*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます

スポンサーサイト


PageTop

アップリケ11月

おかげさまで風邪もだいぶ良くなりました。咳が残っているものの、体力的には回復しました~257
ご心配して下さったみなさま、ありがとうございます466


でわでわ
前回の予告通り、フェリシモで購入した「ほのぼのアップリケカレンダー」11月分が完成しましたぁ~2
体調を崩したのもあって、11月ギリギリになりましたがなんとか間に合った319


        アップリケ11月


11月は「暖かいお部屋で」93っていうテーマです。アップリケの数もそこそこで、刺繍がメインって感じかな。
11月ってこれといったテーマがないので、冬っぽく暖かいものにしたのかな3
一番上のアップリケは一応クマです・・・落花生みたいな形になっちゃったけど450
周りの刺繍がいい感じです266


で、セットの「つけかえ簡単 毎月使えるカレンダーベース」に付けるとこんな感じで~す257


               カレンダー11月


色のバランスがいい感じ~257 冬っぽく暖かい色合いが好きです。
アップリケのレイアウトがいつもとは違って、ひし形なのもおもしろい251


このベースもフェリシモで購入したものです。ベースを作ってしまえば後は毎月のアップリケ・月・日付を取り替えるだけでOK461 後ろにポケットが付いているので日付ボタンと月パーツを収納しています。作って楽しい見て可愛いカレンダーです415


11月は引越しがあるので、作れるかちょっと不安・・・263
また疲れがたまってダウンしたりして260 まぁマイペースで頑張ろっと104

本館でも紹介していますので、興味のある方は是非お越しください。
プロフィールの「木蓮のおうち」からどうぞ~251


 


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

時間をかけられたと感じさせる作品ですね。すばらしいです。実寸を想像しています。

min | URL | 2007年11月05日(Mon)10:21 [EDIT]

ふくろうさんへ

ふくろうさん、こんばんわ^^

やっぱりアップリケでしたかぁ~。
私も始めて作ったときは、困りました・・・
円形なら周りを縫って絞ればほつれもなくてきれいにできるけど、複雑な形だと周りに切り込みを入れなきゃいけないから、ボソボソになっちゃうんですよね(^^;)

5月のアップリケで「ツバメ」があったんですが、あれはかなり汚くなりました(ノд-。)

こんな説明で参考になれば嬉しいです^^
ほんとに後少しですね~。
確かに嬉しい反面、寂しい気もしますね(>_<)

このカレンダーが終わったら、今までに届いてるキルトを作成せねばです!

木蓮 | URL | 2007年11月05日(Mon)00:50 [EDIT]

なるほど!

ボソボソになるのはアップリケの角です(ーー;)
一番最初に作った時は周りを細かく切って作ったのでボソボソだらけ。
以降はできるだけ切らずに作っています。
「のり」は思いつきませんでした。
ボンドがあるので、それでやってみようかなと思います。

とても参考になりました!
ありがとうございます。
タペストリーもあと少しですね。
全部できると嬉しい!けど、ちょっと寂しいかな(#^.^#)

ふくろう | URL | 2007年11月03日(Sat)07:08 [EDIT]

ふくろうさんへ

ふくろうさん、はじめまして^^
ご訪問下さって、ありがとうございます♪

ふくろうさんもこのアップリケ作ってるんですねー!!
私もお仲間が増えて嬉しいです(≧▽≦)

ボソボソになるのは、アップリケの角?土台の角かな?
土台の角なら目打ち(キリ)で、裏から押せばきれいに出来るようですよ~。
うちには目打ちがないので、先の細いものでしてます。
あんまりきれいにはできないけど・・・(>_<)
アップリケの角なら、私は縫い付けた後に工作用の透明のり(液体の)をほんのちょっと針につけてアップリケの内側に生地のほつれた糸を入れ込むように処理してます。
わかりにくい説明ですみません(^^;)
参考になればいいのですが・・・。

本館でもフェリシモのキルトや今までのカレンダーを載せているので、よかったらまた遊びに来て下さいね^^

木蓮 | URL | 2007年11月01日(Thu)23:31 [EDIT]

はじめまして(^^♪

こんにちは!
検索していてたどり着きました。
アップリケカレンダーを私も購入し、作っているところです。
仲間がいて嬉しい!(^^)!と思い、思わずコメントしてしまいました。
私は角の部分がうまくいかずボソボソになってしまいますが…。
これからも楽しみにしています!

ふくろう | URL | 2007年11月01日(Thu)05:56 [EDIT]

