*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます

スポンサーサイト


PageTop

バテンレースドイリー(カレイドスコープ)

7月に届いたフェリシモの『ブレードで描く繊細な模様 白いバテンレースドイリーの会』を作りました~

「3回エントリーキャンペーン」の中にあった商品で、作り方がちょっと変わっていて今までに作ったことのないタイプなのでどんな感じなのかすごく興味があって試しに注文してみました。
初回のみ、縫い針とかがり用針がセットだったので助かります
6回の商品で「3回エントリーキャンペーン」終了後、継続するかは考えようと思っていたのですが、前回作ってみてけっこう楽しかったので全部購入することにしました。

作るのは今回が2回目で『カレイドスコープ』です。
作り方が変わっているので、ちょっと紹介します。
(かなり簡単に書いています)

※作り方に慣れる為にもミニドイリーから作り始めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①準備・・・実物大型紙を切って、ブレードの準備
ブレードの引き糸を引いて、ギャザーを作る
(引いた糸は仮止めしておく)

準備



②しつけ・・・ブレードを実物大型紙にしつけ糸で縫いつけ、しつけをし固定する
しつけ糸は白色以外が見えやすくて良いです
ギャザーを調節しながら、カーブをつけしつける

しつけ



③からげ・・・ブレード同士(重なっている部分)を手持ちの手縫い糸で縫い合わす
(縫い針は初回のみついています)
白い糸で縫っていて写真に写らないので写真なしです

④かがり・・・かがり糸とかがり用針でブレードの空間にかがりをする
(かがり糸はセットになっていて、かがり用針は初回のみついています)
かがりの名前を書いてあります
千鳥(ちどり)・千中(ちなか)・蜘蛛(くも)・三角(さんかく)
今回は蜘蛛と三角を初めて作りました

かがり



⑤仕上げ・・・型紙の裏からしつけ糸をカットし、しつけを全て取りアイロンをかけて出来上がり

完成-カレイドスコープ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回で2回目ですが、からげの仕方や縫い方、縫う順番など分かりやすい説明書が付いているので作りやすかったです
かがりは慣れてしまえばスイスイ進みます
レース編みのイメージをしていましたが、レースを編むというより縫い物感覚でした。
レース編みがちょっと苦手って方にでも作れると思います

仕上がったバテンレースはドイリーとしてはもちろん、手持ちのバッグなどに縫い付けてもいいかな~って思います。
夏場は、カゴバッグに付けると可愛いいし涼しくなってもワンピースなどのポイントにいいかも~

これかもこのバテンレースを作ってUPしていこうと思うので、興味のある方はカテゴリーの『バテンレース』をご覧下さい。
本館では今までに作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますのでこちらも興味のある方は是非お越しください。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~



minto-bana


ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
りんぽぽさんへ

りんぽぽさん、こんばんわ^^
丸めるところは、やっぱりボコボコなっちゃいます~(>_<)
のり付けするとパリッとなっていいのかもって思います。
このタイプって初めて挑戦したんですが、作るのがすごく楽しいです♪
夏のアイテムにはぴったりですよ~。

木蓮 | URL | 2008年09月08日(Mon)23:28 [EDIT]

ぅわ~~~、これは難しそう~~(;´Д`)
くるっと丸めるところが、ボコっと
ふくらんでしまいそうな気がするけど
何故そうならないのかしら~(?◇?)
かがりの名前が、なんだか風流でいいですね~(*´艸`)
バッグやワンピのポイントに付けるアイデアもグッド~(≧∇≦)b

りんぽぽ | URL | 2008年09月05日(Fri)16:59 [EDIT]

Chocolatさんへ

Chocolatさん、こんばんわ^^
ステキと言っていただいて、とっても嬉しいです♪
前回と比べるとかがりをする場所も多くて種類も増えたので、また全然違った雰囲気に仕上がりました。
前回のものは玄関先に飾っています。
今回のものもどこかに飾ろうかな~と思っています^^
次回も頑張って作ります!

木蓮 | URL | 2008年09月04日(Thu)00:14 [EDIT]

今回もステキな作品に仕上がりましたね!!
とっても涼しげだし、たしかにカゴバッグにつけて
夏に持ち歩いたら、めっちゃオチャレかも♪♪
次のバテンレースの作品も楽しみにしています☆

Chocolat | URL | 2008年09月03日(Wed)23:15 [EDIT]

