*木蓮のブログ*

愛猫ミントの事・趣味のパッチワークの事・日々の出来事を思いつくまま書いてます

スポンサーサイト


PageTop

押し絵の壁飾り(6月)

フェリシモの年間予約で購入している『季節を感じる素敵な玄関 親子で作ろう!押し絵の壁飾り』の6月分が完成しました~

6月『あじさい染まる 梅雨景色タペストリー』

            梅雨景色タペストリー

このシリーズは、オーナメント・リース・タペストリーと3種類あって毎月タイプが違います。
ちりめん生地で、デザインも和風テイスト

前回と同様パーツのぷっくり感が少しでも伝わればといいなと思うので、詳しく紹介します。
(画像と作り方は先月と同じです)

作り方まずは基本の作り方。
①表になる台紙をカットして綿に貼り付けます。
②それを布に貼り付け、折り代をつけて布をカットします。
③折り代に切込みを入れてのりを付け、表側からパーツをくるみ貼り付けます。
④折り代を隠すように裏布を貼り付けます。
これが各パーツの作り方で、台紙と布の間に綿が入っている為、ぷっくりと仕上がります。
そして裏布を貼ることで折り代も綺麗に隠せます。

全体画像だとやっぱり分かりづらいので各パーツの画像を載せてみました。

        上半分

        下半分

上下で分けて撮ってみました。

 てるてるぼうず&カエル

なかなか可愛く仕上がりました。

        傘&雨

傘の小さなパーツに苦戦。雨のしずくがきれいです。

        あじさいのはなびら

花びらの数がすごく多かったので裁断するのがちょっと大変

            あじさいの土台

ファンデーションのパフみたい。

        あじさい完成

土台にビーズと一緒に縫って、あじさい完成です。

        葉っぱ

葉っぱも数があったので、ちょっと大変。

後は土台に刺繍をして各パーツをまつり縫いして、周りを縫って出来上がりです。
今回もパーツのぷっくり感が伝わればいいのですが。

4月がリース、5月がオーナメント、で今月はタペストリーと毎月タイプが違うので毎回楽しく作っています。
パーツの作り方も慣れてきました

本館でも今までに作ったパッチワークやアップリケカレンダー、壁飾りを紹介していますので興味のある方は是非お越しください。
プロフィールの『木蓮のおうち』からどうぞ~

※今回は画像が多くなってしまったので、表示するのに時間がかかったり重かったりとご迷惑をお掛けしてしまったら、ごめんなさい


minto-bana
ランキングに参加しています。みなさまの応援が励みになります。
応援クリックお願いします466

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ゆゆさんへ

ゆゆさん、こんにちわ^^
今回はかなりいい感じに仕上がりましたよ~♪
雨に見立てたビーズがポイントですよね(*^^*)
あのビーズは紐に通してあって、上を少しだけ縫ってあるだけなので揺れるんですよ~。
あじさいもカラフルで私も気に入ってます。

金魚の「はんなり」ってネーミングもまたステキですね^^
未知の部分ってすごくわかりますよ~!!
このシリーズもかなり作り応えあります。

ブログ始められたんですねー!
こんな私のブログを憧れだなんて・・・。嬉しいです(ノд-。)
初めは分からないこともいっぱいあるし、何を書いたらいいのかさえも分からないことだらけだとは思いますが、マイペースに書いていくのがいいと思います。
後は色んな方のブログデザインや内容を参考にするのもいいと思います。
ブログのデザインも徐々に組み替えていけばいいですよ。
私も最初はひどいものでした(^^;)
楽しみながら作るのが一番です^^
完成したらアドレス教えて下さいね♪
ゆゆさんのパッチワークやわんちゃんも見てみたいので楽しみにしています(*⌒▽⌒*)

木蓮 | URL | 2008年06月03日(Tue)12:25 [EDIT]

木蓮さん、おひさです(^o^)丿
わーい!押し絵の壁飾り~!!
私、このシリーズの中では、これが一番スキかもv-10
特に「雨のしずくキラリン☆ミ」は、かなりツボです~
ビーズ縫い付けるとこんなにキラキラ感が出るんですねぇ。
ビーズとかレースって、ちょっとつけるだけで一気にグレードアップするので、大好きですv-257
紫陽花のパステルカラーも素敵です~♪

・・・先日の金魚、作り始めました。ちりめんとか、接着芯とか未知の部分を彷徨ってます(笑)でも、すっごく楽しい!!
私のは「はんなり香り袋と置物」なんですけど、元値が2200もしていたので、びっくりです。どうりで作り応えがあると思いましたv-229何となくはんなり気分で(笑)、作ってます。

そうそう、木蓮さんのブログに憧れて、私もブログ作ってはみたんですけど、もうへとへとで、書いてることもショボショボでv-12。これから進むべきか退くべきか、考え中です。
(お願いですので、探さないでくださいねっ(汗)
もし存続していたら、お知らせしま~す^_^;
ではでは。

ゆゆ | URL | 2008年06月01日(Sun)18:19 [EDIT]

