*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます

スポンサーサイト


PageTop

つくし

最近、何かとバタバタでブログの更新もさぼり気味です

3月末頃から1週間程、県外の友人が子供の春休みを利用して里帰りしていたので久しぶりに会いました。(旦那さまはお仕事があるので、お留守番だそうです。)

1日目は昔よく2人で行っていたお店でランチした後、私のお家でまったりおしゃべり。
会うのも久しぶりだったので会話も弾み、すごく楽しい時間を過ごせました
(会話に夢中でランチの画像を撮るのをすっかり忘れちゃった
夜は近くのお店でご飯を食べて、その日は送って行きました

2日目は、友人のお家にお邪魔させてもらい昼食をごちそうになりました
その後、友人と友人の子供4人と友人のお母さんの7人で「つくし」を取りに行きました。
つくしを見るのは2年ぶり
(取りに行った時は携帯を持っていなかったので、お家で取った画像です)

            つくし-1

あちこちにつくしが顔を出していて、菜の花や梅なんかも咲いていました。
みんなでまったりと山を散歩していると日々の忙しさも忘れてとっても気持ちよかった~

友人の子供の末っ子は、つくしを初めて見たらしく「いもむしきらいー」と大騒ぎだったらしいです。なんだか微笑ましい(^m^*)ププッ

たくさん取れたので、みんなでつくしのはかま取りもしました。

            つくし-2

こっちではつくしを煮て食べるのですが、友人の旦那さまは「え、つくしって食べられるの?」って言ってたそうです。
末っ子は「いもむし」って言うくらいだからもちろん「いもむしは食べられないー」だって。
都会ではつくしを食べる習慣はないのかな~というかつくし自体取りに行くってことがないんだろうな~なんて友人と話してました。

この日もまったりおしゃべりしたり、子供たちと遊んだりして過ごしました。
久しぶりに友人と子供達にも会えて、つくしも取れて本当に楽しかった~

つくしは次の日にさっそく調理してみました~。
でも実はつくしを調理したのは初めて
昔、母が作ってくれた味を思い出しながらどうにか完成
つくしの苦味がちょっと苦手なので濃い目に味付けしてみました。
なので夫は少し濃いかな~って言ってたけど
でも、食べられない程じゃなかったよ・・・

今度は私たち夫婦で、友人宅に遊びに行けたらいいなぁ~。



minto-bana


ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
いっちゃんへ

いっちゃん、おひさしぶりー!コメントありがとねん♪
昔はよく家族で取りに行ったもんだね~。
つくしだけじゃなくわらびも取ったなぁ~^^
取れる場所がだんだん減ってきているのは、ほんと悲しいことだね(ノд-。)
友人の子供たちも自然に触れる機会が少ないからすごくいい経験が出来たんじゃないかな♪
煮る前に一応水に一晩つけたんだけど、つけが甘かったかも(^^;)
卵とじにしたから少しはましだったかな^^
あの苦味がまた大人の味って感じで、子供の頃に食べた時よりおいしかったような気がするよ~。

木蓮 | URL | 2008年04月11日(Fri)19:57 [EDIT]

Chocolatさんへ

Chocolatさん、こんばんわ^^
つくしって生命力が強いのか、意外と道端のあちこちに生えてますよね~。
取りに行った時もコンクリートの間からも頭を出していました!あの強さには驚きです!
1度は食べてみる価値はありますよ♪

昨日イベントに参加させていただきました~!
ノアくんのお誕生日カードを作ったので後ほどお届けしま~す^^

木蓮 | URL | 2008年04月11日(Fri)19:49 [EDIT]

nagomiさんへ

nagomiさん、こんばんわ^^
楽しい時間はほんとにあっという間ですよね~(>_<)
しかもまたしばらく友人と会えないかと思うと切なくて(ノд-。)

つくしの頭部がちょっと苦いんですよ~。
あく抜きがちょっと足らなかったかもです(^^;)
何せ初めて調理したから・・・
友人曰く、「頭が開ききったのは苦くない」とのことでした。
でも1度は食べてみてもいいかもですよ~♪

木蓮 | URL | 2008年04月11日(Fri)19:44 [EDIT]

おひさしぶりりん

ブログUP心待ちにしてました~。
つくしはもぅ地元でも取れない場所が増えたように思えます。昔は、家の庭にあったり、空き地にゴミ袋満杯取れたりしてたのに、少し残念ですよね~。
つくしは確か1日近く水でさらしておかないと、どうしても苦味が取れなかった記憶があります。すぐには食べれないものというイメージですね。しかも煮るとものすごく減っちゃうっていうΨ( ̄∇ ̄)Ψ
濃い味付けの場合は、親子丼みたく卵を溶いてあげると、マイルドになりますよ~。
でもあの苦さがまた懐かしい~。うらやましいなぁ。
野いちごと蛇イチゴをにらめっこしたり、開ききったゼンマイを取ってきたり、ふきを取りすぎたりと、本当にいい時代だったなぁ。
ぜひぜひ子供にもこの自然を教えなくちゃですね。

いっちゃん | URL | 2008年04月10日(Thu)22:20 [EDIT]

早速のイベント参加、ありがとうございました!!
21日の結果発表をどうぞお楽しみにですっ(ペコリ)。

Chocolat | URL | 2008年04月10日(Thu)18:47 [EDIT]

つくしって珍しい感じがしますが、
意外と道端で発見したりしますよね~(苦笑)。
私も食べられることはもちろん知っていましたが、
長いこと生きてきて、まだ食べたことはありませ~ん(爆)。
旬のものって、なんだか縁起がよさそうでいいですよね!!
お友達と楽しい時間を過ごせたようで何よりです☆

今日から私のブログでイベントが始まりました♪
もしよろしければ、木蓮さんもご参加くださいませ~。
16日まで開催していま~す(ペコリ)。

Chocolat | URL | 2008年04月10日(Thu)18:34 [EDIT]

こんにちは♪

久しぶりに友達と会うと、話は尽きないし
時間があっという間に過ぎてしまいますよね♪
木蓮さんがすごく楽しい時間を過ごしたっていうのが
伝わってきましたよ(*^o^*)

つくしは食べられるのは知ってましたが
実際に食べたことないです。
苦味があるということなので、ちょっと苦手かも。
ゴーヤもダメなので(笑)

nagomi | URL | 2008年04月10日(Thu)17:58 [EDIT]

