*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます



PageTop

今作っているもの

前回の記事のコメントに『フェリシモ以外にも作っているものがあるので、 なかなかフェリシモの分まで手がまわらない』ってお返事をしたのですが、今作っているものは週に1度届けてくれる生協の配達の中にあった商品なんです。

お友達が家に遊びに来る度に毎月変わる『壁飾り』や『アップリケカレンダー』を見て褒めてくれてて「自分も作りたいけど時間があまりないし歳時型だと続かないかも」 って言ってて「フェリシモで手ごろなのがあったらお金は払うから注文して作って~」ってことになりました。
フェリシモでも探していたんですが、1年になるとけっこう長いので迷っていたら、生協の中に6ヶ月の予約があったのでそれにしました。
けっこう可愛いのがあって友達だけじゃなくちゃっかり私も注文しちゃいました。
どれにするか迷って結果はこうなりました~。

これが友達が頼んだものです。
作ってすぐに渡したので、写真を撮るのを忘れていました
なので、パッケージの写真です・・・

ちりめんタペストリー 『サンタさんのプレゼント』
サンタさんのプレゼント

実際はもっと可愛いです。
手のひらより少し大きいくらいで、今フェリシモで作っている壁飾りと同じよう作り方です。
ちりめん生地でぷっりく感がいい感じ

で、後の2つは私が自分用に購入しました。
こちらと上がちりめん生地で、作り方はこちらがきめこみです。
両方可愛いのでどちらにするか友達と悩みました。
で、きめこみっていうのを私が作ったことがなかったので、こちらを選びました。

ちりめんのきめこみ歳時記 『うれしいクリスマス』
うれしいクリスマス

初めてのきめこみだったので、すごく楽しく作ることができました。
こちらも手のひらより少し大きいくらい。
雪だるまがすごく可愛いです

本当は1つでよかったんだけど、こちらも可愛くてあきらめきれず注文しちゃいました
作り方は壁飾りと同じなんだけど、生地やデザインが違うのですごく可愛いです。

ぷくぷく小さな歳時記 『星降る夜のクリスマス』
星降る夜のクリスマス

こちらも手のひらより少し大きいくらい。
ワイヤーを使ってパーツが飛び出してくる感じ。

ってことで、このシリーズは6ヶ月の予約なので、フェリシモのパッチワーク等は後回しになりそうです
でもフェリシモで今作っている壁飾りは歳時型なので、それはちゃんと作っています。
完成したらまたUPしま~す。

こちらも6ヶ月続くのでカテゴリーに『壁飾り2』を追加しました。



minto-bana


ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします


PageTop

今月のフェリシモ(12月分)

フェリシモ12月分が13日に届きました~
今月は盛りだくさん

フェリシモ-12月分


まずは『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し花の壁飾り』

壁飾り-2月分

年間予約なので毎月届きます。
今月は2月『「鬼は外、福は内!」の節分の豆まきオーナメント』
ちょっと見えにくいですが、説明書の右上に映っているのが完成品です。
このシリーズはオーナメント・リース・タペストリーのタイプがあって、生地がちりめんで和風テイスト
毎月、形が全く違うので作るのがすごく楽しみ
これも以前作っていたアップリケ同様、歳時型なので毎月作ってUPしています。
(カテゴリーの『壁飾り』か、本館でも今まで作ったアップリケなど紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さい。プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~

次は『愛する家族に伝えたい 伝統のキルトトップに込めた想いの会』

キルトトップ-サンフラワー

今月は『サンフラワー』
パターンカードが4枚付いてて、左上のカードが今回のデザインです。
キルト綿・裏布が付いていなくて、16枚用のタペストリーにするセット(右の完成品)を別に購入しないといけないタイプです。タペストリーにしなくても単品でフレームに飾ってもいいみたい。もちろんフレームも別売りです
もう少しで16枚揃うので、揃ったらちセットも買うつもりです

次は『ブレードで描く繊細な模様 白いバテンレースドイリーの会』

レース-バブル

「3回エントリーキャンペーン」の中にあった商品で、作り方がちょっと変わっていて作ったことがないのでどんな感じなのかすごく興味があったので試しに注文していたんですが、今月で満了になりました~
ラストの6回目は『バブル』
初回のみ縫い針とかがり用針がセットなので助かります。
今までに2回作ったんですが、初めての作り方ですごく楽しく作ることが出来ました
完成品に興味のある方はカテゴリーの『バテンレース』をご覧下さ~い

次は『タイから届いたカレン族ガラスシルバーピアスの会』

シルバーピアス

以前にも何度か頼んだことがあるピアスです。
カタログが変わるたびにデザインも変わっているみたいなので今回もまた頼んでみました。
毎回2~3回継続しては終了しています。
ピアスの穴が3箇所あって、左右は同じものでいいけど3つ目は何を付けようかいつも悩んでいたんですが、フェリシモで3点セットを見つけた時はすぐ注文しました。
3点セットってなかなか店頭にもないんですよね~
3点全部デザインが違うしカタログに載っている他の商品もすごく可愛いものばかりで気に入っています
今回で4回目なんだけど、もう少し続けてみようかな~。

次は今回初めての『とろーりキャラメルワッフル』

キャラメルワッフル

フェリシモは雑貨だけでなく食品も扱っているので、たま~においしそうなものを見つけると注文します
『ホットコーヒーを入れたカップの上に置いて、湯気で柔らかくなったのを食べたりコーヒーに入れたり』みたいな説明が載っていてすごくおいしそうだったので今回だけ注文してみました。
まだ試してないので、今度食べてみようと思います。そのままでもおいしそう~

次は今回限りの『お楽しみ刺繍セット』

刺繍セット

以前も刺繍のお楽しみセットを頼んで内容が良かったので、今回はどんなものかな~と思い頼んでみました。
セット内容は『リネンキッチンタオル』

リネンキッチンタオル

『クロ スステッチで綴るオリジナルテープ』

オリジナルテープ

『やさしさを育む力』の3点セットでした。

やさしさを育む力

う~ん、今回はイマイチ・・・ 私のイメージしていたものではなかったかな。
でも、作るのは楽しそう

今回のプレゼントの『スケジュール帳』

プレゼント-2009手帳

条件は忘れちゃいましたが、クリアしたので2009年のスケジュール帳をいただきました~

ラストは『クチュリエの種』
これも年間予約なので、毎月届きます。
今月はお正月アイテムの特集でした。まだまだ先だな~なんて思っていると、あっという間に年末年始なんだろうな・・・

今回限りの、ワッフルはじっくり味わいたいと思います。
刺繍セットの作成は、後のほうになりそうな予感




minto-bana

ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

お手軽に

『ジグソーパズル』を作るのも趣味のひとつで、特に天野喜孝さんやラッセン等のイラストが好きで1000ピースや2000ピースを作ります。
そのサイズじゃないと物足りなくて
でもいざ買うとなると、けっこう値がはるんですよね
そこで、お手ごろで可愛らしいパズルを見つけました~
しかも大好きなナイトメアとダヤンです
この『ジグソーパズルPetit(プチ)シリーズ』はディズニーキャラをはじめ、ダヤン・ガンダムやお城などがあって種類もかなりあります。
店頭で見かけた方もいらっしゃるんじゃないかなと思います。
その中でも、ナイトメアとダヤンが好きなので初めて見つけたときにダヤンを1種買って、その後ナイトメアを2種買いました。
専用のフレームもあるのでもちろん買いました

プチというだけあって箱も手のひらサイズで、204ピースしかありません。
完成サイズも10cm×14.7cmとハガキ位の大きさです。
ナイトメアは、この他にも柄はあったと思います。

プチジグソーパズル-ジャック


箱を開けてみるとこ~んなに小さいピースでした。
ピンセットも付いていますが、私は使っていません。
使うとかえってめんどくさいような・・・

プチジグソーパズル


組み立て途中です。
この画像を見て「あれ?」って思われた方もいると思いますが・・・

組み立て途中


そう、フレームが大きいんです
もちろん専用フレームがあるんですが、このパズルを買う時に良い色がなくて、別のフレームでパズルが2つ入るサイズのフレームを買うことにしたんです。
店員さんにも「このフレームでいいですか」と不思議そうな顔で確認されてしまいました。
まぁ普通そうですよね
でも、これはこれでいいと思うんだけどな・・・。
専用フレーム2個と、これ1個の値段もそう変わらなかったし。

完成


作成時間はそれぞれ約1時間強。
大きいサイズだと一時保管する場所もいるし時間もそれなりにかかっちゃうので、これならお手軽にパズルを楽しむことが出来ます

ナイトメアを作った後、すぐにダヤンも作りました。

プチジグソーパズル-ダヤン


こちらは専用フレームを買いました。
ダヤンのイラストは他にもたくさんあったので、出来れば全種類ほしいくらいです。
それは無理だけど・・・
でも後2つか3つはほしいな~。

左の箱の画像のイラストにある枠も、パズルの柄にあるのかと思ったんだけど、作ってみると枠の部分はありませんでした。
イラストの枠が可愛いのに、ちょっと残念

夫が独身時代に買ったラッセンのパズルが未だ未完成・・・
私が遊びに行ったときに一緒に作ろうと思い、買ったらしいのですが結局ほとんど私が作ることに。
未完成のまま引越しとなってしまい、今もまだ部屋の隅でほこりをかぶっているラッセン・・・
目に入るたび、作ろうとは思うのだけど重い腰が上がらずです。
作るのが好きな割りに、作るためには気合がいるんですよね~。
スペースもいるしミントに邪魔されたくないし・・・ブツブツ(←言い訳
けどいい加減作らなくっちゃって思っています




minto-bana


ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします

PageTop

プリンターに

プリンターの電源を入れると、こんな反応を示します。
ちなみに夫がプリンターを使っています。
(携帯画像なのでかなり粗いです 音声は消去してあります)



プリンターの音はそんなに大きくはないんだけど、多少カタカタ音がするのと紙が出てくるのがすごく怖いらしくテーブルの下にもぐって様子を見ています。
ミントの顔がカクカクしているのは画像が粗いのではなくて、本当にビクッビクッってなってるんです。



腰が引けつつも、怖いもの見たさで上半身だけ出してプリンターの様子をうかがっています。
やっぱり怖くて顔がピクッピクッ。



勇気を振り絞ってプリンターから出てくる紙にアターック
でもやっぱり怖いから、ピクッピクッってなってますね
左にちらっと映っている手は夫です。
夫は笑いながら見ていました。
私は反応が面白いけど、すごく怖いんだろーなーとちょっと可哀想に思えました。

最初は怖くてたまらなかったらしく、こんな感じで隠れていましたが・・・

怖いよ~



勇気を出してアタックした後は、電源を切ってもしばらく「出てこーい」とばかりにプリンターの前に居座っていましたとさ。

出て来い!






プリンターを退治したミントに
minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします


PageTop
