*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます



PageTop

クリスマス

紹介するのが遅くなりましたが、以前にゃん友のnagomiさんのサイト『さんたの家』でちょっとしたイベントがあって、参加させていただきました。
あみだくじを引いて、なんとおまけ付きのDECOチョコをいただきました~
さんたくんのDECOチョコと、おまけとは思えない可愛らしい雑貨たちです

おまけ付きDECOチョコ

さんたくんのメッセージ入りポストカード・ネコ型のカイロ・ネコ型のカードメモ・肉球シール、う~んどれももったいなくて使えない~ なので、大切に飾っています

さんたくんのDECOチョコは以前にも頂いたんですが、今回はデザインが違っていてまたコレクションが増えました~。
以前頂いたチョコはこちらです。

さんたくんのDECOチョコ

以前頂いたチョコはおいしく頂きました
今回頂いたチョコは、もう少しさんたくんを楽しんでから頂こうと思います。
包み紙はもちろん、永久保存ですよ~

それと封の切手もさんたくんなんですよ~ 以前頂いた時もさんたくんの切手でした。
こんなに可愛らしく切手になるなんていいですよね~。
私もミントを切手にしてみようかな~なんて思います。

さんたくんの切手

nagomiさん、ありがとうございました~

ありがとにゃ~♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それはそうと、かな~り遅れましたがクリスマスみなさまはどう過ごされましたか~
我が家はほとんどいつもと変わりなく過ごしました。
『クリスマスプレゼント』というのも、特別用意したわけでもなく・・・。
というのも12月の始め頃、待望のボーナスが支給されたので夫が以前からほしがっていたプレステ3をついに買っちゃったのです
『リトルビッグプラネット』というソフト付きを・・・。
そのソフトなら私にもできるだろうってことと、セットのほうがお得だったので。
もちろん夫も自分用にソフトを買っていましたが。
それに12月はwiiやDSのゲームも色々出ていていくつか買ったのもあって、今年のクリスマスプレゼントはそれになりました。
ミントのプレゼントは、9月の誕生日に奮発しちゃったので、今年はなしということで・・・。
何かとバタバタしてて、あっという間にクリスマスも終わっちゃってもう年末ですよね。
年賀状も出来てないし、フェリシモのキットも作れてないしやり残したことが多すぎます
今年も残り数日、全部出来るのだろうか・・・



minto-bana


ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします


PageTop

お気に入りのおもちゃ ★動画

ミントのおもちゃも色々あるけど、このじゃらしを見ただけでかなり萌え萌えになります。
その一番のお気に入りがこちら~

お気に入りのおもちゃ


しかしご覧の通り、むごい有様です・・・
じゃらしの先が丸いものや、素材が違うものもあるんだけど、反応が全然違うのでいつもこれで遊んでいたら、こんな状態になってしましました
ボンドで何度もくっつけてはいたんだけど、もう限界
ってことで、以前から同じものを探していたんですがどこで買ったのか覚えてなくて、色んなお店に行っても見つからず・・・
というのも、同じようなものはあるんだけど、このタイプは持ち手の棒がすご~く長くて遊ぶときに便利なんです。
短いものだと、間違って手をひっかかれることがあるので・・・

どこを探してもないのであきらめていたら、先日夫が新しいものを買ってきてくれました~

NEWおもちゃ


夫は「同じものではないし、持ち手も短いけどこれでも遊んでくれるかな?」って不安そうにしていましたが、早速ミントに見せてあげました~。

ぶれぶれですが、すんごい勢いで遊んでくれました~
おもちゃ-1

お気に入りのダンボール箱に入って、目をまん丸にして狙ってます。
おもちゃ-2


遊びながらの撮影だったので、ぶれるしなかなかいい写真が撮れませんでした

動画もたくさん撮ったので、ご覧下さ~い。
(携帯画像なのでかなり粗いです 音声は消去してあります)

ひっくり返りそうになりながら、ジャンプ


手がとどきそうで、とどかないい


調子がいいと、くるくる回ります


どの動画でもそうなんだけど、いつもすぐにデブ遊び(命名:Chocolatさん)になるんですよね~
すぐにころんと転がって、寝た状態で手だけで狙うんです。
もっと走り回ったり、ジャンプしたりエネルギーを消費してダイエットに励んでほしいんだけど・・・
でも、新しいじゃらしも手に入ったことだし、これから運動するのにいい季節。
毎日少しずつでも運動してダイエット頑張ろうね



新しいじゃらしでダイエットを頑張るミントに
minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします

PageTop

今月のフェリシモ(1月分)

フェリシモ1月分が11日に届きました~
今月はこれまた早く届いたな~。

フェリシモ-1月分



まずは『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し花の壁飾り』

壁飾り-3月分

年間予約なので毎月届きますが、このシリーズはこれで終了です
注文してからもう1年が経ったんですね~。本当に時の経つのは早いです・・・
でも作成は後3か月分あるので最後までちゃんと作らなくっちゃ
今月は3月『ぼんぼん揺れるひな祭りモビールのタペストリー』
ちょっと見えにくいですが、説明書の右上に映っているのが完成品です。
このシリーズはオーナメント・リース・タペストリーのタイプがあって、生地がちりめんで和風テイスト
毎月、形が全く違うので作るのがすごく楽しみ
これも以前作っていたアップリケ同様、歳時型なので毎月作ってUPしています。
(カテゴリーの『壁飾り』か、本館でも今まで作ったアップリケなど紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さい。プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~

次は『愛する家族に伝えたい 伝統のキルトトップに込めた想いの会』

キルトトップ-フライングキース

今月は『フライングキース』
パターンカードが4枚付いてて、左上のカードが今回のデザインです。
キルト綿・裏布が付いていなくて、16枚用のタペストリーにするセット(右の完成品)を別に購入しないといけないタイプです。タペストリーにしなくても単品でフレームに飾ってもいいみたい。もちろんフレームも別売りです
今回で16枚全て揃いました~ 全部揃えるのに時間がかかりました。
これをタペストリーにするセットもしっかり先月注文しておいたので今月分で届いています

それがこちらの『時をかけてゆっくりと仕立てるタペストリーのラティス&ボーダーセット』

ラティス&ボーダーセット

中のキルト16枚を作った後に周りのキルトを仕上げるセットです。
かなり大きくて商品名通り、完成する時間もかなりかかりそうです。
大作なだけあって、完成した時は感動もすごいんだろうな~
今はまだ作成してないんだけど、他のものを先に仕上げてからゆっくり作りたいと思います。

次は『タイから届いたカレン族ガラスシルバーピアスの会』

シルバーピアス

以前にも何度か頼んだことがあるピアスです。
カタログが変わるたびにデザインも変わっているみたいなので今回もまた頼んでみました。
毎回2~3回継続しては終了しています。
ピアスの穴が3箇所あって、左右は同じものでいいけど3つ目は何を付けようかいつも悩んでいたんですが、フェリシモで3点セットを見つけた時はすぐ注文しました。
3点セットってなかなか店頭にもないんですよね~
3点全部デザインが違うしカタログに載っている他の商品もすごく可愛いものばかりで気に入っています
今回で5目なんだけど、やめ時が難しい 送料の関係もあるしもう少し続けてみようかな~。

ラストは『クチュリエの種』
これも年間予約なので、毎月届きます。
今月は『裁ち切り』の特集でした。布端の始末がけっこうめんどうで、ミシンがない私にとってすごく助かる内容でした

今回で終了の商品が多くて来月からは少なくなります。
作成するものもたくさんあるので、キット系の注文は年間予約だけにしました。
今あるものを少しずつ作らないといけないな~って思います。




minto-bana

ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

押し絵の壁飾り(12月)

フェリシモの年間予約で購入している『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り』の12月分が完成しました~

12月『ほっこりポカポカ 冬のおたのしみタペストリー』

おたのしみタペストリー


このシリーズは、オーナメント・リース・タペストリーと3種類あって毎月タイプが違います。
ちりめん生地で、デザインも和風テイスト

パーツのぷっくり感が少しでも伝われば良いなと思うので、作り方を簡単に紹介します。
(画像と作り方は先月と同じです)

作り方まずは基本の作り方。
①表になる台紙をカットして綿に貼り付けます。
②それを布に貼り付け、折り代をつけて布をカットします。
③折り代に切込みを入れてのりを付け、表側からパーツをくるみ貼り付けます。
④折り代を隠すように裏布を貼り付けます。
これが各パーツの作り方で、台紙と布の間に綿が入っている為、ぷっくりと仕上がります。
そして裏布を貼ることで折り代も綺麗に隠せます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全体画像だとやっぱり分かりづらいので各パーツの画像を載せてみました。

上下に分けて撮ってみました。

上半分
下半分


つばきの花びら・枝・葉をそれぞれ作って、土台に直接貼り付けています。

つばきのアップ


つばきの花びらは微妙にグラデーションがかかっています。

つばき


雪だるまとネコです。
ネコの目や口のステッチがうまくできませんでした

雪だるま&ネコ


雪の結晶です。
ステッチがなかなかうまくできたと思います

雪の結晶


くつと雪うさぎです。
うさぎが台にのっているのはナゾです。

くつ&雪うさぎ


後は周りの枠を縫い付けて各パーツを枝に付けて完成です。
今回もパーツのぷっくり感が伝わればいいのですが。

本館でも今までに作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますので興味のある方は是非お越しください。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~




minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop
