*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます

スポンサーサイト


PageTop

ローレル(茶)

記事をUPするのがかな~り遅くなってしまいましたが、前回『えんとつ掃除(赤)』を作ってからちょっとやる気が出たので、続けて作ってみました~
以前からフェリシモで購入しているパッチワークです。

それがこちら『思いをつなぐフレンドシップの会』のパッチワークキットです

             ローレル(茶)

パターンのおはなし 『ローレル』(茶)
イタリアンレストランやフレンチレストランの前にはローズマリーやローレルの木がテラコッタの大きな植木鉢に植えられていて素敵です。
特にローレルは木立ちとしてもこのパターンのようにそよそよとさわやかです。
またギリシャ時代から病気の予防にも使われていたそうです。


今回はパッチワークというかアップリケでした。
白い生地に、各パーツを縫い付けてキルティングで仕上げています。
アップリケは『アップリケカレンダー』で散々やってきましたが、未だにヘタクソです・・・
丸いパーツは作り易いけど、複雑な形になるとやっぱり綺麗に仕上がらない
(下に名前の刺繍を入れてあるので、ふせてあります)

アップリケが、全体的にゆがんじゃってます。葉も向きがバラバラ・・・
まだまだ修行が足りませんね

本館でも色んなパッチワークを紹介していますので、興味のある方は是非お越し下さ~い
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~



minto-bana

ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ゆゆさんへ

ゆゆさん、こんばんわ^^
月桂樹だと思います。(たぶん・・・笑)
アップリケもなかなか楽しいですよ~♪
写真ではあんまり分からないかもですが、けっこうゆがんでるんですよ~(>_<)
私もまだまだ初心者なのでフェリシモのキットのように丁寧な説明が付いているものはほんとに助かります。
買ったものがたくさんあるので、どんどん作らなきゃって思いつつちょっと放置気味です(汗)

ブログはいつでも始められるのでおいおいでいいと思いますよ^^
PCの調子もよくないと作業もし辛いですしね(^^;)
今後始められたら教えてくださいね♪

お裁縫専用の作業台ほしいな~って思ってるんですよ!
作業台でチクチクって、なんか憧れるな~(*^^*)
何でもそうだけど気分がのったときに少しずつでもやるのがいいですね☆

木蓮 | URL | 2008年06月06日(Fri)00:04 [EDIT]

このパターン、ローレルっていうんですねv-22「ローリエ」と同じかなあ?月桂樹ですよね?私は煮込み料理の方でよく使ってます(笑)
アップリケ、私はまだした事ないんですけど、パッチワークには必須ですよね^_^;でも全然上手ですよv-238向きのばらばらさ(?)も気にならないです。(お世辞じゃないですよ~)
フェリシモのキットってレシピに忠実に作っていくと、それなりのものが出来上がる(と思っている)ので私のような初心者には有り難いです☆来月分も来るの楽しみですね~♪

そうそう、blogの件ですが、撤退しましたぁv-239
なんかゆゆには今のところは向いてないみたいです・・(苦笑)
PCの調子も悪いので、デジカメ買うなりコンディション整ってから、また考えようかなって。
今はここに書き込みさせてもらってるだけでとっても満足です(^o^)
色々とアドバイス、本当にありがとうございました♪

ゆゆは、今日も「はんなり」のちくちく、頑張ろうと思いますv-221ゆゆの場合は、初めから時間通りに進まないv-116と分かっているので、小さな作業台を置いて気分ののった時にちょこちょこと進めるようにしています。まさに『一日一針』ですね^^;

ゆゆ | URL | 2008年06月05日(Thu)18:28 [EDIT]

Chocolatさんへ

Chocolatさん、こんにちわ^^
素敵だなんて言っていただけて嬉しいです♪
かなりバランスが悪く仕上がっちゃっいました・・・。

これはかな~り前に作ってたんですが、何だかんだでUPするのが遅れてしまいました(^^;)
作るといっても、歳時型は定期的に作らなきゃーってやってるんですが、パッチワークはかなり気分に左右されますよ~(>_<)
集中してる時はいいんですが、一旦やらなくなると当分放置になっちゃいます・・・。
これを作ってから最近は作ってないし(ノ≧ロ)ノ
作ってないのがたくさんあるので、そろそろまた何か作ろうかな~とは思ってるんですが、なかなか・・・

木蓮 | URL | 2008年06月03日(Tue)15:17 [EDIT]

今回の作品もとってもステキですよぉ!!
ローレルってことは、月桂樹のことですよね☆
オリンピックシーズンだし、記念にもなりますね~~。
木蓮さんはちゃんと定期的に作品をしあげているので、
いつも感心させられっぱなしですよぉ♪♪
私、何をやっても飽き性で長続きしなくて(苦笑)。

Chocolat | URL | 2008年06月03日(Tue)13:43 [EDIT]

