*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます



PageTop

ナチュラルフレーム

以前フェリシモで購入した『風のおくりもの ナチュラルフレーム』を作らずにしまい込んでいたので、引っ張り出してきて作ってみました~
作ったのはけっこう前になります。

材料が少なくて簡単に作ることが出来たので、届いていた3つをまとめて作りました。

最初に作ったのは『ハートの首飾り』

ハートの首飾り


材料はこれだけ~。
ドライフラワーを切って貼って出来上がりです。

次に作ったのが『summer blue』

summer blue


フレームに付けたラベンダーがいい感じです

最後が『HEARTY WELCOME』

HEARTY WELCOME


カタログで写真を見たときにこれが一番可愛いな~って思っていました。
作ってみてやっぱり可愛い

どれも可愛いけど、一番のお気に入りはやっぱり最後の『HEARTY WELCOME』かな~

みなさんはどれがお好みですか~




minto-bana


ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします





PageTop

押し絵の壁飾り(11月)

フェリシモの年間予約で購入している『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り』の11月分が完成しました~

11月『晴れ着もうれしい七五三オーナメント』

七五三オーナメント


このシリーズは、オーナメント・リース・タペストリーと3種類あって毎月タイプが違います。
ちりめん生地で、デザインも和風テイスト

パーツのぷっくり感が少しでも伝われば良いなと思うので、作り方を簡単に紹介します。
(画像と作り方は先月と同じです)

作り方まずは基本の作り方。
①表になる台紙をカットして綿に貼り付けます。
②それを布に貼り付け、折り代をつけて布をカットします。
③折り代に切込みを入れてのりを付け、表側からパーツをくるみ貼り付けます。
④折り代を隠すように裏布を貼り付けます。
これが各パーツの作り方で、台紙と布の間に綿が入っている為、ぷっくりと仕上がります。
そして裏布を貼ることで折り代も綺麗に隠せます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全体画像だとやっぱり分かりづらいので各パーツの画像を載せてみました。

上中下に分けて撮ってみました。

上


中


下


上のひし形台です。
鶴や亀、梅に松とすごく縁起が良さそ~。

ひし形台


男の子着物です。
肩の部分は最後に折り返します。
見た目は一枚の布に見えるんだけど、2~3重に重ねて貼り付けています。

男の子着物


女の子着物です。
男の子同様、肩の部分は最後に折り返します。
これも襟部分など2~3重になっています。

女の子着物


花飾り・千歳飴・花です。
花飾りの花と葉の作り方が変わっていて、面白かったです。
千歳飴のラベルの周りに金の水引を使っています。
花がかなりぷっくりしていて立体感があります。

花飾り・千歳飴・花


結び飾りです。
以前にもこれと同じものを作ったんですが、ちょっと難しいです。

結び飾り


後はパーツを紐に付けて完成です。
それぞれのパーツが細かい作業が多かったのでちょっと大変でした
今回もパーツのぷっくり感が伝わればいいのですが。

本館でも今までに作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますので興味のある方は是非お越しください。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~




minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

ちょっと可愛いの

今日、買い物に行った時100均に用事があったので寄ってみました。
そろそろハロウィンだし、可愛い雑貨とかあるかな~って覗いてみるとちょっと可愛いものを見つけました~

『ジェルステッカー』です
可愛いので3種類買っちゃいました。
100均雑貨

『ザ・ナイトメアビフォアクリスマス』のジャックです。
ハロウィンの国のキングなので、この時期になるとよく見かけます。
ジャックのジェルステッカー1

2種類あったので、両方買いました。
ジャックのジェルステッカー2

これも猫が可愛かったので買いました。
黒猫のジェルステッカー


ジャックが大好きなので、見つけた時はちょっと嬉しくなりました
最近は100均でも色々ありますね~。
かぼちゃの雑貨にしようと思っていたのに結局ジャックになりました

ハロウィンということで、いつものショボプレですが作ってみました。

☆。.:*Happy Halloween*:.。☆
☆。.:*Happy Halloween*:.。☆


もう少しでハロウィン
みなさま、楽しいハロウィンをお過ごし下さ~い



『Trick or Treat!』ってお菓子をおねだりしてみるミントに

minto-bana


ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします

PageTop

抜け落ちたおひげ

たま~にミントの『抜け落ちたおひげ』を発見することがあって、以前何気なくミントに「おひげが抜けてたよ~」って見せたことがあったんですが、思わぬ反応にびっくり

その時の動画をご覧下さ~い。
(携帯画像なのでかなり粗いです 音声は消去してあります)

手に持っているのが『抜け落ちたおひげ』です。
必死でガフガフしています。



私の手を引っ張り寄せてまでもガフガフ。



自分のおひげって分かっているのかな?
おもちゃだと思っているのかな?
思いもよらぬ反応だったのでおもしろかったです
にゃん友さんのブログで同じような内容を見たことがあるんですが、どこのにゃんこもするのかな~。

食べちゃうと困るので、ひとしきり遊んだ後はちゃんと捨てました。
また『抜けたおひげ』を見つけたら、遊んでみようと思います




minto-bana


ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします

PageTop

今月のフェリシモ(11月分)

フェリシモ11月分が14日に届きました~
今月も少し早いような~。

フェリシモ-11月分


(各画像↓をクリックすると大きく見られます)

壁飾り-1月分まずは『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し花の壁飾り』
年間予約なので毎月届きます。
今月は1月『「よっ日本一!」のお正月リース』
ちょっと見えにくいですが、説明書の右上に映っているのが完成品です。
このシリーズはオーナメント・リース・タペストリーのタイプがあって、生地がちりめんで和風テイスト
毎月、形が全く違うので作るのがすごく楽しみ
これも以前作っていたアップリケ同様、歳時型なので毎月作ってUPしています。
(カテゴリーの『壁飾り』か、本館でも今まで作ったアップリケなど紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さい。プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~

キルトトップ-バスケット次は『愛する家族に伝えたい 伝統のキルトトップに込めた想いの会』
今月は『バスケット』
パターンカードが4枚付いてて、左上のカードが今回のデザインです。
キルト綿・裏布が付いていなくて、16枚用のタペストリーにするセット(右の完成品)を別に購入しないといけないタイプです。タペストリーにしなくても単品でフレームに飾ってもいいみたい。もちろんフレームも別売りです
もう少しで16枚揃うので、揃ったらちセットも買うつもりです

レース-ローズ次は『ブレードで描く繊細な模様 白いバテンレースドイリーの会』
「3回エントリーキャンペーン」の中にあった商品で、先月が注文の締め切りで、作り方がちょっと変わっていて作ったことがないのでどんな感じなのかすごく興味があったので試しに注文してみました。
5回目は『ローズ』
初回のみ縫い針とかがり用針がセットなので助かります。
今までに2回作ったんですが、初めての作り方ですごく楽しく作ることが出来ました
完成品に興味のある方はカテゴリーの『バテンレース』をご覧下さ~い

シルバーピアス次は『タイから届いたカレン族ガラスシルバーピアスの会』
以前にも何度か頼んだことがあるピアスです。
カタログが変わるたびにデザインも変わっているみたいなので今回もまた頼んでみました。
毎回2~3回継続しては終了しています。
ピアスの穴が3箇所あって、左右は同じものでいいけど3つ目は何を付けようかいつも悩んでいたんですが、フェリシモで3点セットを見つけた時はすぐ注文しました。
3点セットってなかなか店頭にもないんですよね~
今回はプチピアスの色が違うデザインのようです。今までは3点全部同色でした。
3点全部デザインが違うしカタログに載っている他の商品もすごく可愛いものばかりで気に入っています
今回で3回目なんだけど、もう少し続けてみようかな~。

ラストは『クチュリエの種』
これも年間予約なので、毎月届きます。 今月はクリスマス小物の特集でした。
もうそんな季節か~としみじみ・・・。ハロウィンすらまだきていないというのに。
毎年ハロウィンはアイテムを飾ったりとか全然してないな~。
最近では100均でも色々可愛いのが並んでいたので、ちょっとハロウィンしてみようかな、なんて思ってみたり。

今回は継続のみでした。
来月はちょっとだけ新しいのを頼んだので、届くのが楽しみ~




minto-bana

ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

ミニチュア その2

前回の続きです。
(前回の記事って?って方はこちらをご覧になって下さ~い)

前回は不満を書きつつ『おいしい香りが漂うあったかキッチン』というミニチュアを作りましたが

キッチン


この中に、合わないと思いつつ『お庭で趣味のガーデニング』を作って入れてみました

キッチンの中にガーデニング!?


お分かりになりますか~
空いてたスペースに今回作ったガーデニングのミニチュアを入れてみました。

ガーデニングのセットがこちら~

ガーデニング


やっぱりガーデニング単品だけのほうが、可愛い気がする・・・

カゴです

カート


キッチンと同様、木材に絵の具を塗って、サンドペーパーでこすって古びた感じを出しています。
タイヤはさすがに動かないです

球根セット・スコップ・レンガ・熊手・スプレー・レンガです

小物-1


なかなか細かい作りでした。
レンガは木材にサンドペーパーを貼り付けていて、レンガの質感がちゃんと再現されています。
スプレーって、スプレーに見えますか?(レンガの横)言われてみれば見えなくもないって感じです
でも、こういうのって考えた人すごいな~って思います。
熊手のワイヤーは金属なのでなかなかくっつかずに苦戦

ジョウロ・植木鉢・苗です

小物-2


ジョウロのワイヤーも熊手同様くっついてくれずに苦戦
植木鉢もサンドペーパーで作っています。
花が小さくて張り合わせるのが大変でした。でも何とか可愛らしく出来たかな?
苗も細かいパーツで作っています。

カートに乗っている肥料袋と手袋(カートの持ち手に掛けてある黄色いもの)のアップは撮ってなかった

このキッチンは『家具を自由にレイアウト メアリーおばさんの6つのお部屋の会』っていうだけあって、きっとガーデニング用のお部屋もあるんだろうな~。
でも、もう販売していないと思うので、キッチンもガーデニングも揃えることは出来ないけど、まだ販売してたらたぶん注文してたと思う程、可愛いミニチュアでした

キッチンとガーデニングでは合わないけど、せっかくなのでセットにして飾ることにしました。




minto-bana


ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします

PageTop

ミニチュアキット その1

以前フェリシモで購入した『クチュリエの手作り雑貨お楽しみパック』の中に『家具を自由にレイアウト メアリーおばさんの6つのお部屋の会』『おいしい香りが漂うあったかキッチン』というミニチュアと

メアリーおばさん


『ほっとひと息ミニチュアでつづるメアリーおばさんの楽しい休日の会』『お庭で趣味のガーデニング』

メアリーおばさん楽しい休日


というのが入っていました。

上画像のキットの中に『ミニチュアでつづるミセスメアリーのお忙しマザーズワークの会』や下の画像の『ほっとひと息ミニチュアでつづるメアリーおばさんの楽しい休日の会』の家具を入れて楽しむミニチュアなんですが、たぶんこのキットってフェリシモではもう販売してないんじゃないかな・・・?
カタログで見たことないような気がしましす。
なので他の家具がほしくても増やせません263
ミニチュアも大好きなので、他の家具が揃えられないのはちょっと残念です

しかもキッチンの中にガーデニングのキットじゃ合わない
せっかくセットで来たんだから合わせてほしかったな~と・・・

まぁそんな愚痴は置いといて、まずは『おいしい香りが漂うあったかキッチン』(上の画像)を作ってみることにしました~

キッチン


こんな感じで、他のキットを入れるスペースがあります。

この画像じゃ分かりにくいので、それぞれアップの画像を載せま~す

窓とカーテンです

窓とカーテン


木材に絵の具を塗って、サンドペーパーでこすって古びた感じを出しています。
カーテンがなかなか可愛く出来ました
こんな感じの窓やカーテンに憧れます。

棚です

棚


これも窓と同じく、木材に絵の具を塗って、サンドペーパーでこすって古びた感じを出しています。
この棚がすごく気に入っています。

小物です

小物


お皿・ペッパー・フライパン・オイル・紅茶・ラベルです。
こんなにちっさいんですよ~。どれも可愛い

棚に小物を並べると

棚と小物

カントリー風でとっても可愛い


フライパンもちゃんと棚にかけてあります。

作ってみて、つくづくこのキッチンに合うキットがほしかった~
残念でしかたがないです・・・

合わないと分かってはいるけれど、『お庭で趣味のガーデニング』を入れてみようかな~と思って続けて作ってみました。

今回はかなり長くなってしまったので、ガーデニングのミニチュアは次回UPしたいと思います。




minto-bana


ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします

PageTop

寒い日

9月の末頃、すごく冷え込んだ日があって、さすがに暖房器具を出すわけににもいかず、長袖のパーカーとズボンを着込んで暖かくしていました。
おまけにブランケットとファーのルームシューズまで出しちゃいました

ミントも毛皮を着込んでいるとはいえ、やっぱり寒かったようで丸くなって寝ていたんですが、私がブランケットを出してくるとこーんなことになりましたよ~。

寒いよ・・・1
寒いよ・・・2


ブランケットに潜り込んで、ルームシューズに顔をちょこんと乗せています。
も~ね~、めちゃめゃ可愛くてたまりませんでした(←親ばか

もともと膝の上で寝たり、布団に潜り込んだりするので、いつものことだとは思ってたんですが、ブランケットからちょこんと出した顔がなんとも言えません

そうかと思えば、暑い日なんてこんなことになっちゃってたり・・・

暑い日は


おんにゃのこなのに大股開きです・・・
お腹がたくまし過ぎですよ
こんなお腹も可愛かったりするんですが(←またまた親ばか

これからどんどん涼しくなって、ますますミントが甘えてくれる季節になるので母としては嬉しい限りです




まだまだ甘えたさんのミントに

minto-bana


ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします

PageTop

参加賞いただきました♪

ミントの誕生日記事で紹介が遅くなってしまいましたが、先日にゃん友のChocolatさんのブログ『ノルのるLife更に満喫中』で「マロンくん&リリーちゃんのお誕生日記念合同イベント」があって参加させていただきました。
残念ながらクイズにははずれてしまいましたが、参加賞をいただきました~
応募者全員(66名)に色んなプレゼントをして下さるだなんてすごすぎる~

参加賞をいただきました♪
3にゃんずのDECOチョコ


マロンくん・ノアくん・リリーちゃんのとっても可愛いお写真。
3にゃんずのDECOチョコ、そして紅茶です。

写真を撮ろうとセッティングしていたら、チェック魔のミントが早速やってきました。

ミント:「あたちにも見せて~」
あたちにも見せて
ミント:「カッコいい2にゃんずとステキなレディーでしゅね~」


大切な3にゃんずのお写真は、ミントに噛まれる前に飾られていただきました~
紅茶も美味しくいただきました
いくらチョコ好きな私でも、DECOチョコは絶対食べられないー
大切に冷蔵庫で保管でっす

ありがとにゃ♪


Chocolatさん、いつもステキなプレゼントをありがとございます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前にゃん友のChocolatさんのブログと、お友達のCujiraさんのブログで『gremz(グリムス)』というブログパーツを見かけて、何か可愛いな~っと思ったので私も付けてみることにしました~。

ブログで苗木を育てる育成ゲームで、ブログを投稿することによって成長するそうです。
出現率の低い幻の樹や、一定本数のグリムスを育てると表示されるプレミアムブログパーツなども存在するらしいので、育てるのがすごく楽しみ
時間帯によっても変化したり、クリスマスなどのイベントに合わせた特別な変化もあるそうです。
ブログに書き込まれるワードによって成長スピードが変化したり、 あまりにブログの更新が低いと樹が弱っちゃうこともあるそうなのでさぼり気味な私は枯らさないようにマメに更新しなくっちゃです
それと大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹するそうです。
「ブログエントリーでエコアクション」をキーワードに、みんなの樹が成長した分だけ、地球上に苗が増えていくなんてすごいことですよね
パーツは簡単に貼り付けられるので、興味のある方はサイトを覗いてみては~




minto-bana

ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

誕生日プレゼント その2

前回はミントの誕生日プレゼントの『ラタンキティハウス』を紹介しましたが、今回はもうひとつのプレゼントを紹介しま~す。

こちらで~す

パウダブルフィーダー


※画像をクリックすると商品説明のページへジャンプします。

『パウダブルフィーター』(S・ピンク)です
これは、にゃん友のここほれにゃさんのブログ『ちゃぽ日記Ⅲ』内のリンクで見つけました。
『ラタンキティハウス』と同じく、これまた一目惚れしました。
色はスカイブルーとピンクで、サイズはSとMがあります。
スタンドは取り外しが出来るので高さの調節も出来ます。

高さのあるスタンドと、デザインがとっても可愛い陶器の食器ですごく気に入りました
ミントは食器の中に残ったカリカリを取るために、毎回のように食器を手でひっくり返してしまうのでどうしたものかと悩んでいました。
これもやっぱり、いいお値段なんですよね
でもひっくり返されるのもな~と思い今回のプレゼントとして購入しました。

こちらも到着してすぐミントに見せてあげました。
では様子をご覧下さ~い。

やっぱり恒例の匂いチェック
ミント:「くんかくんか、大丈夫かにゃ?」

やっぱりくんかくんか



ミント:「中のものはお水かにゃ?」

お水かにゃ



こちらは使ってくれないという心配もなく普通に使ってくれました
高さも問題ないようでお行儀よくちょこんと座って食べています

これで今までお祝いしてあげられなかった分、埋め合わせが出来たかな
今回もケーキは用意していません。
以前の記事でも少し書いたのですが、引っ越してきてから周りのお店が良く分からず、夫の誕生日ケーキを失敗しているので、ケーキはやめました。
お取り寄せしようかなとも思ったけど今回はちょっと予算オーバー
ケーキはまた来年ってことで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミントの誕生日にはお祝いメッセージやバースデーカードを頂き、ありがとうございました
みなさま、とってもステキなカードを作って下さったので紹介しま~す。

カルパッチョ&マリネな日々』のひろ様よりいただきました
ひろ様より頂きました♪

猫背気味』のしょーこ様&なお様よりいただきました
しょーこ様&なお様より頂きました♪

さんたの家』のnagomi様よりいただきました
nagomi様より頂きました♪

にゃんだかいい暮らし』のここほれにゃ様よりいただきました
(画像をクリックすると原寸で見られます)
ここほれにゃ様より頂きました♪

みなさま、ほんとうにありがとうございました
ミントからもお礼がしたいということで連れてきました~。
ミント:「みなしゃま、どうもありがとにゃん お祝い嬉しかったにゃ~
みなしゃま、ありがとにゃ♪






お行儀良く食事が出来るようになったミントに

minto-bana


ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします

PageTop
