*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

明けましておめでとうございます

みなさま、明けましておめでとうございます
お正月は、どのように過ごされましたか?
私は、年末から何かとバタバタでにゃん友さんのサイトにもなかなかお邪魔出来ず・・・
少し落ち着いたので、少しずつお邪魔させていただこうと思っています。

明けましておめでとうございます


去年からやり残したことが色々ありましたが、それも少しずつ消化しているところです。
毎月載せているフェリシモの『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り』の1月分も完成しました~

1月『「よっ日本一!」のお正月リース』

お正月リース


このシリーズは、オーナメント・リース・タペストリーと3種類あって毎月タイプが違います。
ちりめん生地で、デザインも和風テイスト

パーツのぷっくり感が少しでも伝われば良いなと思うので、作り方を簡単に紹介します。
(画像と作り方は先月と同じです)

作り方まずは基本の作り方。
①表になる台紙をカットして綿に貼り付けます。
②それを布に貼り付け、折り代をつけて布をカットします。
③折り代に切込みを入れてのりを付け、表側からパーツをくるみ貼り付けます。
④折り代を隠すように裏布を貼り付けます。
これが各パーツの作り方で、台紙と布の間に綿が入っている為、ぷっくりと仕上がります。
そして裏布を貼ることで折り代も綺麗に隠せます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全体画像だとやっぱり分かりづらいので各パーツの画像を載せてみました。

富士山です。綿をそのままカットして貼り付けてあるのが雲らしくていい感じ。

富士山


門松です。中央の梅の花が可愛い。

門松


お餅・羽子板の羽・コマです。
羽のはワイヤーを入れてあるので曲がります。

餅・コマ・羽


ししまいです。鼻のパーツがうまく出来なくてちょっと大きくなってしまった・・・

ししまい


鯛です。ヒレにも綿が入っているので、ぷっくりしています。

鯛


米俵です。紅白の紐が太いので結び目がだぶついてるかな・・・

米俵


今回は完成した後に各パーツを撮りました。
ワイヤーをきれいな丸にするのがやっぱり難しい。
水引はいい感じに仕上がったと思います
今回もパーツのぷっくり感が伝わればいいのですが。

本館でも今までに作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますので興味のある方は是非お越しください。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~




minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
★りんぽぽさんへ★

返事が大変遅くなってしまってごめんなさいー(>_<)
ブログのタイトルが変更になったんですね~!
ブログのリンクのタイトルを変更させていただきますね~。
お時間がある時に、確認していただけたらと思います^^

少し時間が出来たので、お邪魔させてもらいます~♪

木蓮 | URL | 2009年01月26日(Mon)09:41 [EDIT]

木蓮さん、こんばんは~
お忙しそうだけど、お元気ですか~ヽ(*^^*)ノ
このお正月リースは、お目出たいパーツ満載でいいですね~(*´艸`)
富士山がすごく可愛くて(笑)
それぞれのパーツのぷっくり感も、よく分かりますvv
2009年がこのリースみたいに豊かな年になるといいなぁ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~ここからはコピペのご挨拶文でごめんなさいm(_ _)m~
この度ブログタイトルを
「ソマリらいふ.jp」に変更いたしました。
お手数をかけて本当に申し訳ありませんが
お時間のある時に、リンクの変更をしていただければ幸いです。
尚、URLは変更無しの「http://somali-life.jp/」です。
よろしくお願いいたします。ペコリ(o_ _)o))

りんぽぽ | URL | 2009年01月18日(Sun)21:02 [EDIT]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。