*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます

スポンサーサイト


PageTop

押し絵の壁飾り(7月)

フェリシモの年間予約で購入している『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り』の7月分が完成しました~

7月『夏の夜空の七夕リース』

        七夕リース

このシリーズは、オーナメント・リース・タペストリーと3種類あって毎月タイプが違います。
ちりめん生地で、デザインも和風テイスト

パーツのぷっくり感が少しでも伝われば良いなと思うので、作り方を簡単に紹介します。
(画像と作り方は先月と同じです)

作り方まずは基本の作り方。
①表になる台紙をカットして綿に貼り付けます。
②それを布に貼り付け、折り代をつけて布をカットします。
③折り代に切込みを入れてのりを付け、表側からパーツをくるみ貼り付けます。
④折り代を隠すように裏布を貼り付けます。
これが各パーツの作り方で、台紙と布の間に綿が入っている為、ぷっくりと仕上がります。
そして裏布を貼ることで折り代も綺麗に隠せます。

全体画像だとやっぱり分かりづらいので各パーツの画像を載せてみました。

左右で分けて撮ってみました。
束ねているところは、余ったワイヤーも使っているので、丈夫に出来ています。

左右

彦星と織姫です。
ビーズがポイント 織姫がけっこう可愛く出来ました。彦星はイマイチ

   彦星&織姫

吹流しとちょうちんです。
この2つは、作り方が初めてでしたが、なかなか良い感じに仕上がりました。

        吹流し&ちょうちん

ナスにはちゃんと艶があります。
手まりの芯はスチロール玉なので、ちゃんと丸く仕上がりました。

      ナス&スイカ&手まり

輪飾りは折り紙で作るのと同じ作り方でした。
へちまのツルはワイヤーで作っています。

          輪飾り&へちま

星のビーズもポイント

   短冊&星

ワイヤーを形作ってから、葉っぱを付けました。
葉っぱの数が多くてちょっと大変でした

              笹の葉

後はパーツをワイヤーに結んで完成です。
今回もパーツのぷっくり感が伝わればいいのですが。

今回と同じように4月でもワイヤーを使ったリース(お花見リース)だったんですが、やっぱりワイヤーを形作るのに苦戦
けっこう硬いので、思い通りに形が作れないんですよね・・・
う~ん、どうにかならないものか・・・
パーツ作りにはだいぶ慣れてきました

本館でも今までに作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますので興味のある方は是非お越しください。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~

※今回は画像が多くなってしまったので、表示するのに時間がかかったり重かったりとご迷惑をお掛けしてしまったら、ごめんなさい


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
Chocolatさんへ

Chocolatさん、こんにちわ^^
返事が遅くなってしまって、すみません(>_<)
このシリーズも作り方のコツを少し掴めたので、作るのもだいぶ楽にはなってきたんですが、パーツが多いとやっぱりちょっと大変です(^^;)
小さなパーツだと余計、大変だったりします。
でも歳時型って、毎月飾る楽しみもあるのですごく楽しいですよ~(*⌒▽⌒*)

リンクして下さってありがとうございます♪
今後もよろしくお願いしますm(_m_)mぺこり

木蓮 | URL | 2008年06月29日(Sun)14:51 [EDIT]

すごいすご~い!!
お写真、ひとつひとつ撮られているので感動です☆
サイズだって決して大きいものじゃないから、
手先が器用な木蓮さんならではの作品ですよね♪
私だったら、絶対途中で投げ出しちゃいそう(苦笑)。
七夕のお迎えの準備も、これでバッチリですね!!

ブログリンク、どうもありがとうございました!!
私のほうでもリンクさせていただきました~(ペコリ)。

Chocolat | URL | 2008年06月27日(Fri)13:21 [EDIT]

