*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます



PageTop

押し絵の壁飾り(8月)

フェリシモの年間予約で購入している『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り』の8月分が完成しました~

8月『夕涼み金魚が揺れるオーナメント』

            金魚が揺れるオーナメント
このシリーズは、オーナメント・リース・タペストリーと3種類あって毎月タイプが違います。
ちりめん生地で、デザインも和風テイスト

パーツのぷっくり感が少しでも伝われば良いなと思うので、作り方を簡単に紹介します。
(画像と作り方は先月と同じです)

作り方まずは基本の作り方。
①表になる台紙をカットして綿に貼り付けます。
②それを布に貼り付け、折り代をつけて布をカットします。
③折り代に切込みを入れてのりを付け、表側からパーツをくるみ貼り付けます。
④折り代を隠すように裏布を貼り付けます。
これが各パーツの作り方で、台紙と布の間に綿が入っている為、ぷっくりと仕上がります。
そして裏布を貼ることで折り代も綺麗に隠せます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全体画像だとやっぱり分かりづらいので各パーツの画像を載せてみました。

上下に分けて撮ってみました。

        上半分

            下半分

葉っぱです。
生地の柄も大きさも違います。

        葉っぱ

朝顔&つぼみです。
とっても可愛らしく仕上がりました

        朝顔&つぼみ

垣根&ツルです。
垣根に朝顔や葉っぱを付けています。
ツルは細いワイヤーで作ってあります。

        垣根&ツル

金魚です。
それぞれ柄も形も違います。
尾には綿を入れてあるのでさらにぷっくりしています。

        金魚

虫かごです。
何虫かは不明だけど、鈴虫とかコオロギかな?

        虫かご

うちわと香取ぶたです。
ぶたの柄が可愛いな~。
うちわの柄も何となく涼しげ。

        うちわ&蚊取りぶた

水風船ヨーヨーです。
子供の頃に、縁日で夢中になって取っていたのを思い出しました。

        水風船ヨーヨー

後はパーツを紐に付けて完成です。
今回もパーツのぷっくり感が伝わればいいのですが。

本館でも今までに作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますので興味のある方は是非お越しください。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~

※今回は画像が多くなってしまったので、表示するのに時間がかかったり重かったりとご迷惑をお掛けしてしまったら、ごめんなさい


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466


PageTop

またたびキッカー

先日、にゃん友のChocolatさんのブログ『ノルのるLife更に満喫中』の記事中で「手作りまたたびキッカー」のぷちプレ企画事前アンケートがあって回答者全員にプレゼントということで、Chocolatさんの「手作りまたたびキッカー」が昨日届きました~

            手作りまたたびキッカー
しかも、またたびにあまり反応しない子のために「ウニ玉」と「PET TANK」のおもちゃまで入れて下さっていました~。
そんな優しい心遣いに感謝です
それとリリーちゃんの写真も入っていましたよ~。
やっぱりリリーちゃんは素敵なモデルにゃんだな~とほれぼれしちゃいます

市販のまたたびの粉にはあまり反応を示さないミント
このキッカーは生のまたたびの葉を乾燥させてすり潰したものを入れてあるので、反応してくれると嬉しいんだけど・・・
期待と不安を抱きつつ、見せてあげました~

        くんかくんか
まずは「くんかくんか」とまたたびの匂いチェック
しばらく匂いを嗅いだ後にゴロンと転がってキッカーにスリスリし始めたので渡してみました。

            どれどれ
「どれどれ」とばかりに両手で挟んで、遊んでくれました

動画もご覧下さ~い(携帯画像なのでかなり粗いですが

またたびキッカー
場所を移動してまたたびキッカー

あまりお遊びモードになっていないのと、暑さのせいもあって萌え度はちょっと低かったように思います
Choclatさんちの3にゃんずのようにもっと萌え萌えで遊んでくれることを期待していたのですが・・・
でもこれにめげず、また後日試してみたいと思います
それでも駄目なら「ウニ玉」と「PET TANK」のおもちゃで遊んであげようと思います。

Chocolatさん、ほんとにいつもありがとうございます
ミントからもお礼を~。

        ありがとにゃ♪
枕になっちゃってますが、お許し下さい



minto-bana

ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466


PageTop

念願の!

毎日毎日、暑いですね~
この暑さの中、我が家にはクーラーがないのです・・・
エコとはいうものの、さすがにクーラーがない生活はきついですよ~。
人もミントもうなだれています

        あづいにゃ~

でも冷え冷えプレートはあまり好きではないようで、ほとんど使ってくれず避けて寝ていたりします

        プレートはいらにゃい

このご時世、エアコンがないだなんてって感じですが独身時代、夫はエアコン完備の家に住んでいて私は実家でウインドウエアコンを使っていて、引っ越す時に実家に置いてきたんです。
今の家に引っ越したのが11月だったこともあって、エアコンは夏のボーナスが出たら買おうねって話し合っていました。
でも夫の仕事が忙しくてなかなかお店に見に行くことが出来ずで、やっと20日に見に行くことが出来ました。

買うには買えたんだけど、取り付け依頼が多いらしく最短で8/10とのこと。
まだまだ先じゃーん
これからますます暑くなるというのに・・・
それまでこの暑さと闘わねばです。

タイトルにある『念願の!』はクーラーが買えたってこともあるんだけど、以前からPCの調子が悪くていつ壊れるかってとこまできていて、そろそろ買い替えたいなって思っていました。
これまた夏のボーナスで夫が買ってもいいよって言ってくれたのでやっとやっと買うことができましたー
私的にはクーラーよりPCの方が嬉しい
なくなっては困る大切なデータがたくさんあるので、壊れるかもって恐怖がなくなるだけでも嬉しいことです。
PCは既製品ではなくパーツを選んで組むことにしました。
それをお友達に頼んでいたのが今日仕上がったようで早速受け取りに行きます

これで暑い中でもPCを立ち上げられる~。
今のPCはすぐに熱を持ってしまうのでクーラーのない中でつけるのはきつい
この記事を書いているだけでも汗だくに

UPしたい記事もたくさんあるんだけど、こんな感じなのでPCを立ち上げるのも辛くて最近さぼり気味・・・
新しいPCの設定が完了次第、ブログの更新に励みたいと思います。
お友達のブログにもゆっくりとお邪魔しようと思っています。



minto-bana

ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

今月のフェリシモ(8月分)

フェリシモ8月分が17日に届きました~
今月分はいつもより少し早かったです。

        フェリシモ-8月分
(各画像↓をクリックすると大きく見られます)

壁飾り-10月まずは『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し花の壁飾り』
年間予約なので毎月届きます。
今月は10月『夕日の里の秋の実りリース』
ちょっと見えにくいですが、説明書の右上に映っているのが完成品です。
このシリーズはオーナメント・リース・タペストリーのタイプがあって、生地がちりめんで和風テイスト
毎月、形が全く違うので作るのがすごく楽しみ
これも以前作っていたアップリケ同様、歳時型なので毎月作ってUPしています。
(カテゴリーの『壁飾り』か、本館でも今まで作ったアップリケなど紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さい。プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~

キルトトップ-つぼの花次は『愛する家族に伝えたい 伝統のキルトトップに込めた想いの会』
今月は『つぼの花』
パターンカードが4枚付いてて、左上のカードが今回のデザインです。
キルト綿・裏布が付いていなくて、16枚用のタペストリーにするセット(右の完成品)を別に購入しないといけないタイプです。タペストリーにしなくても単品でフレームに飾ってもいいみたい。もちろんフレームも別売りです
でもタペストリーにするつもりで購入したので、そのうちセットも買うつもりです

レース-カレイドスコープ次は『ブレードで描く繊細な模様 白いバテンレースドイリーの会』
「3回エントリーキャンペーン」の中にあった商品で、先月が注文の締め切りで、作り方がちょっと変わっていて作ったことがないのでどんな感じなのかすごく興味があったので試しに注文してみました。
2回目は『カレイドスコープ』
初回のみ縫い針とかがり用針がセットなので助かります
初回に届いた『クローバー』を作ったんですが、初めての作り方ですごく楽しく作ることが出来ました
完成品に興味のある方はカテゴリーの『バテンレース』をご覧下さい。

ラストは『クチュリエの種』
これも年間予約なので、毎月届きます。
今月は刺繍関係が載っていました。刺繍も好きなので作りたくなりました
前回、収納ファイルをいただいたのでちゃんと収納しています

今回は少しでしたが、来月分でまた新しいものを注文したので到着がすごく楽しみです



minto-bana

ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

DECOチョコいただいちゃいました♪

先日、にゃん友のnagomiさんのサイト『さんたの家』で「さんたくんの誕生日&サイト5周年記念イベント【ビンゴゲーム】」があって、参加させていただきました。
残念ながらビンゴにはならなかったものの、なんと参加賞をいただきました~

        参加賞

さんたくんのDECOチョコです。しかも4つも入ってましたよ~
マグネット付きなので食べた後も飾ることが出来ます

        さんたくんのDECOチョコ

でも、こんなに可愛いさんたくんのチョコだからもったいなくて食べられないー
今は溶けないように冷蔵庫で保管中です。
もう少しさんたくんを楽しんでから頂こうと思います。
包み紙はもちろん、永久保存ですよ~

それと封の切手もさんたくんなんですよ~

            さんたくんの切手

これまたとっても可愛らしいさんたくん。
こちらももちろん大切に保管です。

ミントからもお礼を~

        ありがとにゃ♪

nagomiさん、ありがとうございました~

DECOチョコは以前からにゃん友さんのブログで見ていて、ミントのチョコも作ってみようかな~って思っていました。
切手もいいですよね~
これから夏本番なので、チョコは溶けちゃうから涼しくなってきたら考えてみようかな~。



minto-bana

ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

バテンレースドイリー(クローバー)

今日は『七夕』ですね~
毎年七夕の日は雨が降ってるか曇りで、天の川を見たことがない様な気がするんですが、今晩は見られるといいな~

話しは変わって、先月届いたフェリシモの商品の『ブレードで描く繊細な模様 白いバテンレースドイリーの会』を早速作ってみました~

「3回エントリーキャンペーン」の中にあった商品で、作り方がちょっと変わっていて今までに作ったことのないタイプなのでどんな感じなのかすごく興味があって試しに注文してみました。
初回は『クローバー』
初回のみ、縫い針とかがり用針がセットなので助かります
6回の商品で「3回エントリーキャンペーン」終了後、継続するかは考えようと思っていたのですが、今回作ってみてけっこう楽しかったので全部購入しても良いかな~と思っています。

作り方が変わっているので、ちょっと紹介します。
(かなり簡単に書いています)

※作り方に慣れる為にもミニドイリーから作り始めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①準備・・・実物大型紙を切って、ブレードの準備
ブレードの引き糸を引いてギャザーを作る
(引いた糸は仮止めしておく 私はクリップで止めてみました)

  準備

②しつけ・・・ブレードを実物大型紙にしつけ糸で縫いつけしつけをし固定する
しつけ糸は白色以外が見えやすくていいです
ギャザーを調節しながら、カーブをつけしつける

   しつけ

③からげ・・・ブレード同士(重なっている部分)を手持ちの手縫い糸で縫い合わす
(縫い針は初回のみついています)
白い糸で縫っていて写真に写らないので写真なしです

④かがり・・・かがり糸とかがり用針でブレードの空間にかがりをする
(かがり糸、かがり用針は初回のみついています)

かがり


⑤仕上げ・・・型紙の裏からしつけ糸をカットししつけを全て取り、アイロンをかけて出来上がり

        バテンレース-クローバー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めての作り方でしたが、からげの仕方や縫い方、縫う順番など分かりやすい説明書が付いているので作りやすかったです
かがりは慣れてしまえばスイスイ進みます
レース編のイメージをしていましたが、レースを編むというより縫い物感覚でした。
レース編がちょっと苦手って方にでも作れると思います

仕上がったバテンレースはドイリーとしてはもちろん、手持ちのバッグなどに縫い付けてもいいかな~って思います。
これからの季節、カゴバッグに付けると可愛いいかな~

これからこのバテンレースを作ってUPしていこうと思うので、カテゴリーに『バテンレース』を追加しました。


minto-bana


ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします

PageTop

カレイドスコープ(青)

以前からフェリシモで購入しているパッチワークを久しぶりに作りました~
といっても、けっこう前に作ってはいたんですが、UPするのが遅くなっちゃいました

それがこちら『思いをつなぐフレンドシップの会』のパッチワークキットです

             カレイドスコープ(青)

パターンのおはなし 『カレイドスコープ』(青)
カレイドスコープとは万華鏡のことです。
子供の頃、次から次へと生まれる美しい世界に引き込まれた方もいらっしゃるでしょうね。
実はこのパターンはカヌーという名で、それをたくさんつなぎ合わせるとカレイドスコープ現象になるという意味なのです。


今回は何気~に仕上がりました。
TVを見ながらまったりとチクチクしていたのであんまり苦じゃなかったのかな~。
パーツも複雑ではないし、数も多くなかったのでけっこう楽でした

ほぼ毎回なんだけど、やっぱり中心がずれる・・・
きっと上手な処理の仕方があるんだろうけど、まだその方法を見付けられずです
もっと色々試してみようと思っています。

本館でも色んなパッチワークを紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さ~い
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~



minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop
