*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます



PageTop

押し絵の壁飾り(9月)

フェリシモの年間予約で購入している『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り』の9月分が完成しました~

9月『秋の夜長のお月見モビールのタペストリー』

            お月見モビールタペストリー

このシリーズは、オーナメント・リース・タペストリーと3種類あって毎月タイプが違います。
ちりめん生地で、デザインも和風テイスト

パーツのぷっくり感が少しでも伝われば良いなと思うので、作り方を簡単に紹介します。
(画像と作り方は先月と同じです)

作り方まずは基本の作り方。
①表になる台紙をカットして綿に貼り付けます。
②それを布に貼り付け、折り代をつけて布をカットします。
③折り代に切込みを入れてのりを付け、表側からパーツをくるみ貼り付けます。
④折り代を隠すように裏布を貼り付けます。
これが各パーツの作り方で、台紙と布の間に綿が入っている為、ぷっくりと仕上がります。
そして裏布を貼ることで折り代も綺麗に隠せます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全体画像だとやっぱり分かりづらいので各パーツの画像を載せてみました。

上中下に分けて撮ってみました。

上の雲と月の部分です。

        上

真ん中、うさぎの部分です。

        中

下の他のパーツ部分です。

        下

すすきです。
ワイヤーと刺繍糸で作ってあります。

            すすき

うさぎです。
ぷっくり感が出ていて可愛いく仕上がりました。
下の画像はすすきを持たせたものです。

            うさぎ

なす・三宝・れんこん・花瓶です。
花瓶にもすすきが入っています。
お団子はタペストリーに直接ポン玉を貼り付けています。

        その他のパーツ

雲です。
生地がすごく綺麗でどの部分を使うか悩みました。

        雲

雲と月です。
これには綿は入っていなくて、台紙に生地を貼っただけのものでタペストリーに直接貼り付けています。

        雲&月

後は各パーツを竹ぐしにバランスを見ながら結んで、土台の周りを縫って出来上がりです。
今回もパーツのぷっくり感が伝わればいいのですが。

今回はパーツが少なめでしたが、すごく可愛く作れたと思います
うさぎやすすきがいい感じ。
雲の生地も綺麗で好きです。

本館でも今までに作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますので興味のある方は是非お越しください。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~



minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466


PageTop

今月のフェリシモ(9月分)

フェリシモ9月分が昨日届きました~

フェリシモ-9月分


(各画像↓をクリックすると大きく見られます)

壁飾り-11月分 まずは『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し花の壁飾り』
年間予約なので毎月届きます。
今月は11月『晴れ着もうれしい七五三オーナメント』
ちょっと見えにくいですが、説明書の右上に映っているのが完成品です。
このシリーズはオーナメント・リース・タペストリーのタイプがあって、生地がちりめんで和風テイスト
毎月、形が全く違うので作るのがすごく楽しみ
これも以前作っていたアップリケ同様、歳時型なので毎月作ってUPしています。
(カテゴリーの『壁飾り』か、本館でも今まで作ったアップリケなど紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さい。プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~

キルトトップ-ドミノアンドスクエア 次は『愛する家族に伝えたい 伝統のキルトトップに込めた想いの会』
今月は『ドミノアンドスクエア』
パターンカードが4枚付いてて、左上のカードが今回のデザインです。
キルト綿・裏布が付いていなくて、16枚用のタペストリーにするセット(右の完成品)を別に購入しないといけないタイプです。タペストリーにしなくても単品でフレームに飾ってもいいみたい。もちろんフレームも別売りです
でもタペストリーにするつもりで購入したので、そのうちセットも買うつもりです

レース-ワイルドフラワー次は『ブレードで描く繊細な模様 白いバテンレースドイリーの会』
「3回エントリーキャンペーン」の中にあった商品で、先月が注文の締め切りで、作り方がちょっと変わっていて作ったことがないのでどんな感じなのかすごく興味があったので試しに注文してみました。
3回目は『ワイルドフラワー』
初回のみ縫い針とかがり用針がセットなので助かります。
初回に届いた『クローバー』を作ったんですが、初めての作り方ですごく楽しく作ることが出来ました
2回目のはまだ作ってないんですが、そろそろ作ろうと思っています。
完成品に興味のある方はカテゴリーの『バテンレース』をご覧下さい。

シルバーピアス次は『タイから届いたカレン族ガラスシルバーピアスの会』
以前にも何度か頼んだことがあるピアスです。
カタログが変わるたびにデザインも変わっているみたいなので今回もまた頼んでみました。
毎回2~3回継続しては終了しています。
ピアスの穴が3箇所あって、左右は同じものでいいけど3つ目は何を付けようかいつも悩んでいたんですが、フェリシモで3点セットを見つけた時はすぐ注文しました。
3点セットってなかなか店頭にもないんですよね~
今回は上の色が違いですが、今までは同じ色でした。
3点全部デザインが違うしカタログに載っている他の商品もすごく可愛いものばかりで気に入っています

ラウンドボックス次は『ブリキグッズと木製ラウンドボックスセット』
今月のみの2点セット商品です。
お安かったので注文しました。
『木製ラウンドボックス』は、裁縫の針や糸などちょっとした小物を入れるのにいいかな~と思います。仕切りは取り外しも出来るので少し大きめな物でも入りそう
ブリキグッズ-ふた付き小物入れ『アンティークホーロー気分なブリキグッズの会』
小物入れです。
上のボックスは蓋の絵柄が違うだけで形は一緒だからどれが届いてもよかったんだけど、このブリキグッズはディスプレイラックとレターラックがあったようで、小物入れもいいけどディスプレイラックがほしかったな~と思ったり。
意外と大き目なので、何を入れようかなって考え中です。
壁にも掛けられるし棚に置いても可愛いな

刺繍-クランベリー次は『お楽しみ刺繍フレームキット』
こちらも今回のみの商品です。
フェリシモの刺繍もしてみたかったしお安かったので注文してみました。
フレーム付きだったので完成後も飾ることが出来ます。
デザインは『クランベリー』でした
カタログには載っていない商品なので気に入ってももう注文は出来ないのは残念です

ラストは『クチュリエの種』
これも年間予約なので、毎月届きます。
今月は注文をしている『バテンレースドイリー』の詳しい作り方が載っていました。
説明書でも十分分かるのですが更に分かりやすく書いてあったのでしっかり読んでおきました。

今回は新しいものもあったので到着をすごく楽しみにしていました




minto-bana

ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

華麗にポールダンス? ★動画

夫がミントと遊んでいるんですが、洗濯物を干すスタンドの足の部分に今にもよじ登りそうな勢いでおもちゃを追いかけています。
(携帯画像なのでかなり粗いです 音声は消去してあります)

華麗にポールダンス?


ポールダンスが出来そうなほど勢いがあります。
さすがに手が滑って登ることは出来ませんが、しがみつく手が可愛い~

でも、疲れちゃうの


いつも最後は疲れてゴロンってなっちゃうけど

おもちゃを取ろうとしますが、なかなか取れず。
踏ん張った足がまたなんともいえず可愛らしい

ポールダンス?



ベットにあるおもちゃを下から狙っています。

ベットの下から



今度はベットの上から狙っています。
まんまるお目目と膨らんだ口元がいかにも「獲物よこせ~」な顔です。

ベットの上から





無謀にもポールダンスに挑んだミントに
minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします

PageTop

ワイヤーワーク(キーフックハンガー)

前々回、花火の記事の時に少し書いたんですが、8/3は1年目の結婚記念日で8/6は夫の誕生日でした。
結局これといって特別なお祝いはしなかったんですが、せめてケーキだけはと思い買ってきました
お誕生日用の『バースデーケーキ』を買おうと思っていたんですが、ケーキ屋さん自体がどこにあるのか分からない・・・
結局近場のお店に行ったんだけどイメージしていた『バースデーケーキ』はなくて、アーモンドがのった長方形のケーキにしました。
アーモンドはお互い好きだし香ばしくておいしいかなって思ってたんだけど・・・
何だかマーマレードの酸味のほうが強くって、せっかくのアーモンドの香ばしさがかき消されてる
ちょっと残念な結果になってしまいました
もっとどんなお店があるのか覚えなきゃってつくづく思いました。

まぁ最近の報告はこの辺にして本題に入ります。

以前、フェリシモで購入した『ビーズのしずくがキラリ!プチクラシックにお部屋を飾る ワイヤーワーク小物の会』を作らずにしまい込んでいたので、引っ張り出してきて作ってみました~
(作ったのはけっこう前になります。UPするのが遅れてしまいました・・・)

この商品は6回コレクションで、今回作ったのは『キーフックハンガー』です。

        キーフックハンガー

本格的なワイヤーワークは初めて作ったので、形がかなり歪んでしまいました
それにラジオペンチがあるにはあったんですが、先端が太いのと内側に滑り止めの歯が付いていたので、ワイヤーを傷つけてしまったり細かい部分が曲げられなかったりと使いにくかった
歯の部分にガムテープを巻いて極力傷つけないようにはしたんだけど、無傷という訳にはいかずで道具もこれ用に買わないとな~って・・・
金やすりもあったほうがいいみたいだし。

勉強になったのはワイヤーの『切り口の塗装』です。
切り口が銀色になるのでサインペンやアクリル絵の具で塗るときれいに仕上がるということです。

今回もまた作り方を簡単ではありますが、紹介したいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①ベースを作る
②コイル柄を作る(の画像)
③コイル柄をベースに固定する

        作り方-1

木材棒(キットに含まれています)にワイヤーをくるくる巻きつけ、巻き終わったら木材棒から抜き、形を壊さないよう回しながら横にスライドさせ、押さえながら伸ばす。
コイル柄をベースに細いワイヤーで固定する。
この作り方が面白いな~と。作ってみてなるほど~と思いました。
(余ったワイヤーで見本を作っていますが、本当はもっと長いワイヤーを使用します)

④フックを作りベースに固定する

        作り方-2

4本フックを作りベースに固定する。
ペンチの先が太いので、コイル柄のところに固定するのが大変でした

⑤うずまき柄を作る(の画像)
⑥うずまき柄をベースに固定する

        作り方-3

うぐまきがなかなか左右均等にならなくて、苦戦しました
左右と真ん中の下のワイヤーも曲げています。
この柄が付くだけで、かなり可愛くなりました

⑦ビーズ飾りを作る
⑧フックをUの字に曲げる
⑨鍵の飾りを作る(一番上の画像の左から2番目にぶら下がっているのが鍵(のつもり・・・)です)
⑩ビーズをベースに付け、鍵を付けて出来上がり

         作り方-4

ビーズを止めるワイヤーも作らなくちゃいけなくて、これまた苦戦
やっぱり先の細いペンチじゃないとダメですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全て始めてづくしで、苦戦しまくりでした
しっかり固定しないといけないので、意外と力も必要で作業中も終わった後も、指先が痛かった・・・
でも、作るのは楽しかったです

これから残りのワイヤーワークも作ってUPしていこうと思うので、カテゴリーに『ワイヤーワーク』を追加しました。


minto-bana


ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします


PageTop

やっと!!

今日やっとやっとエアコンの取り付け工事が終了しましたー
以前にも少し書いたので、その時の記事はこちらをご覧下さ~い。

朝の8:30~10:30まで2時間かかってました・・・
朝とはいえ、まだまだ暑かっただろうな~。
業者さん、お疲れ様でした

もともとクーラーは体がすぐに冷えてしまって苦手なので、頻繁には使わないだろうけど、さすがに毎日毎日暑いしミントも辛いだろうな~って。
それにこんなに部屋が暑かったらお友達すら呼べない・・・
これでやっとお友達も呼べる

ミントも私も今は快適にブログ更新中です

エアコンがない時、ミントは涼しい場所を探して転々と寝床を変えていたんですが、だいたいどこにいるか決まっているので探すのも楽なんですがちょっと前に探しても見つからず名前を呼んでも出てきてくれなくて心配で探しまわったことがありました。
で、見つけたのがここ・・・

            行き倒れ?!

餌置き場の横に小さな棚を置いてあって、その下の中に頭だけ入れて寝ていたんです
まさに『頭隠して、ぽっこりお腹隠さず』です・・・
この画像ではミントがいるの、分かりやすいんですが、以前は棚の前に買い置きしてある餌とトイレ砂を置いてあるのに、それをわざわざ越えて中に入り込んでて、ほんとに見つけるのに時間がかかりました。
それで今度隠れても分かるようにと、餌などをのけたんですがやっぱりここに入りたいらしい。

この光景を見た時、暑さで本当に倒れちゃったかとちょっと焦りました

        行き倒れ-2

様子を見ると全然元気そうで安心しましたが。
ここに入ったら余計に蒸し暑そうなんだけどな~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

業者さんが来た時はドアを閉めてこちらの部屋に来られないようにしていたので、いつもと様子は違うし聞きなれない話し声がするし、音はうるさいしでかなーりびびりまくっていましたが、今はすっかり落ち着いてエアコンのある部屋のテーブルの下で気持ちよさそうに寝ています




minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

結婚記念日

昨日8/3は1年目の結婚記念日でした
この日は私の父の誕生日でもあります
あれからもう1年が経つだなんて、ほんとあっという間です。
当時、入籍する日は7/30にする予定だったんだけど色々あって3日になりました。
その時の記事はこちらをご覧下さ~い。

昨日は地元のお祭りがあって港のほうで花火が上がっていました
この家の窓からちょうど見られたんですよ~

携帯画像なのでかなりあらいですが

            花火-1

            花火-2

建物が目の前にあって、低い花火はこんな感じで切れちゃってます
高く上がる花火はとっても綺麗に見ることができました

            花火-3

            花火-4

8時~9時の1時間あったようで、ラストはたくさんあがっていました。

            花火-5

間近で見るのも素敵だろうけど、こうして家の中で大好きなコーヒー片手に見るのもいいですね~
エアコンがあればもっと良かったんだけど・・・

夫は仕事だったので、一緒に見ることは出来ませんでした
でも仕事中にもかかわらず『花火始まったみたいだけど家から見られるかな?』って電話をしてくれました。

記念日だからといって、これといったお祝いはしなかったけどこうして一緒にいられることが幸せなんだと思います。
8/6は夫の誕生日なので、結婚記念日も合わせてケーキを用意しようと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさま、暑中お見舞い申し上げます
本当に毎日うだるような暑さですね~
でもこの夏の暑さにも負けず、楽しい夏をお過ごし下さ~い(*⌒▽⌒*)

カードを作ったのでよろしければお持ち帰り下さい。

          暑中お見舞い申し上げます




minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

ペーパークラフト

以前実家に帰った時に、すごく可愛いものを見つたので貰ってきましたー

それがタイトルにもある『ペーパークラフト』なんですが、組み立てる前はカレンダーなんです
このカレンダーの裏に、作り方と図面があるんです。
たまたま掛けてあるのを見つけて、終わった月を置いてあったので「これ作らないなら、終わった月だけでもちょうだい」って母に言ったら「新しいのがあるから、それをあげるね」って新品をくれました~
母は車屋さんでもらったらしい

時間があったので、簡単に出来るかな~と思いまずこれを作ってみました~

            ラッコ-1

『ラッコ』で~す。
手に持っているものは貝です
顔や色の印刷は全てしてあるので、はさみで切ってのりで貼るだけです。
なので簡単そうだなって思い作ってみたら意外と時間がかかりました
でも楽しく作れました~

出来上がったものを、早速ミントに見せてあげました~。

            ラッコ-2

「これはにゃんにゃのとばかりに、まじまじ見ているかと思えば

            ラッコ-3

座り込んでぺちぺち触り始めました。
「にゃんだか硬いにゃ」

        ラッコ-4

しばらくすると、あきちゃったようでラッコさんの足を下敷きに寛ぎ始めてしまいました。
「このおもちゃは、動かにゃいからつまらにゃいの」
どうやら動かないものには興味がないようです

ラッコを作ってみて楽しかったので次の日、違う動物を作りました~

        猫-1

『猫』で~す。
ラッコはなかなかいい感じに作れたと思うんだけど、猫は何だかイビツ
頭と体のバランスが悪いのかな・・・

比較してみるとこんな感じ。

        ラッコ&猫

夫も「ラッコは可愛いのにね~猫は・・・」って言ってました。

でもせっかく作ったからこちらもミントに見せてあげました~。

        猫-2

何だかすごく可愛い2ショット
子供が側にいるみたいだし、ミントも嫌じゃないみたい

このペーパークラフトは色んな動物がまだまだあるので、少しずつ作っていこうと思っています。



minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop
