*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます



PageTop

押し絵の壁飾り(6月)

フェリシモの年間予約で購入している『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り』の6月分が完成しました~

6月『あじさい染まる 梅雨景色タペストリー』

            梅雨景色タペストリー

このシリーズは、オーナメント・リース・タペストリーと3種類あって毎月タイプが違います。
ちりめん生地で、デザインも和風テイスト

前回と同様パーツのぷっくり感が少しでも伝わればといいなと思うので、詳しく紹介します。
(画像と作り方は先月と同じです)

作り方まずは基本の作り方。
①表になる台紙をカットして綿に貼り付けます。
②それを布に貼り付け、折り代をつけて布をカットします。
③折り代に切込みを入れてのりを付け、表側からパーツをくるみ貼り付けます。
④折り代を隠すように裏布を貼り付けます。
これが各パーツの作り方で、台紙と布の間に綿が入っている為、ぷっくりと仕上がります。
そして裏布を貼ることで折り代も綺麗に隠せます。

全体画像だとやっぱり分かりづらいので各パーツの画像を載せてみました。

        上半分

        下半分

上下で分けて撮ってみました。

 てるてるぼうず&カエル

なかなか可愛く仕上がりました。

        傘&雨

傘の小さなパーツに苦戦。雨のしずくがきれいです。

        あじさいのはなびら

花びらの数がすごく多かったので裁断するのがちょっと大変

            あじさいの土台

ファンデーションのパフみたい。

        あじさい完成

土台にビーズと一緒に縫って、あじさい完成です。

        葉っぱ

葉っぱも数があったので、ちょっと大変。

後は土台に刺繍をして各パーツをまつり縫いして、周りを縫って出来上がりです。
今回もパーツのぷっくり感が伝わればいいのですが。

4月がリース、5月がオーナメント、で今月はタペストリーと毎月タイプが違うので毎回楽しく作っています。
パーツの作り方も慣れてきました

本館でも今までに作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますので興味のある方は是非お越しください。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~

※今回は画像が多くなってしまったので、表示するのに時間がかかったり重かったりとご迷惑をお掛けしてしまったら、ごめんなさい


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466


PageTop

今月のフェリシモ(6月分)

フェリシモ6月分が22日に届きました~

        フェリシモ6月分

(各画像↓をクリックすると大きく見られます)

壁飾り-8月まずは『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し花の壁飾り』
年間予約なので毎月届きます。
今月は8月『夕涼み金魚が揺れるオーナメント』
ちょっと見えにくいですが、説明書の右上に映っているのが完成品です。
このシリーズはオーナメント・リース・タペストリーのタイプがあって、生地がちりめんで和風テイスト
毎月、形が全く違うので作るのがすごく楽しみ
これも以前作っていたアップリケ同様、歳時型なので毎月作ってUPしようと思っています。
(本館でも今まで作ったアップリケなど紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さい。プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~

キルトトップ-フォーポインテッドスター次は『愛する家族に伝えたい 伝統のキルトトップに込めた想いの会』
今月は『フォーポインテッドスター』
パターンカードが4枚付いてて、左上のカードが今回のデザインです。
キルト綿・裏布が付いていなくて、16枚用のタペストリーにするセット(右の完成品)を別に購入しないといけないタイプです。タペストリーにしなくても単品でフレームに飾ってもいいみたい。もちろんフレームも別売りです
でもタペストリーにするつもりで購入したので、そのうちセットも買うつもりです

ボルチモア-アップルツリー次は『ボルチモアに想いを寄せて 花のアップリケキルトトップの会』
今月は『アップルツリー』
これも上と同様、キルト綿・裏布は付いてなくて9枚用のタペストリーにするセット(右の完成品)を買うか、フレームに飾るかです。
今月でやっと9枚揃いましたー
今回タペストリーのセットを注文したので来月届きます。また少しずつ作っていこうと思っています

お花畑-クローバーリーフ次は『やさしい色に包まれたお花畑のロマンティックキルトの会』
今月は『クローバーリーフ』
上の2つとはまた違った淡いピンク系のキルトです。
今までシックな色合いのキルトが多かったので、こういう優しい色もいいかなって思って購入しました。
これも種類がたくさんあるようで、単品で飾るもよし、たくさん繋げて大きなタペストリーにするもよしです。
9枚繋げてタペストリーにするつもりです。
丁度後3枚で9枚揃うので、先月の注文時に「3回エントリーキャンペーン」に切り替えました。
10%OFFで購入出来るのでお得

ラストは『クチュリエの種』
これも年間予約なので、毎月届きます。
色々参考になったりお得な情報が載っています。

今回も継続もので先月と代わり映えしませんが、デザインは違うのでどんなのが届くか毎月楽しみです



minto-bana

ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

初挑戦!

昨日、記事をUPしようとしたらFC2の画像サーバーの不都合が発生したらしく画像がアップロード出来ず紹介が遅れてしまいました・・・
せっかく時間も出来たことだし「書くぞ~」とやる気を出していたのに・・・
今日はやっとUP出来そうです。

月曜日に、にゃん友のChocolatさんより素敵なものが届きました~
というのが、ChocolatさんのブログノルのるLife更に満喫中の記事で『リリーちゃんのおさがり服プレゼント企画』というのをされていて応募したところ見事当選したのです

それがこちらのお洋服で~す

            Chocolatさんよりいただきました♪

ピンクのニットワンピースです。
お手紙と、リリーちゃんがまだ幼い頃に着ていた時のお写真も一緒に送って下さいました~。
リリーちゃんの真っ白な毛色に、ピンクがとっても似合ってて可愛い~
画像では見えにくいんですが、大粒のパールビーズが所々に付いていて、おっきなリボンもとってもキュートです

ではでは早速、ミントお洋服初挑戦です
リリーちゃんみたいに素敵に着こなしてくれるかな

            ニットワンピース-1

あらら・・・ 寝っ転がってうまく撮れません・・・

            ニットワンピース-2

う~ん、やっぱりダメだ
せっかくの素敵なお洋服もこれじゃ撮れないよ~。

洋服は以前おとにゃ手術をしたときにタオルで作ったものを着ただけで、ちゃんとしたのは初めてだからすごく違和感があるみたい
立ち上がろうとしてくれませんでした・・・
もしや手術のことを思い出してしまったのかな
でも着せる時にそんなに抵抗するわけでもなく、ゴロゴロ言いながらゴロゴロ(寝転がる)してました。
サイズ的にも少しきつかったのもあるのかもしれません。
ミントには小さいかな~と思いつつ、ニットならいけるよねなんて思っていた私もいけなかった
リリーちゃんのようにスリムではないミント、少し太り気味だからなぁ~。
この際だから本格的にダイエットを始めないといけないな。

せっかくいただいたのに、ちゃんと着こなせなかったのは残念だけど、今後2にゃん目をお迎えすることがあるかもしれないのでそれまで大切に保管させていただきます。
Chocolatさん、ほんとにいつもありがとうございます


        ニットワンピース-3




minto-bana

ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

お久しぶりです

みなさま、おひさしぶりですー
かれこれ更新をさぼってしまいました・・・
これといって何かあったわけではないんだけど、何だかバタバタで

GWも終わり疲れがどっと出た頃だと思いますが、いかがお過ごしでしょうか
私のGWといえば、これといったお出かけもなく県外の友人が帰省していたので1日会っただけで終わってしまいました。
夫の仕事は不定期で、まともなお休みが取れないので(特に祝日等はまず無理)普段と変わりない生活でした。

県外の友人は、大型連休になると大体帰ってくるので定期的に会っています。
旦那さまもお休みが取れてうらやましい限りです
でもその分、普段頑張ってお仕事されてるんだと思うけど。
子供も、さらに成長してて可愛かった~
友人と会うのもすごく楽しみなんだけど、子供の成長を見るのもすごく楽しみ
午前中から会ったんだけど、楽しい時間ってあっという間に過ぎちゃいますね~・・・
たった1日じゃ全然足りません
今度はいつ会えるのかなぁ~。今度会える日が待ち遠しいです。

話しは変わって5/11は母の日でしたね~。みなさんは何か贈り物などされたのかな
先ほども書いたんですが、夫のお休みがいつのなるか分からなくて、いつもより早めに帰ってこられる日にお互いの実家に行こうかと話しをしていて、6日に行くことにしました。
すごく素敵なお花を見つけていたので、それを2つ買って持って行きました。
時間があまりなくて慌てていたのもあって、画像を撮るのを忘れてしまいました・・・
お互いの実家に1時間づつ位しかいられなかったので、もっとゆっくりしたかったななんて思います。

そうそう先週の半ば頃、すごく暑くも部屋の掃除をしたついでにコタツやヒーター、じゅうたん等の冬物をしまうことにしました。
衣替えもすませちゃおーとせっせと片付けたのに・・・
その2日後、雨が降ってめちゃめちゃ寒くて暑がりの夫も寒いと言うくらい冷え込みました
せっかくしまった冬用の服を引っ張り出すはめに
こんなことならもう少し片付けるの待ってたらよかったかなとちょっと後悔

他にも色々あったのでそのことはまた後日記事にしようかなって思っています。
みなさまのサイトやブログにも少しづつですがお邪魔させていただきま~す



minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします

PageTop
