*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます

スポンサーサイト


PageTop

押し絵の壁飾り(11月)

フェリシモの年間予約で購入している『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り』の11月分が完成しました~

11月『晴れ着もうれしい七五三オーナメント』

七五三オーナメント


このシリーズは、オーナメント・リース・タペストリーと3種類あって毎月タイプが違います。
ちりめん生地で、デザインも和風テイスト

パーツのぷっくり感が少しでも伝われば良いなと思うので、作り方を簡単に紹介します。
(画像と作り方は先月と同じです)

作り方まずは基本の作り方。
①表になる台紙をカットして綿に貼り付けます。
②それを布に貼り付け、折り代をつけて布をカットします。
③折り代に切込みを入れてのりを付け、表側からパーツをくるみ貼り付けます。
④折り代を隠すように裏布を貼り付けます。
これが各パーツの作り方で、台紙と布の間に綿が入っている為、ぷっくりと仕上がります。
そして裏布を貼ることで折り代も綺麗に隠せます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全体画像だとやっぱり分かりづらいので各パーツの画像を載せてみました。

上中下に分けて撮ってみました。

上


中


下


上のひし形台です。
鶴や亀、梅に松とすごく縁起が良さそ~。

ひし形台


男の子着物です。
肩の部分は最後に折り返します。
見た目は一枚の布に見えるんだけど、2~3重に重ねて貼り付けています。

男の子着物


女の子着物です。
男の子同様、肩の部分は最後に折り返します。
これも襟部分など2~3重になっています。

女の子着物


花飾り・千歳飴・花です。
花飾りの花と葉の作り方が変わっていて、面白かったです。
千歳飴のラベルの周りに金の水引を使っています。
花がかなりぷっくりしていて立体感があります。

花飾り・千歳飴・花


結び飾りです。
以前にもこれと同じものを作ったんですが、ちょっと難しいです。

結び飾り


後はパーツを紐に付けて完成です。
それぞれのパーツが細かい作業が多かったのでちょっと大変でした
今回もパーツのぷっくり感が伝わればいいのですが。

本館でも今までに作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますので興味のある方は是非お越しください。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~




minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
★りんぽぽさんへ★

ぷっくり感がちゃんと伝わってて良かった~♪
写真の撮り方がへたっぴーなのでちゃんと伝わるか毎回不安なんですよ~(^^;)
今回は特にテーマが和風なだけあって、ちりめん生地がしっかりいかされてますよね♪
菊の花もかなり立体感があってぷっくりしてます。
作っている最中からおもちゃにしようとして大変です(>_<)
出来上がったものを部屋に掛けると、飛びつくので飾る場所はミントが入れない玄関にしています。

木蓮 | URL | 2008年10月30日(Thu)10:40 [EDIT]

七五三のオーナメント可愛い~~♪♪
可愛いぶっくり感、ちゃんと伝わってますよ~
ちりめん生地が、すごく効いてますよね(^_-)-☆
菊のお花、和菓子みたいで美味しそう(笑)
ミントちゃん、こんな可愛いオーナメントがゆらゆらしてたら
ついつい飛びついちゃったりしないのかな(*´艸`)

りんぽぽ | URL | 2008年10月28日(Tue)20:22 [EDIT]

