*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます

スポンサーサイト


PageTop

お手軽に

『ジグソーパズル』を作るのも趣味のひとつで、特に天野喜孝さんやラッセン等のイラストが好きで1000ピースや2000ピースを作ります。
そのサイズじゃないと物足りなくて
でもいざ買うとなると、けっこう値がはるんですよね
そこで、お手ごろで可愛らしいパズルを見つけました~
しかも大好きなナイトメアとダヤンです
この『ジグソーパズルPetit(プチ)シリーズ』はディズニーキャラをはじめ、ダヤン・ガンダムやお城などがあって種類もかなりあります。
店頭で見かけた方もいらっしゃるんじゃないかなと思います。
その中でも、ナイトメアとダヤンが好きなので初めて見つけたときにダヤンを1種買って、その後ナイトメアを2種買いました。
専用のフレームもあるのでもちろん買いました

プチというだけあって箱も手のひらサイズで、204ピースしかありません。
完成サイズも10cm×14.7cmとハガキ位の大きさです。
ナイトメアは、この他にも柄はあったと思います。

プチジグソーパズル-ジャック


箱を開けてみるとこ~んなに小さいピースでした。
ピンセットも付いていますが、私は使っていません。
使うとかえってめんどくさいような・・・

プチジグソーパズル


組み立て途中です。
この画像を見て「あれ?」って思われた方もいると思いますが・・・

組み立て途中


そう、フレームが大きいんです
もちろん専用フレームがあるんですが、このパズルを買う時に良い色がなくて、別のフレームでパズルが2つ入るサイズのフレームを買うことにしたんです。
店員さんにも「このフレームでいいですか」と不思議そうな顔で確認されてしまいました。
まぁ普通そうですよね
でも、これはこれでいいと思うんだけどな・・・。
専用フレーム2個と、これ1個の値段もそう変わらなかったし。

完成


作成時間はそれぞれ約1時間強。
大きいサイズだと一時保管する場所もいるし時間もそれなりにかかっちゃうので、これならお手軽にパズルを楽しむことが出来ます

ナイトメアを作った後、すぐにダヤンも作りました。

プチジグソーパズル-ダヤン


こちらは専用フレームを買いました。
ダヤンのイラストは他にもたくさんあったので、出来れば全種類ほしいくらいです。
それは無理だけど・・・
でも後2つか3つはほしいな~。

左の箱の画像のイラストにある枠も、パズルの柄にあるのかと思ったんだけど、作ってみると枠の部分はありませんでした。
イラストの枠が可愛いのに、ちょっと残念

夫が独身時代に買ったラッセンのパズルが未だ未完成・・・
私が遊びに行ったときに一緒に作ろうと思い、買ったらしいのですが結局ほとんど私が作ることに。
未完成のまま引越しとなってしまい、今もまだ部屋の隅でほこりをかぶっているラッセン・・・
目に入るたび、作ろうとは思うのだけど重い腰が上がらずです。
作るのが好きな割りに、作るためには気合がいるんですよね~。
スペースもいるしミントに邪魔されたくないし・・・ブツブツ(←言い訳
けどいい加減作らなくっちゃって思っています




minto-bana


ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
★nagomiさんへ★

1000とか2000ピースになると、作るのは楽しいんだけど
早く完成させたくて、ついつい夜更かししちゃったりするんですよね(^^;)
なので、このシリーズだと時間もそんなにかからないし、小さいから保管場所にも困ならくていいですよ^^
私もいくつか作ったのがあったんだけど、実家に置いてきたものもあります。
さすがに全部は持ってこられませんでした(>_<)残念・・・
ラッセンのパズル完成は、いつになることやらですが、
完成したらUPしたいと思います^^

木蓮 | URL | 2008年11月14日(Fri)23:05 [EDIT]

私も♪

ナイトメアはこれからの季節にピッタリだし、ダヤンもすごく可愛いですね♪
私もはまってた時期がありました♪
作成途中のパズルの画像見て、懐かしくなっちゃった(^^ゞ
作り始めたらなかなか止められないんですよね・・・
夜中になってもやってたりして(笑)
家に何枚も飾ってあります。
でも、もう何年も作ってないなぁ~
未完成のパズル、出来上がったらまたブログにアップしてくださいね☆⌒(*^▽゜)

nagomi | URL | 2008年11月13日(Thu)22:04 [EDIT]

★ここほれにゃさんへ★

そうなんですよね~。
作り応えがあるのは、やっぱり1000ピース以上なんだけどお値段が(ノд-。)クスン
で、このシリーズを見つけて、キャラも好きなジャックやダヤンがあったので買ってみました~♪
ダヤンも何種類かあったので全種類ほしいくらいなんです。

ラッセンのパズルも完成させねば~!とは思ってるんですがこれがなかなか・・・(^^;)
後は同じ色が残っちゃってるんで、大変だな~なんて(←言い訳・・・)
完成したらUPしますね~。いつになることやらですが(^^;)

バトンってしたことないですね~(^^;)
ルールもいまいち把握してないです・・・
なのでごめんなさいです(>_<)

木蓮 | URL | 2008年11月13日(Thu)00:15 [EDIT]

★りんぽぽさんへ★

ピースが多くなると、保管場所に困るんですよね~(>_<)
だから一気に作りたくて、私も徹夜したり(^^;)
りんぽぽさんは、会社を休んじゃったんですね~!
でも休んじゃう気持ち、分かりますよ~!

こんなにプチだけど、結構楽しめますよ^^
種類も豊富で、デザインも可愛いし♪
1000や2000ピースのような作り応えはないかもしれませんが、時間や保管スペースがなくても全然OKなのでお手軽に楽しめます!
好きなキャラはコンプリートしたくなっちゃいます( ̄ー+ ̄)キラーン

木蓮 | URL | 2008年11月13日(Thu)00:04 [EDIT]

★なぎっぽママちゃんへ★

おひさしぶり~^^
マイペースな更新で、あんまりUP出来てないけど楽しみに待っててくれて嬉しいよ~♪
不意にパズルしたくなったんだよね(^^;)
『世界最小パズル』っていうの知らないけど、楽しそうだね~。
確かにあまりにも小さいとパズル同士が合ってるのか、合ってないのかが分からないよね・・・
このシリーズも分かりにくかった(>_<)
そのシリーズにジャックもあるの?
今度探してみる~!!
『破壊怪獣ナギゴン』か~。
うちにもいるよ~ミントちゃんが!
ミントの様子見つつ、作ってるんだけどね~(^^;)
また何かあったらUPするね~^^

木蓮 | URL | 2008年11月12日(Wed)23:56 [EDIT]

★Chocolatさんへ★

Chocolatさんもパズルお好きなんですね~!
黙々とピースを合わせている時間が妙に楽しいんですよ~。
寝込んでいる時って、体は辛いけど時間があるから暇だったりしますよね(^^;)
お店に行くより通販の方が意外と種類が豊富でいいかもしれませんね♪
ダヤンも色々あって可愛いから1000ピース以上のも作りたくなります^^

木蓮 | URL | 2008年11月12日(Wed)23:47 [EDIT]

★ゆん太郎さんへ★

ゆん太郎さん、お久しぶりです^^
返事が遅くなってしまって、ごめんなさいー(>_<)
プリンターとの格闘、あんな反応をするとは思いませんでした!
私もちょっと笑ってしまいました(^m^*)ププッ
こんなブログですが、和んでいただけて嬉しいです♪

ゆん太郎さんも、天野喜孝さんお好きなんですね~♪
好きなものが同じだと、何か嬉しいです(*^^*)
本当に絵が綺麗で、ステキですよね~。
画集を持っていらっしゃるんですね。
私は持ってないんだけど、やっぱりステキなんだろうな~(〃▽〃)

木蓮 | URL | 2008年11月12日(Wed)23:43 [EDIT]

あたいも昔パズルハマってたよ~~~!
けっこう値がはるんだけど、やっぱやりがいがあるのは1000ぴーす以上だよね~~v-407
ダヤンかわいいね~♪あたいもダヤンならそろえたいけど、ちっこい我が家にはすでに飾るとこないな~~

ラッセンのパズルなんてステキだね~~♪出来上がったら見せてね~~(*^。^*)

木蓮さん、バトンは嫌い!?
お友達からブログバトンが回ってきたの~
猫とは関係ないバトンなんだけど、もし嫌いじゃなかったらまわしてもいい?ただね、このバトン3人に回さなくちゃいけなくて、自分で決めた罰ゲーム付きなの^_^;
ちなみにあたいにばとんをくれたあやぽんの決めた罰ゲームは1ヶ月の禁酒らしい
バトン好きじゃないかったら遠慮なく断って~~

ここほれにゃ | URL | 2008年11月11日(Tue)18:59 [EDIT]

私も、むか~しジグソーにはまってた時期があるんですが
作りかけの物を置いておく場所に困って
結局、会社を1日休んで完成させちゃったりとか
無茶苦茶でした~(;^-^A

今はこんなにぷちサイズのジグソーがあるんですね~
でも、ピースが小さいから、そこそこ楽しめますねvv
(このサイズで、通常のピースだったら、20ピースくらいで
終わっちゃう??(*≧m≦*))
ナイトメアもダヤンも可愛い~~~♪♪
全シリーズ揃えたくなっちゃいますよね(^_-)-☆

りんぽぽ | URL | 2008年11月11日(Tue)17:59 [EDIT]

おひさしぶり~UP楽しみに待ってました。
今の時期、ほんとにパズルいいよね~(はるな愛?風)
先月から、パパがハマッテマス…。
世界最小パズルという名前?らしいけど、パズル同士が合ってるのか、合ってないのかがわかりにくくて、私は挫折してます。
まだまだ種類が少ないので、期待したいね~って、ジャック激カワだし(^m^ )。種類は出てても、結構買ってるお客さん多いみたいだし、余計力入る~~。
でも、隣で破壊怪獣ナギゴンが、ほんとに破壊するからね…そういう趣味の時間ってのが、すごく羨ましいなぁ。
またいろんな情報教えてね~楽しみにしてるよ~ヾ(@^▽^@)ノ

なぎっぽママ | URL | 2008年11月11日(Tue)00:34 [EDIT]

パズルいいですね!!結構集中してやると楽しいですよね☆
私も先日、ず~っと寝込むような毎日を過ごしてた時に、
久々にパズルしたいな~なんて考えていたんですよぉ!!
手元になくて、結局はできなかったんですけどね(汗)。
なかなか買いに行くほどの体力はないけど、
通販でゲットしようかな~なんて思ってます♪♪
ダヤンのシリーズもいいですよね~~。

Chocolat | URL | 2008年11月09日(Sun)22:25 [EDIT]

こんばんわ^^

こんばんわ、木蓮さん(^0^)ノ
相変わらずミントちゃん、かわいいですねv-238
先日のプリンターとの格闘には、思わずぷぷぷ(^m^)
遊びに来させて頂くたびに、和ませて頂いています♪

それと、天野喜孝さんお好きなんですね♪
絵がキレイで、おいらも好きなんですが、
画集を何冊か持っていて、たまに開いては、
一人で楽しんでいます(*^^*)

ゆん太郎 | URL | 2008年11月09日(Sun)21:28 [EDIT]

