*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます

スポンサーサイト


PageTop

押し絵の壁飾り(4月)

フェリシモで購入した「アップリケカレンダー」を毎月作っていたんですが、年間予約が3月のカレンダーで終了したので2月分から新しく「季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り」というものを年間予約で購入することにしました。
歳時型で作成期間があるので、2ヶ月早目に届きます
この壁飾りは、オーナメント・リース・タペストリーと3種類あって毎月タイプが違います。
ちりめん生地で、デザインも和風テイスト

フェリシモの2月分で4月のリースが届いていたので、それを今回初めて作ってみました~
それがこちら
4月は「しだれ桜でお花見リース」

        4月-お花見リース

パッチワークやアップリケの感覚で作れるのかなと思っていたんですが、生地や型紙を切ったり貼ったり、ワイヤーを曲げて、パーツを接着剤でくっつけたりと、お裁縫というより工作でした
夫が作っている私を見て「プラモデルを作ってるみたいだね」と・・・
確かにプラモデルを作るのも好きです・・・ただプラモデルに関しては完成品に興味ないから人にあげちゃうんだけどね

画像では桜などのパーツのぷっくり感が伝わりにくいんですが、台紙にキルトわたをのりで貼っているので全部立体感があってもとっても可愛いです
ワイヤーの間にはカラフルな水引きがゆらゆらしていてこれも可愛い

説明書の写真のほうが分かりやすいかな

                お花見リース-見本

あまり変わらないか

見本があると、ゆがんでるのがバレバレですね
こんなに綺麗にワイヤーを整えられなかった

そうそうタイトルに「親子で作ろう!」ってあるけど実際作ってみて、これはある程度大きくなった子供さんじゃないとちょっと難しいんじゃないかなぁ~と思いました。
(あっ私が不器用だからそう思うだけで、小さな子供さんと一緒に作ってるお母さん方もいると思います。個人的な意見なのでスルーしてやって下さい

完成して早速玄関に飾りました~
タイトル通り「素敵な玄関」になったかどうかはさだかではございませんが、「季節を感じる」ことは出来そうです

これからこの壁飾りを作ってUPしていくので、カテゴリーに「壁飾り」を追加しました。
それと今まで作った「アップリケカレンダー」を「パッチワーク」カテゴリーから外して新しく「アップリケカレンダー」のカテゴリーを追加しました。

今まで作ったパッチワークやアップリケカレンダー、今回の壁飾りを本館でも紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さい
プロフィールの「木蓮のおうち」からどうぞ~

 

 

minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
Chocolatさんへ

Chocolatさん、こんにちわ^^
お返事が遅くなって、ごめんなさーい(>_<)

今回はカレンダーとはまた違い和風な感じのものを作ってみました~♪
工作って感じでなかなか楽しく作ることができましたよ~^^
夫が「プラモデル」って言ったのはなるほど~!って思っちゃいました(^^;)
側で見ているというかゲームしつつ見てただけなんですけどね~(汗)

木蓮 | URL | 2008年03月31日(Mon)15:38 [EDIT]

今回の作品もステキですね~♪♪
こういう季節感のあるものを手作りされて、
それをお家に飾ることができるなんて、憧れちゃいます☆
それにそれに~~~、木蓮さんが作られているのを
ダンナさまがそばで見守られているなんて♪♪
きゃっきゃっ!!想像した私が照れちゃってます(爆)。

Chocolat | URL | 2008年03月28日(Fri)16:45 [EDIT]

