*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

壁飾り2(1月分)

週に1度届けてくれる生協の中にあった商品『壁飾りシリーズ』の1月分が完成しました~。
といってもけっこう前に完成はしていたんですが、UPするのが遅くなってしまいました

これはお友達に渡したものです。

ちりめんタペストリー 『祝い遊び』
1月-祝い遊び

手のひらより少し大きいくらいで、今フェリシモで作っている壁飾りと同じよう作り方です。
ちりめん生地でぷっりく感がいい感じ
1月はお正月がテーマなので、和風なちりめん生地がぴったりです。

で、後の2つは自分用に購入したものです。
ちりめん生地で、作り方は「きめこみ」です。

ちりめんのきめこみ歳時記 『初あそび』
1月-初あそび

こちらも手のひらより少し大きいくらい。
同じちりめん生地でも、きめこみで作ってデザインも違うので印象が全然違います。

本当は1つでよかったんだけど、こちらも可愛くてあきらめきれず注文しちゃいました
実はこのデザインが一番ほしかったんですよね~
作り方は壁飾りと同じなんだけど、生地やデザインが違うのですごく可愛いです。

ぷくぷく小さな歳時記 『こねこの初夢』
1月-こねこの初夢

こちらも手のひらより少し大きいくらい。
ワイヤーを使ってパーツが飛び出してくる感じがとってもキュートです。

もうすぐ2月だというのにまだ2月分を今作っているところです。
早く完成させないと2月が来ちゃう~
フェリシモの壁飾りは完成しているので、後日UPする予定です。



minto-bana


ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします

スポンサーサイト

PageTop

今月のフェリシモ(2月分)

以前からなんですが、迷惑コメント(エロコメ)がすごく多くて消しても消してもきりがないんです・・・
一応ブラックリストはあるんだけど1000文字じゃあまりに少なすぎ
最近はなかなかチェックも出来なくて、放置してしまうことも多々あって、私自身見るのも嫌なんだけど何よりせっかくコメントを残して下さる方の目に触れるのもすごく嫌なので、今回から画像認証を設定することにしました。
コメント投稿時に画像に書かれた数字を入力する欄が追加されます。
例)「イチ に サン し」とあった場合→「1234」という風に数字で入力して下さい。
ご面倒だとは思いますが、ご協力をよろしくお願いします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フェリシモ2月分が19日に届きました~

フェリシモ-2月分



まずは『クロスステッチに夢中!大塚あや子さんの季節をつづる12ヶ月の刺しゅうフレーム』

刺繍-2月分

壁飾りが3月で終了するので、新たに年間予約を注文しました~。
刺繍もしたいな~って思っていたのと4月からなので丁度良いものが見つかりました
年間予約なのでこれから毎月届きます。
今月は4月『イースターエッグ』
このシリーズはフレームも付いていて毎月、形やデザインが違うので作るのがすごく楽しみ
これも以前作っていた壁飾り同様、歳時型なので毎月作ってUPしていこうと思っています。
(本館でも今まで作った壁飾りやアップリケなど紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さい。プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~

次は『タイから届いたカレン族ガラスシルバーピアスの会』

シルバーピアス-2月分

カタログが変わるたびにデザインも変わっているみたいなので今回もまた注文しました。
ピアスの穴が3箇所あって、左右は同じものでいいけど3つ目は何を付けようかいつも悩んでいたんですが、フェリシモで3点セットを見つけた時はすぐ注文しました。
3点セットってなかなか店頭にもないんですよね~
3点全部デザインが違うしカタログに載っている他の商品もすごく可愛いものばかりで気に入っています
今回で6目なんだけど、やめ時が難しい 送料の関係もあるしもう少し続けてみようかな~。

ラストは『クチュリエの種』
これも年間予約なので、毎月届きます。
今月はフェリシモのキットをアレンジする特集でした。
今までに頼んだもののアレンジは載っていなかったけど、参考にはなりました

今回はこれだけです。
作成するものもたくさんあるので、キット系の注文は年間予約だけにしました。
しばらくは今あるものを少しずつ作らないといけないな~って思います。
雑貨小物もほしいな~なんて思ってるんですが、そろそろカタログが新しくなりそうなのでそれまで我慢です




minto-bana

ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

明けましておめでとうございます

みなさま、明けましておめでとうございます
お正月は、どのように過ごされましたか?
私は、年末から何かとバタバタでにゃん友さんのサイトにもなかなかお邪魔出来ず・・・
少し落ち着いたので、少しずつお邪魔させていただこうと思っています。

明けましておめでとうございます


去年からやり残したことが色々ありましたが、それも少しずつ消化しているところです。
毎月載せているフェリシモの『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り』の1月分も完成しました~

1月『「よっ日本一!」のお正月リース』

お正月リース


このシリーズは、オーナメント・リース・タペストリーと3種類あって毎月タイプが違います。
ちりめん生地で、デザインも和風テイスト

パーツのぷっくり感が少しでも伝われば良いなと思うので、作り方を簡単に紹介します。
(画像と作り方は先月と同じです)

作り方まずは基本の作り方。
①表になる台紙をカットして綿に貼り付けます。
②それを布に貼り付け、折り代をつけて布をカットします。
③折り代に切込みを入れてのりを付け、表側からパーツをくるみ貼り付けます。
④折り代を隠すように裏布を貼り付けます。
これが各パーツの作り方で、台紙と布の間に綿が入っている為、ぷっくりと仕上がります。
そして裏布を貼ることで折り代も綺麗に隠せます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全体画像だとやっぱり分かりづらいので各パーツの画像を載せてみました。

富士山です。綿をそのままカットして貼り付けてあるのが雲らしくていい感じ。

富士山


門松です。中央の梅の花が可愛い。

門松


お餅・羽子板の羽・コマです。
羽のはワイヤーを入れてあるので曲がります。

餅・コマ・羽


ししまいです。鼻のパーツがうまく出来なくてちょっと大きくなってしまった・・・

ししまい


鯛です。ヒレにも綿が入っているので、ぷっくりしています。

鯛


米俵です。紅白の紐が太いので結び目がだぶついてるかな・・・

米俵


今回は完成した後に各パーツを撮りました。
ワイヤーをきれいな丸にするのがやっぱり難しい。
水引はいい感じに仕上がったと思います
今回もパーツのぷっくり感が伝わればいいのですが。

本館でも今までに作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますので興味のある方は是非お越しください。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~




minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。