*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます



PageTop

壁飾り2(2月分)

週に1度届けてくれる生協の中にあった商品『壁飾りシリーズ』の2月分が完成しました~。
これもフェリシモの壁飾り同様、1月末には完成していたんですが、UPするのが遅くなってしまいました

これはお友達に渡したものです。

ちりめんタペストリー 『福笑い』
2月-福笑い

手のひらより少し大きいくらいで、今フェリシモで作っている壁飾りと同じよう作り方です。
ちりめん生地でぷっりく感がいい感じ

で、後の2つは自分用に購入したものです。
ちりめん生地で、作り方は「きめこみ」です。

ちりめんのきめこみ歳時記 『節分祭』
2月-節分祭

こちらも手のひらより少し大きいくらい。
同じちりめん生地でも、きめこみで作ってデザインも違うので印象が全然違います。

本当は1つでよかったんだけど、こちらも可愛くてあきらめきれず注文しちゃいました
先月のデザインが一番気に入って購入したんですが、このデザインも気に入っています
作り方は壁飾りと同じなんだけど、生地やデザインが違うのですごく可愛いです。

ぷくぷく小さな歳時記 『チョコエンジェル』
2月-チョコエンジェル

こちらも手のひらより少し大きいくらい。
ワイヤーを使ってパーツが飛び出してくる感じがとってもキュートです。

3月分は今作っているので、完成したらまたUPしま~す。



minto-bana


ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします


PageTop

おかげさまでサイト開設2周年

昨日2/14で本館『木蓮のおうち』がサイト開設2周年を迎えることが出来ましたー2405
しかも昨日はバレンタインデー415
サイトを開設した時はバレンタインデーってことをまったく意識してなくて、1周年の時に気づきました330

 

この1年もあっという間に過ぎちゃいました~。

サイトを立ち上げた当初は、見に来てくださる方がいるのかなぁ~とか色々不安でいっぱいでしたが、今ではたくさんの方に見ていただいてコメントもいただけるようになりました。
お友達もたくさん出来ました257
いつもまったり更新で、サイトのリニューアルもしたいなと思いつつ、あまり進んでなくてブログも放置気味・・・
でもこんなサイトやブログでも、楽しみに見に来てくださるみなさまのおかげで、まったりながらも2年という月日を続けてこられたと思います。
みんさまには本当に感謝の気持ちでいっぱいです
相変わらずまったり更新かもしれませんが、細くなが~く続けていけたらなって思っていますので、これからもミントの元気な姿や他にも色々と更新していければと思っています。
今後もミント共々、どうぞよろしくお願いいたします466

2周年記念のプレートを作ってみました。お友達のサイト様には後ほどご挨拶に伺います。

サイト開設2周年記念プレート


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はバレンタインデーだったので、夫にチョコをあげましたよ~。
毎年手作りなんだけど、今年は市販のものにしました。
だって~市販の方がおいしそうなんだもん
それがこちら~

バレンタインチョコ1

バレンタインチョコ2

パッケージも可愛くて、中身もおいしそう~( ̄¬ ̄*)ジュル
完全に私の好みです
少しもらったら、やっぱりおいしかった~
手作りすると意外と材料代がかかっちゃうし、それを考えると市販のほうが見た目も綺麗だし色んな種類があるからこれからは市販にしようかな~なんて。
夫も喜んでくれたので、よかった~

『バレンタインデープレート』も作ってみました~。

バレンタインデープレート

みなさまも大好きな人や家族にチョコレートをあげましたか~
ステキなバレンタインデーを過ごされたんじゃないかなって思います




minto-bana


ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします

PageTop

押し絵の壁飾り(2月)

フェリシモの年間予約で購入している『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り』の2月分が完成しました~
完成したのは1月末だったんですが、UPするのが遅くなっちゃいました・・・

2月『「鬼は外、福は内!」の節分の豆まきオーナメント』

節分オーナメント


パーツのぷっくり感が少しでも伝われば良いなと思うので、作り方を簡単に紹介します。
(画像と作り方は先月と同じです)

作り方まずは基本の作り方。
①表になる台紙をカットして綿に貼り付けます。
②それを布に貼り付け、折り代をつけて布をカットします。
③折り代に切込みを入れてのりを付け、表側からパーツをくるみ貼り付けます。
④折り代を隠すように裏布を貼り付けます。
これが各パーツの作り方で、台紙と布の間に綿が入っている為、ぷっくりと仕上がります。
そして裏布を貼ることで折り代も綺麗に隠せます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全体画像だとやっぱり分かりづらいので各パーツの画像を載せてみました。

上下に分けて撮ってみました。

上部分


下部分


鬼とおたふくです。
おたふくの目がゆがんでしまいました・・・

鬼&おたふく


マスとのり巻きです。
豆はビーズを縫い付けています。のり巻きがいい感じに出来たと思います。

マス&のり巻き


扇台です。
この上に鬼などを貼り付けて、豆も縫い付けました。

扇台


鰯とウグイスです。
鰯は1匹ずつ作って紙テープのようなもので括り付けました。

鰯&ウグイス


梅の花です。
以前にも作ったことがあるのですが、かなりぷっくりしています。

梅の花


後は紐に鈴・パーツ・結び飾りを付けて完成です。
今回もパーツのぷっくり感が伝わればいいのですが。

本館でも今までに作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますので興味のある方は是非お越しください。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~




minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466


PageTop
