*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます



PageTop

誕生日プレゼント その1

昨日はミントの3歳の誕生日でした~
みなさまより、お祝いの言葉をいただき 改めてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました

ミントの誕生日は毎回プレゼントやケーキを用意しようと思いつつ何もしてあげられないままでした
やっとやっと3歳にして初誕生日プレゼント~
(というか私がほしかっただけ・・・?)
しかも今まで出来なかった分、奮発して2つあげちゃいました~

まず1つ目はこちら~

ラタンキティハウス


※画像をクリックすると商品説明のページへジャンプします。
ちなみに中に入ってる猫ちゃんはミントではありませんよ~。

『ラタンキティハウス』(ピンク)です
これは、にゃん友のりんぽぽさん&しゃおらんさんのブログ『**Bear up!!**ソマリらいふ』記事内で初めて見て一目惚れした通称ネコイエです。
色はハニー・ピンク・ブラウンとあって、他の通販にはホワイトもあるようです。
付属の専用クッションは、カバーの取り外しが出来ます。

猫の形のベットなんて初めて見たし色も可愛い~
りんぽぽさん&しゃおらんさんちの3にゃんずの様にミントも寝てくれたらさぞ可愛いんだろうな~って憧れていました。
一目惚れしてから、ずーーっとほしくてほしくて、でもいいお値段なんですよね
(私が注文した時はセールで今より少しお安くなっていました)
でも今までプレゼントしてあげられなかった分、これくらいはしてあげようと思い購入しました。
でも使ってくれるかすごく不安で・・・

到着してすぐミントに見せてあげました。
では様子をご覧下さ~い。

まずはいつものように匂いチェック
ミント:「安全かどうか確認するのにゃ」

まずは匂いチャック



ミント:安全みたいにゃ、ちょっとだけ入ってみるのにゃ」

ちょっと入ってみる



どうもクッションの厚みで中が狭いようです
というかミントの体が大きい?
ミント:「う~ん、ちょっと狭いにゃ。これじゃ中で回れにゃいの」

狭いかも



ってことで暑さもまだあることだし(届いた頃はまだ暑かったんですよ~)、クッションをのけてみることに。
ミント:「おぉ広くなったにゃ。これで中で回れるにゃ」

これなら



ミント:「ふぅ~やれやれ」
とばかりに、ちゃんと入って寝てくれましたー。良かった~

やれやれ



届いてから少し経つのですが、この日だけではなくちゃんと毎日使ってくれています。
狭い部屋なので置き場所に困ったんですが、今はソファーの上に置いてあります。
ソファーは普段使うことがなくて雑誌置きになってたので丁度良かったです。

ミントも気に入ってくれたみたいだし、念願の可愛いネコイエを買うことが出来たし大満足です

最初のほうでも書いたように、もうひとつプレゼントがあるのですが今回は記事が長くなったのでまた後日紹介したいと思います。



ちゃんと使ってくれた親孝行なミントに

minto-bana


ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします


PageTop

ミント3歳の誕生日(家族記念日)

9月29日はミントが家族になった日です。

☆ミントとの出会い☆
2005年9月中旬頃、出勤してみると猫の鳴き声が!?
『ん?野良ちゃんかなぁ~』と思っていると、室内を猫が歩いてる・・・
ビックリした私は同僚に『どうしたのこの子?』と聞いてみると『犬の散歩中についてきたの。こんなに痩せてて、可哀想だから家に連れて帰ったはいいけど、うちじゃ飼えなくて・・・』ってことで里親を探す為に連れてきたようです。
しばらくは同僚ともう一人の方が、交代で家に連れて帰り面倒を見ていたのですが、やはり飼えない事情があるようで私に『お試しで連れて帰ってみる?』と言ってくれたので、母に反対されるだろうなとダメ元で連れて帰ることにしました。
(反対される訳は、家族にアレルギーがあるからなんです)
案の定母に『どうするのよ!!』と言われましたが、『お試しだし自分の部屋からは出さないから』と、なだめました。
連れて帰った時は既に飼う気満々だったんですけどねニヤリッ
で、はれて我が家の家族になったわけです
この日家族になったので家族記念日=ミントの誕生日にしました。

当時我が家に来たころのミントはこんなでした。

当時のミント


痛々しいほどにやせ細って、鼻水も出ていました
怖いはずの犬についてくるくらいだから、誰かに助けを求めたかったんじゃないかな。
すごく人懐っこくて甘えてきてくれて、見た瞬間にこの子と暮らしたいって思いました。
子供の頃から実家では常に猫がいて、猫のいない時期はないくらい。
でも一人暮らしを始めてからは、仕事で家をあけることがほとんどだから猫と生活することをあきらめていました。
で、実家に戻ってすぐにミントと出会ったから、きっとこれは運命的な出会いなんだと思っています。

あれから3年、今ではメタボ気味な体系にまで成長しました

大きくなりました


メタボ気味



3歳になってもまだまだ甘えたさんです。
おもちゃでもよく遊びます。
これからもずっとずっと甘えてほしいなと思う親ばかです。

今年はちゃ~んと誕生日プレゼントを用意してありま~す
それはまた後日紹介したいと思います。

最後に小さい頃の動画をご覧下さ~い。
(携帯画像なのでかなり粗いです 音声は消去してあります)

まだ小さい頃の動画です。






3歳の誕生日を迎えたミントに

minto-bana


ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします

PageTop

押し絵の壁飾り(10月)

フェリシモの年間予約で購入している『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り』の10月分が完成しました~

10月『夕日の里の秋の実りリース』

秋の実りリース



このシリーズは、オーナメント・リース・タペストリーと3種類あって毎月タイプが違います。
ちりめん生地で、デザインも和風テイスト

パーツのぷっくり感が少しでも伝われば良いなと思うので、作り方を簡単に紹介します。
(画像と作り方は先月と同じです)

作り方まずは基本の作り方。
①表になる台紙をカットして綿に貼り付けます。
②それを布に貼り付け、折り代をつけて布をカットします。
③折り代に切込みを入れてのりを付け、表側からパーツをくるみ貼り付けます。
④折り代を隠すように裏布を貼り付けます。
これが各パーツの作り方で、台紙と布の間に綿が入っている為、ぷっくりと仕上がります。
そして裏布を貼ることで折り代も綺麗に隠せます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全体画像だとやっぱり分かりづらいので各パーツの画像を載せてみました。

上中下に分けて撮ってみました。

上半分のパーツを吊り下げている部分です。

上半分


下半分のパーツを付けている部分です。
下のパーツはワイヤーで固定しています。

下半分


リース枠です。
クラフトワイヤーに縄を添わせて、細いワイヤーで固定しました。
この作業がけっこう大変でした。 

リース枠


木の枝&かかし&雀です。
木の枝には実が付いています。

枝・かかし・雀


柿&きのこです。

柿&きのこ


もみじ、3種類です。

もみじ


どんぐり、2種類です。

どんぐり


葉っぱ、2種類です。
大きめなので作りやすかったです。

葉っぱ


いちょう、2個です。

いちょう



少しでもパーツのぷっくり感が伝わればいいのですが。

今回はパーツを貼り付けるんじゃなくて、ワイヤーで固定しました。
枠作りや所々にある実もそうですが、ワイヤーを使ったのでなかなか大変でした
でもいい感じに仕上がったので満足です

本館でも今までに作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますので興味のある方は是非お越しください。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~



minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

花時計(赤)

以前からフェリシモで購入しているパッチワークを久しぶりに作りました~
といっても、けっこう前に作ってはいたんですが、UPするのが遅くなっちゃいました

それがこちら『思いをつなぐフレンドシップの会』のパッチワークキットです

花時計(赤)



パターンのおはなし 『花時計』(赤)
カレイドスコープとは万華鏡のことです。
これはレモンスターという、とても愛され続けているパターンのアレンジです。
大きな花時計や英国風の赤レンガの建物、大きな船は見たことのない外国へのあこがれを抱く方も少なくはないでしょう。


パーツの数が多かったものの、意外と楽に作れました。
花の真ん中はかがり縫いなのでちょっとぷっくりしていて可愛らしいです。
(真ん中に名前の刺繍を入れてあるので、ふせてあります)
赤系の中に黄色い生地があるのもいい感じ~。

本館でも色んなパッチワークを紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さ~い
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~




 

minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

今月のフェリシモ(10月分)

フェリシモ10月分が13日に届きました~
今月はかな~り早い到着にちょっとびっくり
毎月ネットで注文を入れているんだけど、早く来すぎたせいなのか来月分の注文が出来ない・・・
継続ばかりで新たな注文がないからかな~
『時間をおいて再度ログインしなおして下さい』って、何度入っても同じだし。
週明けにまた試してみます

フェリシモ-10月分


(各画像↓をクリックすると大きく見られます)

壁飾り-12月分まずは『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し花の壁飾り』
年間予約なので毎月届きます。
今月は12月『ほっこりポカポカ 冬のおたのしみタペストリー』
ちょっと見えにくいですが、説明書の右上に映っているのが完成品です。
このシリーズはオーナメント・リース・タペストリーのタイプがあって、生地がちりめんで和風テイスト
毎月、形が全く違うので作るのがすごく楽しみ
これも以前作っていたアップリケ同様、歳時型なので毎月作ってUPしています。
(カテゴリーの『壁飾り』か、本館でも今まで作ったアップリケなど紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さい。プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~

キルトトップ-カンサストラブル次は『愛する家族に伝えたい 伝統のキルトトップに込めた想いの会』
今月は『カンサストラブル』
パターンカードが4枚付いてて、左上のカードが今回のデザインです。
キルト綿・裏布が付いていなくて、16枚用のタペストリーにするセット(右の完成品)を別に購入しないといけないタイプです。タペストリーにしなくても単品でフレームに飾ってもいいみたい。もちろんフレームも別売りです
でもタペストリーにするつもりで購入したので、そのうちセットも買うつもりです

レース-エンブレム次は『ブレードで描く繊細な模様 白いバテンレースドイリーの会』
「3回エントリーキャンペーン」の中にあった商品で、先月が注文の締め切りで、作り方がちょっと変わっていて作ったことがないのでどんな感じなのかすごく興味があったので試しに注文してみました。
4回目は『エンブレム』
初回のみ縫い針とかがり用針がセットなので助かります。
今までに2回作ったんですが、初めての作り方ですごく楽しく作ることが出来ました
完成品に興味のある方はカテゴリーの『バテンレース』をご覧下さ~い

シルバーピアス次は『タイから届いたカレン族ガラスシルバーピアスの会』
以前にも何度か頼んだことがあるピアスです。
カタログが変わるたびにデザインも変わっているみたいなので今回もまた頼んでみました。
毎回2~3回継続しては終了しています。
ピアスの穴が3箇所あって、左右は同じものでいいけど3つ目は何を付けようかいつも悩んでいたんですが、フェリシモで3点セットを見つけた時はすぐ注文しました。
3点セットってなかなか店頭にもないんですよね~
今回はプチピアスの色が違うデザインのようです。今までは3点全部同色でした。
3点全部デザインが違うしカタログに載っている他の商品もすごく可愛いものばかりで気に入っています
もう少し続けてみようかな~。

ラストは『クチュリエの種』
これも年間予約なので、毎月届きます。
今月はちりめん生地を使った和風小物の特集でした。
今作っている壁飾りもちりめん生地なので、余った生地で何か作れたらいいな~と思いながら読みました

今回は継続のみでした。
今のシリーズが終了したらまた何か注文しようかな~。




minto-bana

ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

誕生日 その2 ★動画

前置き・・・前回に引き続き私事ネタですみません
9/10は私の誕生日でした
前回の記事(こちら)で、お友達からプレゼントをいただいたことを書いたんですが、その記事ににゃん友さんからたくさんのお祝いコメントや、本館BBSでバースデーカードをいただいたりと、みなさまありがとうございました
リアル友達からもお祝いメールが届き、とっても嬉しい誕生日を過ごすことができました

誕生日の前日には、夫のお母さんとお姉さんからもプレゼントが届きました
今回はそのプレゼントを紹介しま~す。

とってもステキな『バラの花束』です
届いた箱を開けた瞬間、思わず「うっわぁ~すごい」って一人で言っちゃっいました。
バラのいい香りにうっとり

ステキなバラの花束


花束のアップ


写真を撮っている間、ミントも気になったらしく恒例の匂いチェック『くんかくんか』をしていました。
私も一緒に撮ってと言わんばかりにちょこんと座って待っていたので、しっかり撮ってあげましたよ~

ミントも一緒


こちらはお姉さんからいただきました。
『ボディシャンプーの詰め合わせ』です。
ミントにも『おサルのしっぽ』っていうおもちゃをいただきました~。

ボディシャンプーの詰め合わせ


バースデーカードも猫ちゃんのデザインで可愛い~
手前の香りが『ストロベリー・ピンクグレープフルーツ・マンゴー』
奥の香りが『ホワイトムスク・ネロリジャスミン・カシスローズ』です。
こんなにたくさんの香りがあるとどれから使うか迷っちゃいますね~。
これから毎日のバスタイムが楽しみです

バースデーカードも


ミントにも早速おもちゃを見せてあげました~。
激しく動くので、画像がブレブレですが・・・

遊んだよ


動画も撮ってみました~。
(携帯画像なのでかなり粗いです

早速遊ぶにゃ~


ミントも楽しく遊ぶことが出来ました。
お母さん、お姉さんとってもステキなプレゼントをありがとうございました~

そして誕生日当日は、夫と食事に行こうかって言ってたんだけど仕事帰りがいつも遅くなるので今回は簡単なバースデーケーキを作ると言って食後にいそいそと台所へ。
「完成するまで見ないでね」と言われていたので、気になりつつもTVを見ていました。
で、持ってきてくれたのがこちのケーキです。

夫からのプレゼント


ほんとに簡単に作ったんだな~とは思いましたが、チョコレートのプレートには私とミントの名前も書いてくれていました。
食べるのは2人だからと、小さいスポンジにしたそうです。
(真ん中の穴はローソクの跡です)
味は普通においしかったです

前回の記事でも書いたんですが、いただいたプレゼントよりも私のために色々考えてくれたその気持ちが何よりも嬉しいです

本館BBSでもバースデーカードをいただいたので紹介します。

カルパッチョ&マリネな日々』のひろ様よりいただきました

ひろさん、ありがとう♪

猫背気味』のしょーこ様&なお様よりいただきました

しょーこさん&なおさん、ありがとう♪


みなさま、とーってもステキなお祝い、本当にありがとうございました




『次はあたちの番ね』と期待しているミントに

minto-bana


ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします

PageTop

誕生日

9月29はミント、9月10は私の誕生日です。
ミントの誕生日は毎年お祝いしようと思いつつ、何もしてあげられていなかったので今年はちゃ~んと準備しています
それはまた後日、誕生日頃に紹介したいと思います。

今回は私の誕生日プレゼントをお友達から頂いたのでそれを紹介しま~す

それがこちら~
ダヤンのストラップ』で~す

ダヤンのストラップ



アップで見るとお分かりいただけると思うんですが、小窓からダヤンが見えるんですよ~。
裏には手形の模様まで入って細かい~
シックな感じがステキー

アップと裏



黒以外にも赤とかあったみたいで、私の携帯電話の色まで覚えてくれていてそれに合うのがこの黒だと思ってこれにしてくれたみたいです

それともうひとつが
ダヤンのマグネットセット』で~す

ダヤンのマグネット



台紙とマグネットのイラストが同じなんですよ~。
これもめちゃめちゃ可愛い~
さっそく冷蔵庫にこのまま付けました~。

私が好きなもの『猫系』、『ナイトメアのジャック』、『トトロ』の中から選ぼうと思ってくれたみたいで、でもどれにしぼるか迷ってこの中から選んでって言ってくれたので猫系の『ダヤン』と答えました。
一つは「身に付けられるもの」、もう一つは「自宅に飾れていつも目にするもの」ということでこの2つに決めてくれたようです。
こうやって私のことを色々考えながら選んでくれたんだな~ってすごく感激しました
ずっと大切にするよ~。ほんとうにありがとう



minto-bana


ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします

PageTop

バテンレースドイリー(カレイドスコープ)

7月に届いたフェリシモの『ブレードで描く繊細な模様 白いバテンレースドイリーの会』を作りました~

「3回エントリーキャンペーン」の中にあった商品で、作り方がちょっと変わっていて今までに作ったことのないタイプなのでどんな感じなのかすごく興味があって試しに注文してみました。
初回のみ、縫い針とかがり用針がセットだったので助かります
6回の商品で「3回エントリーキャンペーン」終了後、継続するかは考えようと思っていたのですが、前回作ってみてけっこう楽しかったので全部購入することにしました。

作るのは今回が2回目で『カレイドスコープ』です。
作り方が変わっているので、ちょっと紹介します。
(かなり簡単に書いています)

※作り方に慣れる為にもミニドイリーから作り始めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①準備・・・実物大型紙を切って、ブレードの準備
ブレードの引き糸を引いて、ギャザーを作る
(引いた糸は仮止めしておく)

準備



②しつけ・・・ブレードを実物大型紙にしつけ糸で縫いつけ、しつけをし固定する
しつけ糸は白色以外が見えやすくて良いです
ギャザーを調節しながら、カーブをつけしつける

しつけ



③からげ・・・ブレード同士(重なっている部分)を手持ちの手縫い糸で縫い合わす
(縫い針は初回のみついています)
白い糸で縫っていて写真に写らないので写真なしです

④かがり・・・かがり糸とかがり用針でブレードの空間にかがりをする
(かがり糸はセットになっていて、かがり用針は初回のみついています)
かがりの名前を書いてあります
千鳥(ちどり)・千中(ちなか)・蜘蛛(くも)・三角(さんかく)
今回は蜘蛛と三角を初めて作りました

かがり



⑤仕上げ・・・型紙の裏からしつけ糸をカットし、しつけを全て取りアイロンをかけて出来上がり

完成-カレイドスコープ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回で2回目ですが、からげの仕方や縫い方、縫う順番など分かりやすい説明書が付いているので作りやすかったです
かがりは慣れてしまえばスイスイ進みます
レース編みのイメージをしていましたが、レースを編むというより縫い物感覚でした。
レース編みがちょっと苦手って方にでも作れると思います

仕上がったバテンレースはドイリーとしてはもちろん、手持ちのバッグなどに縫い付けてもいいかな~って思います。
夏場は、カゴバッグに付けると可愛いいし涼しくなってもワンピースなどのポイントにいいかも~

これかもこのバテンレースを作ってUPしていこうと思うので、興味のある方はカテゴリーの『バテンレース』をご覧下さい。
本館では今までに作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますのでこちらも興味のある方は是非お越しください。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~



minto-bana


ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします


PageTop
