかったんだけど、また作りたくなりました

本館でも色んなパッチワークを紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さ~い
プロフィールの「木蓮のおうち」からどうぞ~


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

お花見

先日9日に、友人と桜を見に行きました~

去年は母と2人で近くの泉に、お出かけをした帰りに少し見ただけでした。
(その時に記事はこちらをご覧になって下さ~い
今年は引っ越したこともあり、どこで見られるのか分からずでしたが、近くの山にダムがあってそこで見られることが分かりました。

昼前から見に行ったんですが、それはもうとてもすばらしい桜でした

        お花見-1

ダムに行く途中にもたくさん桜が咲いていて、ダムの周りにもずーっと桜
木がすごく立派で大きくて、去年見た桜の木なんて比じゃないです
今まで見た桜の木の中でここの桜が1番だと思います。
こんな近くに、いい場所があったなんて驚き

              お花見-2

つぼみはまだ少しありましたが、ほぼ満開です
友人の都合でこの日か日曜日が空いてたんだけど、夕方から雨が降ってて次の日も雨
この日にして良かった~

帰り道にもとってもステキな光景が

        お花見-3

一面、菜の花、その向こうには桜
こういう光景もなかなか見られないので、とても感動しました

この後は久しぶりのカラオケ
気付くと4時間程たっていました
楽しい時間程、あっという間に過ぎちゃいますね~

夜は夫がいつもより少し早く帰ってきたので、普段なかなかお花見なんて出来ないからこの桜を見に行こうと誘ってみました。
さすがに菜の花の所は真っ暗で見られなかったけど、ダムの所は街頭があって見ることが出来ました
夫も感動していました。仕事の疲れも癒されたようです

来年もまたこの桜を見に来られるといいなぁ~。



minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

つくし

最近、何かとバタバタでブログの更新もさぼり気味です

3月末頃から1週間程、県外の友人が子供の春休みを利用して里帰りしていたので久しぶりに会いました。(旦那さまはお仕事があるので、お留守番だそうです。)

1日目は昔よく2人で行っていたお店でランチした後、私のお家でまったりおしゃべり。
会うのも久しぶりだったので会話も弾み、すごく楽しい時間を過ごせました
(会話に夢中でランチの画像を撮るのをすっかり忘れちゃった
夜は近くのお店でご飯を食べて、その日は送って行きました

2日目は、友人のお家にお邪魔させてもらい昼食をごちそうになりました
その後、友人と友人の子供4人と友人のお母さんの7人で「つくし」を取りに行きました。
つくしを見るのは2年ぶり
(取りに行った時は携帯を持っていなかったので、お家で取った画像です)

            つくし-1

あちこちにつくしが顔を出していて、菜の花や梅なんかも咲いていました。
みんなでまったりと山を散歩していると日々の忙しさも忘れてとっても気持ちよかった~

友人の子供の末っ子は、つくしを初めて見たらしく「いもむしきらいー」と大騒ぎだったらしいです。なんだか微笑ましい(^m^*)ププッ

たくさん取れたので、みんなでつくしのはかま取りもしました。

            つくし-2

こっちではつくしを煮て食べるのですが、友人の旦那さまは「え、つくしって食べられるの?」って言ってたそうです。
末っ子は「いもむし」って言うくらいだからもちろん「いもむしは食べられないー」だって。
都会ではつくしを食べる習慣はないのかな~というかつくし自体取りに行くってことがないんだろうな~なんて友人と話してました。

この日もまったりおしゃべりしたり、子供たちと遊んだりして過ごしました。
久しぶりに友人と子供達にも会えて、つくしも取れて本当に楽しかった~

つくしは次の日にさっそく調理してみました~。
でも実はつくしを調理したのは初めて
昔、母が作ってくれた味を思い出しながらどうにか完成
つくしの苦味がちょっと苦手なので濃い目に味付けしてみました。
なので夫は少し濃いかな~って言ってたけど
でも、食べられない程じゃなかったよ・・・

今度は私たち夫婦で、友人宅に遊びに行けたらいいなぁ~。



minto-bana


ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop
