*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます

スポンサーサイト


PageTop

席フ

以前に招待状の記事をUPしたんですが、今回は「席フ」を紹介したいと思います。
(招待状の記事はこちらを、ウエディングの関連記事はこちらをご覧になって下さ~い343


席次表や席フは、招待状と同じデザインにしました。もちろん手作り104


      席フ-両面
     


表と裏です。表には招待状と同じように「Thank you」の文字をエンボス加工しました。
透明インクでハンコを押し、シルバーのパウダーをふりかけた後、アイロンを立て紙の裏面を直接あてて加熱するとパウダーが溶けて文字が浮き上がります。
文字の上に、立体感のある「バラのシール」339を貼りました。
招待状のシールと同じ種類ですが、形が違います。
紙は招待状用の外紙で少し厚めで、ピンクのマーブルっぽいものを使っています。


裏には個別にメッセージを手書きでそえて、下に新しい住所を入れました。
母はこのメッセージを見て、席に着くなり泣いていたそうです260
そして家族全員のを順番に見てはまた泣きだったそうです263
その話しを聞いて、気持ちが伝わったのかなと嬉しくなりました257


ついでに、「席フ立て」も作ってみました~104


             席フ立て


「ペーパークイリング」というものです。
最近ではネットでも色々売っていて、主に花を作ったりすものです。
作成した時に写真を撮るのを忘れていて、式後に撮ったんですが、紫の方は荷物と一緒に入っていたので、くしゅくしゅになってますが、ほんとはもっとちゃんとしてたんですよ・・・330
紫が新郎側、白が新婦側で分けてみました。


席フを立てるとこんな感じです。


            席フ&席フ立て


下に少し見えているのが、席フ立てです。紙なのに意外としっかり立ちます319


裏はこんな感じです。


              席フ&席フ立て-裏


裏から見ると、けっこうかわいいです415 見えない所にも気を使ってみましたw


この席フは、たまたま見付けたサイトで、キットを売ってたんだけどセット数が多いの値段が高かったので330手芸やさんで、ペーパーと丸めるツールを買いました。
そのサイトで作り方の説明書が載っていて、ちょっと見えにくかったのですが簡単かな~と思い何となく作り始めたんですが意外と難しかった・・・263
ハートの外側の丸みや、中のくるんってした感じが思いのほかきれいに出来なくて、なんか変な形になっちゃうんです。
左右均等にするのがいいみたいだけど、それが難しい・・・330
紙なので一旦折り目をつけちゃうと、修正きかないし・・・260
やっぱり見よう見まねじゃ、きれいにできないんだなと思いました351
手作りは好きなほうだし、このペーパークイリングも興味があったので作ってみましたが、私には向いてないのかもw


夫のお姉さんにウェルカムボードの作成をお願いして、それにもペーパークイリングをしてくれたてんですが、お姉さんも難しいって言ってました。
ペーパークイリング・・・あなどれません2


 


minto-bana

ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
