*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます



PageTop

キター! その後

先日、参天製薬さんのサンテFXネオ公式サイトにて『「キタ顔」製作プロジェクト』というイベントに参加して似顔絵をいただいたという記事を書いたんですが 、実は訳あってもう一度参加することにしました。
(その時の記事はこちらをご覧になって下さ~い)

というのが前回の記事内にも書いたんですが、『全身の写真じゃなくて顔のアップ写真のほうが、もう少し大きく描いていただけたのかなぁ~』と思ったことと、せっかく描いてはいただいたものの『ミントのチャームポイントでもある口元のぽっちが描かれていなかった』という理由なんです。
応募要綱等に「お一人様一回限り」って文字はなかったと思ったので、だめもとで応募してみました。

そしたら、ちゃんと採用されましたー
今回応募した写真がこちら~

            顔のアップ

これなら口元のぽっちも分かるし、似顔絵も大きく描いてもらえるかな~と。
写真は松岡さんのモザイク・アートの左耳の左端真ん中あたりに使われていました~。

そして似顔絵はこちら~

            似顔絵-その2

どうですか~
影っぽいけど、ちゃーんと口元のぽっちを描いて下さってます
それに目も大きくはっきりくっきりと描かれています
前回と比べると、描いた方が違うって思うほど違いますよね。
というか、たぶん違うんじゃないかな・・・(分からないけど

それとデコメ素材用がこちら~

デコメ素材用-その2

前回の似顔絵が、めちゃめちゃ不満って訳ではなかったんだけど、もう一度応募してみて良かったです



「2度目のキター!」なミントに
minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします


PageTop

押し絵の壁飾り(7月)

フェリシモの年間予約で購入している『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り』の7月分が完成しました~

7月『夏の夜空の七夕リース』

        七夕リース

このシリーズは、オーナメント・リース・タペストリーと3種類あって毎月タイプが違います。
ちりめん生地で、デザインも和風テイスト

パーツのぷっくり感が少しでも伝われば良いなと思うので、作り方を簡単に紹介します。
(画像と作り方は先月と同じです)

作り方まずは基本の作り方。
①表になる台紙をカットして綿に貼り付けます。
②それを布に貼り付け、折り代をつけて布をカットします。
③折り代に切込みを入れてのりを付け、表側からパーツをくるみ貼り付けます。
④折り代を隠すように裏布を貼り付けます。
これが各パーツの作り方で、台紙と布の間に綿が入っている為、ぷっくりと仕上がります。
そして裏布を貼ることで折り代も綺麗に隠せます。

全体画像だとやっぱり分かりづらいので各パーツの画像を載せてみました。

左右で分けて撮ってみました。
束ねているところは、余ったワイヤーも使っているので、丈夫に出来ています。

左右

彦星と織姫です。
ビーズがポイント 織姫がけっこう可愛く出来ました。彦星はイマイチ

   彦星&織姫

吹流しとちょうちんです。
この2つは、作り方が初めてでしたが、なかなか良い感じに仕上がりました。

        吹流し&ちょうちん

ナスにはちゃんと艶があります。
手まりの芯はスチロール玉なので、ちゃんと丸く仕上がりました。

      ナス&スイカ&手まり

輪飾りは折り紙で作るのと同じ作り方でした。
へちまのツルはワイヤーで作っています。

          輪飾り&へちま

星のビーズもポイント

   短冊&星

ワイヤーを形作ってから、葉っぱを付けました。
葉っぱの数が多くてちょっと大変でした

              笹の葉

後はパーツをワイヤーに結んで完成です。
今回もパーツのぷっくり感が伝わればいいのですが。

今回と同じように4月でもワイヤーを使ったリース(お花見リース)だったんですが、やっぱりワイヤーを形作るのに苦戦
けっこう硬いので、思い通りに形が作れないんですよね・・・
う~ん、どうにかならないものか・・・
パーツ作りにはだいぶ慣れてきました

本館でも今までに作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますので興味のある方は是非お越しください。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~

※今回は画像が多くなってしまったので、表示するのに時間がかかったり重かったりとご迷惑をお掛けしてしまったら、ごめんなさい


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

今月のフェリシモ(7月分)

フェリシモ7月分が21日に届きました~

        フェリシモ-7月分

(各画像↓をクリックすると大きく見られます)

壁飾り-9月まずは『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し花の壁飾り』
年間予約なので毎月届きます。
今月は9月『秋の夜長のお月見モビールのタペストリー』
ちょっと見えにくいですが、説明書の右上に映っているのが完成品です。
このシリーズはオーナメント・リース・タペストリーのタイプがあって、生地がちりめんで和風テイスト
毎月、形が全く違うので作るのがすごく楽しみ
これも以前作っていたアップリケ同様、歳時型なので毎月作ってUPしようと思っています。
(本館でも今まで作ったアップリケなど紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さい。プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~

キルトトップ-オークリーフ次は『愛する家族に伝えたい 伝統のキルトトップに込めた想いの会』
今月は『オークリーフ』
パターンカードが4枚付いてて、左上のカードが今回のデザインです。
キルト綿・裏布が付いていなくて、16枚用のタペストリーにするセット(右の完成品)を別に購入しないといけないタイプです。タペストリーにしなくても単品でフレームに飾ってもいいみたい。もちろんフレームも別売りです
でもタペストリーにするつもりで購入したので、そのうちセットも買うつもりです

布セット次は『花のアップリケをタペストリーに仕立てる布セット(9枚用)』
以前から購入していた『ボルチモアに想いを寄せて 花のアップリケキルトトップの会』が先月分でやっと9枚揃ったので、それをタペストリーにするセットを今回注文しました。
キルト綿・裏布刺繍糸などがセットになっています。
右の図が全部作った時の完成品です。
完成するのには、かなり時間が掛かりそうだけど少しずつ作っていこうと思っています

お花畑-フォーパッチハート次は『やさしい色に包まれたお花畑のロマンティックキルトの会』
今月は『フォーパッチハート』
上の2つとはまた違った淡いピンク系のキルトです。
今までシックな色合いのキルトが多かったので、こういう優しい色もいいかなって思って購入しました。
これも種類がたくさんあるようで、単品で飾るもよし、たくさん繋げて大きなタペストリーにするもよしです。
今月で「3回エントリーキャンペーン」が終了して9枚揃いました~
これも少しずつ作って大きなタペストリーにしようと思っています。

レース-クローバー次は『ブレードで描く繊細な模様 白いバテンレースドイリーの会』
「3回エントリーキャンペーン」の中にあった商品で、先月が注文の締め切りで、作り方がちょっと変わっていて作ったことがないのでどんな感じなのかすごく興味があったので試しに注文してみました。
初回は『クローバー』
初回のみ縫い針とかがり用針がセットなので助かります
6回の商品なので「3回エントリーキャンペーン」後、継続するかは考えようと思います。

ポケットファイル次は『手作りの種を集めるポケットファイル』
これはクチュリエクラブ会員登録期間が満了になって、その後更新をしたのでプレゼントとしていただいたものです。
『クチュリエの種』が1年分入るファイルで、余った刺繍糸が保存出来るカードも付いています。
『クチュリエの種』を集めるのが更に楽しくなるファイルです

ラストは『クチュリエの種』
これも年間予約なので、毎月届きます。
色々参考になったりお得な情報が載っています。
早速ファイルの収納しました

今回新しいものが増えて、また作る楽しみが出来ました



minto-bana

ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

キター!

先日、にゃん友のChocolatさんのブログ『ノルのるLife更に満喫中』記事内で、参天製薬さんのサンテFXネオ公式サイトにて『「キタ顔」製作プロジェクト』というイベントが企画されているのを知りました。

イベントの内容は、イベントに参加された方の「キタ顔」の顔写真を使い、CM出演されているTOKIOの松岡さん顔をモザイク・アートにしちょおうというものです。
そして、参加された方先着1万名様限定に、投稿した「キタ顔」の顔写真を手書きの似顔絵にしてプレゼントしてくださいます。

Chocolatさんちのマロンくんとノアくんの似顔絵がとっても素敵で、あんな素敵な似顔絵がほしいなぁ~と思い、うちのミントも早速応募してみました~

公式サイトを見てみると、投稿されている写真はけっこう「キター!」な表情が多かったのでミントもそれっぽい写真を選んでみました。
「キター!」な顔って、やっぱりあくびをしている顔がいいかなぁ~とは思ったんだけどその写真に書き込みをしてて、さすがに加工したものはダメかなと思いこの写真にしました。
あくびの元画を何故か消しちゃったんですよね~・・・
でもこの写真でもちゃんと採用されましたよ~
その写真がこちら~

            変顔

以前、こちらの記事にも書いたんですが猫用の草を食べている最中の写真です。
けして「臭っ!!」って顔をしている訳じゃないんですよ~

9日に投稿してその日の内に採用メールが届き、12日には似顔絵が届きました。
ほんとすぐでした~

描いていただいたものがこちら~

            似顔絵

まちゃめちゃ上手ですよねー (って失礼な言い方かもしれませんが
ほんとにすごくてビックリ マジで嬉しい~

Chocolatさんちのマロンくんとノアくんの似顔絵もすごく素敵でほしいくらいです。
ただ全身の写真じゃなくて顔のアップ写真のほうが、もう少し大きく描いていただけたのかな~ってちょっと思ったりして。
でもでも、いただけただけでもラッキーですよね

デコメ素材用もあるんですよ~。それがこちら~

デモメ素材用

ちゃんと動いてるかな?
まさに「キター!」って感じで、めちゃめちゃ可愛い~

あっそうそう、ミントの写真は松岡さんのモザイク・アートの右肩のやや右上あたりに使われていました~。
なかなか見つけにくいとは思いますが、見つかったら教えて下さると嬉しいです
でも、見つかったからといって何かある訳ではないのですが・・・

まだ応募の受け付けはしているみたいなので、興味のある方は応募されてみては~。
動物以外でも家族や自分自身の写真でもいいみたいなので、記念になるかもです



「この草、キター!」なミントに
minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします

PageTop

使い方色々 ~洗濯カゴ編~

前回『使い方色々』という記事を書いたんですが、今回はタイトルにもあるように『洗濯カゴ』使い方を紹介しま~す。

※今回の写真も実家にいた頃のものです

実家にいた頃は部屋も狭かったので、ベットの横に自分の洗濯物を入れるカゴを置いていたんですが・・・

            洗濯カゴ-1


高さが丁度良いのか、カゴの淵を枕にしちゃてますよー
おまけに顔がつぶれて目がこんなことにー
「ねね、ミントさん 顔痛くないの」って聞きたくなりますよね

そして時にはこんな使い方も・・・

            洗濯カゴ-2

そうです、カゴの中に入っちゃってるんです。
カゴを枕にして寝るだけじゃなく、洗濯物が入っていない時は中に入って私を狙っているんです ひぃぃ

            洗濯カゴ-3

カゴの隙間から覗く、その本気の目が怖い・・・
隙間からはみ出てるピンクの肉球はめちゃくちゃ可愛いのにぃ~

と、まぁ~色々楽しませてくれます。

そうそうベットといえば、他にも色々やってくれます。
このベットの下には引き出しが付いていて、引き出しの反対側からベットの下にもぐりこみ、引き出しの中で寝ていることがあります。
ミントを探しても見当たらない時は大体ここにいます。

        ベットの下で

中で暴れることもあるので、開けると狙われますまたしてもひぃぃ

他にはこんな風に・・・

            ベットの角で

ベットの角に頭を押し付けたまま寝てみたり・・・と。
ほんとーに痛くないの

どれも実家にいた頃のものなので、今ではこういう姿を見ることは出来ませんが、似た様なことは相変わらずやってくれます。
それはまた今度紹介したいと思います。



色々楽しませてくれるミントに
minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします

PageTop

使い方色々

最近、本館も放置気味・・・
猫サイトのはずがパッチワークやフェリシモの記事ばかりで、たまにはミントを載せないと~と思い立って撮り貯めた写真の整理をしました。

今回はその中から少し紹介したいと思います。

以前フェリシモで、「お裁縫箱」にしようと思い購入した『ピクニック気分のバスケット&小物ケース』を置いていたんですが、ミントはこんな風に使っていましたよ~

        使い方-1

ふと気付くと気持ち良さそうに「肘置き」として使っていました。

        使い方-2

ちょっとしてから、また見てみると今度は腕を伸ばしていました。
何だか「あたちのものよー」って抱えているように見えなくもないです。

        使い方-3

今度は目が覚めたようで、いつの間にか両腕がのっていました。
腕、痛くないのかなって思っちゃいます

        使い方-4

おっと、腕を伸ばした先に大好きな紐が(止め具の紐です)
ミント:「にゃにゃ魅力的にゃもにょがこんにゃ所にぃー

        使い方-5

私:「それはやめてー
と当然私に怒られて、ちょっと「むむ~なミントなのでした~(今日のワンコ風に)。

他には「爪とぎ」をしたりと・・・タイトルにもあるように色んな使い方をしてくれます
私にとっては、あまり良い使い方ではないのですが、ミントにとってはとても使い勝手の良いもののようです。
※この写真は、まだ実家にいた頃のものです


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします

PageTop

ローレル(茶)

記事をUPするのがかな~り遅くなってしまいましたが、前回『えんとつ掃除(赤)』を作ってからちょっとやる気が出たので、続けて作ってみました~
以前からフェリシモで購入しているパッチワークです。

それがこちら『思いをつなぐフレンドシップの会』のパッチワークキットです

             ローレル(茶)

パターンのおはなし 『ローレル』(茶)
イタリアンレストランやフレンチレストランの前にはローズマリーやローレルの木がテラコッタの大きな植木鉢に植えられていて素敵です。
特にローレルは木立ちとしてもこのパターンのようにそよそよとさわやかです。
またギリシャ時代から病気の予防にも使われていたそうです。


今回はパッチワークというかアップリケでした。
白い生地に、各パーツを縫い付けてキルティングで仕上げています。
アップリケは『アップリケカレンダー』で散々やってきましたが、未だにヘタクソです・・・
丸いパーツは作り易いけど、複雑な形になるとやっぱり綺麗に仕上がらない
(下に名前の刺繍を入れてあるので、ふせてあります)

アップリケが、全体的にゆがんじゃってます。葉も向きがバラバラ・・・
まだまだ修行が足りませんね

本館でも色んなパッチワークを紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さ~い
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~



minto-bana

ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop
