*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます

スポンサーサイト


PageTop

押し絵の壁飾り(5月)

フェリシモの年間予約で購入している『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り』の5月分が完成しました~
それがこちら
5月『金太郎強いぞ!端午の節句オーナメント』

              端午の節句オーナメント

このシリーズは、オーナメント・リース・タペストリーと3種類あって毎月タイプが違います。
ちりめん生地で、デザインも和風テイスト

前回はパーツのぷっくり感が伝わらなくて、画像もイマイチだったので今回は詳しく紹介しようと思います。

作り方まずは基本の作り方。
①表になる台紙をカットして綿に貼り付けます。
②それを布に貼り付け、折り代をつけて布をカットします。
③折り代に切込みを入れてのりを付け、表側からパーツをくるみ貼り付けます。
④折り代を隠すように裏布を貼り付けます。
これが各パーツの作り方で、台紙と布の間に綿が入っている為、ぷっくりと仕上がります。
そして裏布を貼ることで折り代も綺麗に隠せます。

全体画像だとやっぱり分かりづらいので各パーツの画像を載せてみました。  

     しょうぶ&金太郎

  こいのぼり&かざぐるま

            馬&ちまき

       かしわもち&はりこのトラ

これで各パーツのぷっくり感が少しは伝わったでしょうか?
全体画像で見るより、とても可愛いです

今回はパーツが多かったので作るのにも時間がかかりました
作り方のコツは前回で少し分かったので戸惑うことはなかったです。
来月分も作るのがすごく楽しみ

本館でも今まで作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますので興味のある方は是非お越し下さい。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~



minto-bana

ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ここほれにゃさんへ

ここほれにゃさん、こんばんわ^^
お返事が遅くなってしまってすみません(>_<)
最近何だかバタバタで・・・(^^;)

フェリシモってほんとに可愛いものばかりで、毎回カタログ見ては悩んでいます。
注文しなくてもカタログを見るだけでも、すごく楽しいですよ~♪

改めてちゃーくん、お誕生日おめでと~☆ヽ(▽⌒*)
相変わらずショボショボプレートですが、受け取ってもらえて良かったです^^

木蓮 | URL | 2008年05月12日(Mon)19:20 [EDIT]

かわいい~~いや~ん♪ (◇^*)Ξ(*^◇)
フェリシモってなんかいいねー
あたいも何か作ってみようかな~

ちゃーやぽーへのお祝いカードありがとねー♪♪

ここほれにゃ | URL | 2008年05月09日(Fri)10:08 [EDIT]

Chocolatさんへ

Chocolatさん、こんにちわ^^
意外と細かい作業が多くて、ほんと工作している感じなんですよ~。
のり(ボンド)で貼り合わせても、すぐはがれるから手でずっと持ってなきゃいけなかったり・・・と。
なかなかぷっくり感が伝わらなくて、どう撮ればいいか悩んでたんですが伝わったみたいで良かった~(*^^*)

お洋服の応募、早速させていただきましたー!
しかもたくさん・・・(汗)
もし当選して、ミントがお洋服を気に入ってくれたらこれからどんどんチャレンジしていこうと思ってます♪

木蓮 | URL | 2008年05月02日(Fri)18:18 [EDIT]

なるほど~~と感心しながら拝見しました!!
ものすごく細かい作業があって、このように完成なんですね。
ぷっくり感もよく伝わっていますよぉ。素晴らしい作品です☆

リリーのおさがり服、ご応募ありがとうございました♪
応募受付が終了しましたら、またご連絡させていただきます☆

Chocolat | URL | 2008年05月01日(Thu)21:59 [EDIT]

ゆゆさんへ

ゆゆさん、こんにちわ^^
あのぷっくり感が画像だと、どうしても綺麗に写らなくて悩んだあげく今回の記事になりました(汗)
でも伝わったみたいで良かった~(*^^*)
ほんと工作って感じでパッチワークとはまた違った楽しみがありますよ♪

フェリシモはだいたい毎月20日前後に届いてます。
たまに商品が揃わなくて「遅れます」のメールが来ることはありますが・・・

今まで大きなタペストリーにしたことないので、9枚揃ったら初挑戦です!!
完成した時の達成感ってすごいんだろうなって今からワクワクしてます(〃^▽^〃)

木蓮 | URL | 2008年04月30日(Wed)15:31 [EDIT]

こんにちは♪

ぷっくり感、伝わりました~v-10
特に柏餅がおいしそうv-271
押し絵って、ほんとうに「ちくちく」っていうより工作的な作り方なんですねえ~。でも、なんだかパッチワークと似たぷくぷく感があるような・・・私あのぷくぷく感が大好きなんです^_^;

今月のフェリシモ、もう到着されたんですね!
私は今月1点しか頼んでないのにまだです~(汗
でも手作りキットたくさん抱えてるので(・・;)

木蓮さんの今月のボルチモアキルト、かわいいなあって思いましたv-238カタログにあるように一枚で飾ってもすごく絵になりますね♪確か一枚でクッションに仕立てるキットもあったような・・・9枚で作ったキルトは宝物になりますね~v-22
フェリシモ大好きなのでついつい長くなってしまいましたー。
押し絵、次回も楽しみにしてます☆

ゆゆ | URL | 2008年04月30日(Wed)13:25 [EDIT]

