*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます



PageTop

今月のフェリシモ(4月分)

フェリシモ4月分が3/26に届きました~
今月分は商品がなかなか揃わなかったらしく、いつもより届くのが遅かったです。

フェリシモ-4月分


まずは『クロスステッチに夢中!大塚あや子さんの季節をつづる12ヶ月の刺しゅうフレーム』

刺繍-4月分

4月から開始だったので、早速作りました。後日UPする予定です。
今月は6月『アンブレラ』
このシリーズはフレームも付いていて毎月、形やデザインが違うので作るのがすごく楽しみ
これも以前作っていた壁飾り同様、歳時型なので毎月作ってUPしていこうと思っています。
(本館でも今まで作った壁飾りやアップリケなど紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さい。プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~

次は『タイから届いたカレン族ガラスシルバーピアスの会』

シルバーピアス-4月分

カタログが変わるたびにデザインも変わっているみたいなので今回もまた注文しました。
ピアスの穴が3箇所あって、左右は同じものでいいけど3つ目は何を付けようかいつも悩んでいたんですが、フェリシモで3点セットを見つけた時はすぐ注文しました。
3点セットってなかなか店頭にもないんですよね~
3点全部デザインが違うしカタログに載っている他の商品もすごく可愛いものばかりで気に入っています
今回は桜がモチーフかな とっても可愛らしくて私好みです
これで8回目だし、今回カタログに載っているものはイマイチだったのでこれで終了です。
また新しいカタログになって可愛いデザインがあったら再開するかも(^m^*)

次は『はじめてのレース編みの会』 初回のみかぎ針付き

はじめてのレース編み-4月分

お試し企画で初回のみお安くなっていたので注文してみました。
初回は『ネット編みのドイリー』
以前に『ブレードで描く繊細な模様 白いバテンレースドイリーの会』というのを作ったんですが、レース編みとはちょっと違っていてレース編みもしたいな~と思い、お試しで注文してみました。
お安くなっていたし、かぎ針も付いているのでお得な感じ

次は『パイナップル模様でノスタルジックにレース編みのおおきめドイリー』 こちらはかぎ針は別売り

大きめドイリー-4月分

初回は『マドレーヌ』
これもレース編みで、以前から気になっていた商品の1つです。
上の商品でかぎ針もあることだし、この機会に注文してみました。
このシリーズはレースの色がピンクや黒っぽいものもあるので、作るのも楽しみです

次は『楽しくお掃除しよう!アクリル毛糸で編むキュートなタワシの会』
かぎ針は別売りだったので(毛糸の上の赤い袋)買いました。

アクリル毛糸-4月分

初回は『くま』
食器を洗うのにアクリルタワシがいいっていうのをお友達から聞いて、興味があったので注文しました。
少しはエコに繋がるといいな~なんて。水の節約にもなるそうです
早速作って、毎日使わねば!です。

ラストは『クチュリエの種』
これも年間予約なので、毎月届きます。
今月は旅行へ行った気分になれる手作りをテーマに色んな小物の特集でした。
旅行なんてなかなか出来ないから、こういう小物を作って少しでも旅行気分が味わえればな~なんて思う作品がたくさんありました。

今回は色々頼んじゃいました。
作成するものもたくさんあるので、キット系の注文はそれが終わってから~なんて思っていたのにカタログを見るとやっぱりほしくなっちゃう・・・
しかも今回はカタログが新しくなったので、またまたほしいものがたくさん
でもでもまだ我慢です。今あるものをちゃんと作ってからー




minto-bana

ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466


PageTop

壁飾り2(3月分)

週に1度届けてくれる生協の中にあった商品『壁飾りシリーズ』の3月分が完成しました~。
これも完成していたんですが、またUPするのが遅くなってしまいました

これはお友達に渡したものです。

ちりめんタペストリー 『小町びな』
3月-小町びな

手のひらより少し大きいくらいで、フェリシモで作っていた壁飾りと同じよう作り方です。
ちりめん生地でぷっりく感がいい感じ
お友達もとっても可愛いと喜んでくれました

で、後の2つは自分用に購入したものです。
ちりめん生地で、作り方は「きめこみ」です。

ちりめんのきめこみ歳時記 『雛飾り』
3月-雛飾り

こちらも手のひらより少し大きいくらい。
同じちりめん生地でも、きめこみで作ってデザインも違うので印象が全然違います。

本当は1つでよかったんだけど、こちらも可愛くてあきらめきれず注文しちゃいました

ぷくぷく小さな歳時記 『もものおひな様』
3月-もものおひな様

こちらも手のひらより少し大きいくらい。
作り方は壁飾りと同じなんだけど、生地やデザインが違うのですごく可愛いです。
ワイヤーを使ってさらに立体感UP

4月分もそろそろ作り始めなくっちゃ
完成したらまたUPしま~す。



minto-bana


ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします

PageTop

ホワイトデー

3/14は『ホワイトデー』でしたね
みなさまは、お返しをいただけましたか~
きっとステキなホワイトデーを過ごされたんじゃないかなと思います
バレンタインデーには毎年手作りチョコをプレゼントしているんですが、今年は市販の物をあげました。
(バレンタインデーの記事はこちらをご覧になって下さ~い
でも、夫は毎日仕事が忙しいから忘れてるんじゃないかな~と思っていました。
っていうか、私もすっかり忘れていたんですが

夜ご飯も終わって各自、好きなことをしていると頭をぽんぽんってされたので「ん?」って思ったら「はい、お返し」って言ってこれをくれました~

ホワイトデー


お菓子の詰め合わせ

見た目が何だか高級そう~。
リーガロイヤルホテルの、プティガトー&クッキーの詰め合わせです。
たまたま近くのお店に売ってあったそうです。
覚えてくれてたことと、たまたまとはいえちゃんと買って来てくれた事が、とっても嬉しかったです
さっそくプティガトーをいただきましたが、とーっても美味しかったです
クッキーは一緒に食べようと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それと、お友達サイトの猫ちゃんたちからもホワイトデーのプレートをいただきました。
早速サイトに飾らせていただきました
お礼が遅れてしまいましたが、みなさまありがとうございます
後日改めてお礼に伺います
                 

ありがとにゃ♪

ミントも「みんにゃにあたちの愛が届いて、嬉しいにゃん」と喜んでおります

 






minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

押し絵の壁飾り(3月)

フェリシモの年間予約で購入している『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り』の3月分が完成しました~
またまた、UPするのが遅くなっちゃいました・・・

3月『ぼんぼり揺れるひな祭り モビールのタペストリー』

ひな祭りモビールのタペストリー


パーツのぷっくり感が少しでも伝われば良いなと思うので、作り方を簡単に紹介します。
(画像と作り方は先月と同じです)

作り方まずは基本の作り方。
①表になる台紙をカットして綿に貼り付けます。
②それを布に貼り付け、折り代をつけて布をカットします。
③折り代に切込みを入れてのりを付け、表側からパーツをくるみ貼り付けます。
④折り代を隠すように裏布を貼り付けます。
これが各パーツの作り方で、台紙と布の間に綿が入っている為、ぷっくりと仕上がります。
そして裏布を貼ることで折り代も綺麗に隠せます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全体画像だとやっぱり分かりづらいので各パーツの画像を載せてみました。

左右に分けて撮ってみました。

左半分


右半分


うさぎの男雛と女雛です。
着物の生地が硬くて、貼り付けるのに苦労しました
切込みを入れた部分もすぐにほつれちゃって大変。
写真では見えませんが、ほつれが所々あるし形もちょっと歪です

男雛


女雛


ぼんぼりです。
生地がとても可愛らしくて春っぽくて好きです

ぼんぼり


菱餅と橘です。
菱餅がなんだかおいしそう( ̄¬ ̄*)ジュル

菱餅&橘


桃の花です。
それぞれぷっくりしていて可愛らしくできました。

桃の花


それぞれのパーツを土台布に縫いつけたり貼り付けて完成です。
桃の花とぼんぼりはワイヤーにくくり付けてあって、揺れるのがステキです
今回もパーツのぷっくり感が伝わればいいのですが。

このシリーズはこれで終了です
押し絵という未知のジャンルを始めてから1年間、とても楽しく作ることができました。
来月からは、また新しく年間の歳時型刺繍を作ってUPしていく予定です。

本館でも今までに作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますので興味のある方は是非お越しください。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~




minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

今月のフェリシモ(3月分)

フェリシモ3月分が2/17に届きました~
またまたUPするのが遅くなってしまった・・・

フェリシモ-3月分



まずは『クロスステッチに夢中!大塚あや子さんの季節をつづる12ヶ月の刺しゅうフレーム』

刺繍-3月分

壁飾りが3月で終了するので、新たに先月分から年間予約を注文しました~。
刺繍もしたいな~って思っていたのと4月からなので丁度良いものが見つかりました
今月は5月『オールドローズ』
このシリーズはフレームも付いていて毎月、形やデザインが違うので作るのがすごく楽しみ
これも以前作っていた壁飾り同様、歳時型なので毎月作ってUPしていこうと思っています。
(本館でも今まで作った壁飾りやアップリケなど紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さい。プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~

次は『タイから届いたカレン族ガラスシルバーピアスの会』

シルバーピアス-3月分

カタログが変わるたびにデザインも変わっているみたいなので今回もまた注文しました。
ピアスの穴が3箇所あって、左右は同じものでいいけど3つ目は何を付けようかいつも悩んでいたんですが、フェリシモで3点セットを見つけた時はすぐ注文しました。
3点セットってなかなか店頭にもないんですよね~
3点全部デザインが違うしカタログに載っている他の商品もすごく可愛いものばかりで気に入っています
今回で7目なんだけど、やめ時が難しい
そろそろやめようかな・・・

ラストは『クチュリエの種』
これも年間予約なので、毎月届きます。
今月はお花見をテーマに色んな小物の特集でした。
こういう小物を持ってお花見に行くと、さらに楽しくなろそうなものばかりでした

今回は以上です。
作成するものもたくさんあるので、キット系の注文は年間予約だけにしました。
しばらくは今あるものを少しずつ作らないといけないな~って思います。
雑貨小物もほしいな~なんて思ってるんです、もう少し先かな。




minto-bana

ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop
